オージーオープン3回戦 | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 

Kei Nishikori 6-4,6-4,6-4 Lukas Lacko


金曜の夜、ケイがラツコに勝った余韻に浸る間もなく、

次の対戦相手がロジャーに決まって、

えらいこっちゃーとそわそわしています…


ベルディヒはやはりベルディヒだったか…

ドローを知ったとき、ナダルを避けられてトマスか~、

ちょっとホッとしたのですが、その前にロジャーがいた~

ってわけで、密かにトマス頑張れと思ったのですが…

1,2回戦順調な勝ち上がりだったから、

いくら相性が悪いと言え、

ブランクのあるロジャーと

トップ10をずっとキープしているトマスなら、

トマスでしょう…

しかし、何でかな…

どうもトマスは自分より上位、

特にビッグ4とケイには勝てない…

なんだかんだ言ってもグランドスラムで必ず8に残っている彼が、

こんなに早くさよなら、だなんて…アンラッキーとしか言いようがない。


で、ケイ。

試合を重ねるごとに調子が上がっているように見えます。

ラツコ戦は最初から相手の力を見切って、

自信持ってストロークを打ちこんでいるように見えました。

時々ネットにかけたり、アウトしたりというシーンはあったけど、

力強いショットがよみがえり、

ドロップやロブも飛び出して、ようやく躍動感あふれるプレイが

見られ始めたかな?と思っています。

昨日の試合で、私的に問題点をピックするなら、

1セット目第3ゲームの0-40でブレイク出来なかったこと、

2セット目、4-0から5-4まで追い上げられたこと。

この2点のみ。

特に2セット目はダブルフォールトからサービングフォアザセットを

いったん落としてしまったので、

そこだけ頼むわ~という思いです。


相手が強くなればなるほど、集中力が増すケイだと思うので、

明日のロジャー戦は、中だるみとかはないと思ってるけど。

いや、正直負けられない試合です。

ケイがもし今後世界トップを目指していくのなら、

ロジャにはもう負けるわけにはいかないでしょう。

ここでしっかり勝ち切って次世代トップ候補として

堂々と名乗り上げてほしいと心から思います。

ラオも寸分の狂いもないほどの強さを示しているし、

ディミも怖い存在。

ケイも置いてけぼりにならないように、

絶対について行ってほしい、と私の勝手な願望です。


明日のロッドレーバーで

ケイが思いの限りのテニスを展開できますように…



オンコートインタビュー


Thank you. Yeah, I'm very happy to come in 4th round.

It was great match  today straight great tennis , yeah,

it was a tough moment especially in the third set,

I stayed tough and very happy to win today.


Yeah I think I did well with my service game.

I don't think he had a break point, I'm not sure but

some important point time I made the good first serve

and that saved me a lot.

It was really appreciate with my serve today.


Well it's gonna be I think tough next opponent

so I try to prepare well, I'm feeling really well my body

and physically and mentally too so I try to relax

tomorrow and be ready for next match.


Well yeah for sure yes I mean depending on my opponent

I try to change some tactics but I've been playing well

this three matches. Try to preapre well like I said

and just focus on my next match.


Yeah, it's... Thank you, yeah it's always happy to play

in Australian Open because I feel like I have a lot of

support and it's always fun to play here so I try to

enjoy hope next week too.



ケイ、6年連続の3回戦突破おめでとう。


ありがとう。4回戦に進めて嬉しいよ。

今日はストレートですごくいいテニスが出来て

いい試合だった。特に3セット目は大変な時間もあったけど、

気持ちをしっかり持ったんだ。今日は勝てて嬉しいよ。


彼はサーブがよかったから、

いろいろミックスさせてネットへ出たりしたね。


ああ、自分のサービスゲームには満足してるよ。

ブレイクポイントがなかったと思ったけど、

いくつかの大切なポイントでいいファーストが入って、

随分助けられたよ。今日の自分のサーブには感謝だね。


ここでベスト8には3回来てるけど、

次のステップへ行くために何か試みてるかい。


ああ、次の対戦相手がタフになるだろうから、

しっかり準備しようと思うよ。

身体、フィジカルもメンタルもすごくいい感じなんだ、

なので明日はリラックスして次の試合に備えようと思うよ。


次の敵はロッドレーバーのロジャかトマスだよ。

相手によって戦い方は変わるんだろうね。


ああ、もちろんだよ、相手によって作戦を変えるよ。

でもこの3試合はいいプレイが出来ているし、

言ったようにしっかり準備して次の試合に集中するよ。


マーガレットアリーナでもたくさんのサポートがあるね。


ああ、ありがとう。うん。全豪オープンでプレイするのは

いつも嬉しいよ。たくさんのサポートを感じられて

ここでのプレイはいつも楽しいんだ。

だから次の週も楽しめるといいと思うよ。