参観日と懇親会 | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

今日はゆうとくんの参観日だー!
1学期早々にあった参観日とは違って
さぞかし成長してくれている、、ハズ?!

9:45~11:45ということで
9:40くらいに到着~!
門の前でクラスのママさんたちがたまってたので
その場にいた5~6名で教室の前までいくと、、、

わー!すごい~
教室のなかで、かなり本格的のあお店屋さんごっこしてる!!

チケットカウンターと
たこ焼き
やきそば
ラーメン
フライドポテト
ジュース

くらいやったかな?
それぞれ担当があって
しっかり作る役をやってる~!

わたしたちが到着したときは、
男の子チームが店側、
女の子チームが客側になって
お店屋さんごっこが展開されてたw

ゆうとくんはフライドポテトをせっせとつくっていたw
新聞紙でつくった袋に、
ポテトにみなしたスティック状の厚紙?を
ポテトっぽくさして、お客さんに手渡している~w

ほかのお店の具も相当本格的!
工作食品の最高レベルか?!ってくらいww
たこ焼きもすっごいよくできてたし
やきそばはゴケ茶の毛糸と
具の色、カタチにカットされた画用紙
ラーメンもクリーム色の毛糸に
ザルとかボウルとかで
しっかり湯切りしたりしてるww

いちばんかわいかったのはジュースだな~!
それぞれの味の色のスズランテープっていうの?
あのポンポンつくったりするテープ!
あれをく裂いてしゅくしゅーってして
透明のコップにいれてストローさしてくれるの

味の種類もすっごい多くて
それをいれてる透明の格子状のケースもかわいいし
なんかもー、それぞれが本格的で感動したww
自宅ではなかなかここまでできない工作だわぁ

ゆうとくんがお客さんになったら
常にジュースを買っているww
ゆうとくんがお客さんになる番が3度あったけど
すべて違う味のジュースを買ってた、、、
そして黄色いジュースを飲んで
めっちゃでっかい声で「すっぱーーーい!!!」ってゆってて
そばにいたママさんたちに爆笑されてた(笑)

しっかりとお片付けもみせてくれて
みんなでトイレタイムも見せてもらって
おうたを歌ったり、歌遊びをしたり
こどもたちでランダムに2人組みをつくって
くっついたりするような感じの歌遊びとか
やってる姿がちょーーー可愛かった!!

ゆうとくん、最初にペアをつくるとき
女子2人に取り合いされてて、なんかモテてる風やった(笑)
別に男女ペアってわけじゃないのにね、、、

その後は園庭あそびも見学
これは普段の公園遊びにつきあってるのとさほどかわらんので
ママたちはどっちかっていうと立ち話に夢中だったかもww

最後また教室にもどって、みんなで給食の準備するとこを見た!
2学期から当番制がはじまってるみたいで、、、

まずはみんなでロッカーへいってカバンにはいってる給食袋をもってきて
教室のスモックかけにかかってる自分のスモックをもってきて
自分の席について、スモックきて、セッティング開始!
ランチョンマットしいて、おはしとコップをならべる!

各班に1人ずつ、交代で当番をやって
当番さんは班のメンバーのお皿を先生のところからとってきて
テーブルに並べる
お皿が全種類そろったら
ほんとはそれぞれがお皿をもって先生のところにならんで、
配給っぽいかんじで、おかずをいれてもらうww

でもこの日はちょっとスケジュール押してて
もう時間がないから、先生がくばります!
って、みんなは席についたまま
先生がササササーっとおかずをくばってまわってた

先生、、それぞれ、その子が食べれる量だけを置いていくの!
やさいがほんっっっまに食べられない!っていう子のところは
サラダはかなりちょびっとw

この日のメニューには大学芋ってのがあって
これは1~3個、自己申告w
1こ、2こ、3こ、、、どれにする?って先生がききながら
その子のお皿においもさんを置いていってた~
ゆうとくんは2個でしたw

いただきますの前に
各班の当番さんが前にでて並んで、
じぶんのなまえと好きな色を発表して
全員いいおわったらいただきますのかけごえで給食タイム開始!

食べてるところを数分見て、
これにて、、参観日は終了!!

みんな、いまちょっと帰るけど、
またすぐおむかえにくるからね!
とけいのはりが、○○らへんになったらむかえにくるからね!
と、必死に説得中ww
やっぱりずっといてくれたママが
自分を置いて去ってしまう、、、
泣く!!!
っていうパターンがすっごい多くてね、、、
1学期のときはこれが一番タイヘンやったww

でも、、、不安な子は数日前からこんこんと説得してたとかもあって
この日は、だれひとり泣くことなく、
みんな、元気よく、ママばいばーい!と
給食たべながら、にこやかにママたちを見送ってくれましたw

いやー、めっちゃ成長したな~~
ほかのママさんたちも超感動してた~!
すごいな~あんなことできるんやな~
片付けしたり、うわばきをきれいにそろえていったり、
みたいな、、家ではしないよね、、みたいなww

とにかくとってもよかった!参観日!
みんな晴れやかな気分で幼稚園をあとにしましたw


で、、、みんな、その足で近所のファミレスにレッツゴー!

10/25のまつりの打ち上げをかねた
ランチ懇親会なのでーす!

これの幹事もまつりのリーダーでやりました~
といっても私は準備や案内プリントつくっただけで
お店予約や精算とか、全部ほかの2名がやってくれたw
私はまつりの後処理作業やってたから、いいよーって言ってくれて~
当日はただのランチのお客さんになってましたw
みんな頼りになるぅ~w

そういえば、ウチのクラスのまつりのリーダーって
4人やってんけど、(他クラスに比べてかなり少ないほうw)
77年度生まれ2人と78年度生まれ2人w
ほぼほぼ同世代やったーw
んでも私以外の3人はみんな上に小3くらいの子供がいるけどねww
どおりで色々話しやすいとおもったわーw
しかも78年の2人は、誕生日が6日違いっていうねww
さそり座仲間みつけましたw

ランチ会、テーブル4個、掘りごたつ座敷のお部屋
ぶち抜き4部屋分!
んでもそれぞれのテーブルは、
自由に座ったので
ほぼほぼ、みんな普段からよく話すグループでわかれたww
私のいたテーブルだけがややMIXな感じやったかな?w
校区の違うメンバーと、
普段ホーム利用(働いてるママさん)のひとが2名いて
ほとんど話す機会がないひとたちw

だから私は普段ほとんど話せないひとと
はじめてたくさんしゃべったから
すごい楽しかったーw

お迎え時間のギリギリまでいて、
お迎え時間になったので解散っ!

参観とランチ会、とっても楽しい1日でした~(´∀`*)