最初の部活動 | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

とうとう手芸部の最初の会合だー!

ウチのクラスには、私を入れて4人の部員がいるよ~
ひとりだけってクラスもあった気がするので
4人もいるのはラッキーw
さらにその3人とはそれなりに会話したことある人達やしw
でも、それよりも、何よりも、魔流さんがいるしな~w
楽しみだなー!

ってことで、10:30から会合スタート!

全員来れてるわけじゃなさそうやけど
なんと全学年通してやけど60人くらい集まったとかで!
すごい人数だなぁ~

最初は、部長、副部長、会計の方からお話~
手芸部は今年で3年目なんだって~
意外に短くてびっくり
だって幼稚園自体は昭和30年創立、、とか?やったかな、、、
手芸部はまだまだこれからの部活のようですw

アンケート書いて
最初に作る「リボンレイ」っていうモノの説明があって
サンプルもまわしてもらったりして、希望の色を決めたり、、、
ひととおり説明おわったら、、、
ササっと!1分以内でみんなで自己紹介!

60人ちかくいるとなると
自己紹介だけでも1時間?!
でもみんなのお話聞くのは楽しみだ!

話す内容は、名前、子供のクラス名、手芸暦 くらいw

本格的に手芸やってきました、みたいなひともチラホラいたし
子供の服つくったり、抱っこヒモ作りましたとか
すごい人もいっぱい!
でも逆にゼッケンにも悪戦苦闘でまったくの初心者ですとか、
何十年ぶりに針に糸を通しました、、、なんてひともいたけどw

わたしはというと、、、
まぁ、家庭科の授業は好きだったし、
手先は器用なほうやし、マメで、ちまちました作業大好きやしw
とくに何かを作ってきたという実績はゼロやけど
今回の入園グッズをすべて手縫いしたことで
ちょっぴり自信もついたので
部活動について、とくに不安なこととかはないかな、、、
とにかくいろんなものを作る機会がほしい!
ヒトリじゃ何も作ろうって気にならないからねぇ~w

そんな感じやけど
自己紹介では、まぁ特に手芸暦はないですー、と、アッサリと説明して、
あと、ウチのミシンは壊れてますということを報告しておいた(笑)
魔流さんは、、、入園グッズはほとんど母が作りましたwと報告して
笑いをとっていたよ!さすが!w

ひととおり自己紹介がおわったら
もうあっというまにお昼前なので
解散~!!

帰り道、ちょうどゆうとくんのクラスの前をとおったので
園児たちの気をそらせないように
立ち止まったりせずサーっと通り過ぎようとしたけど
なんと教室の後ろでひっしにスモックを着ていたゆうとくんが
ソデを片方通しただけの状態で、私をみつけて
教室からでてきてしまった!!!

きゃー!って逃げ腰になりつつ「もどって!もどって!」って
手振り身振りしたけど、すぐに先生がでてきて
連れ戻してくれた~~~よかった~~~

で、まっすぐ門をでて解散、、、なんやけど
なんと、今日はこのあと、
魔流さんが用事があってバスの時間にお迎えできないからと
14時頃に直接自転車で連れてかえるということで
徒歩組は13:50降園やし、一緒にいこう~ってなって
降園の時間まで一緒にランチすることにw

近所のサイゼリヤで散々ダベって、
私も一度も帰宅せずにそのまま降園のお迎えへ~!

いつもバス停で送迎してる魔流さんに
徒歩組の降園の様子をこれまで口頭で
あーだこーだおしゃべりしてきたけど
実物をみてもらえて今後説明しやすくなったなw

普段どおりの降園をすませてから、
人ごみかきわけ、こっそりまた門の中にはいって、
魔流さんと一緒に小魔流たんのクラスへ!

したら小魔流たん、なぜか下着姿w
仲良しの子が下着姿の小魔流たんを
ぎゅーって抱きしめたりしてて
なんかほほえましい光景がww

ええのぅ、、、やっぱ女子、ええのぅ、、、
デレーっとなりながら、
小魔流たんが帰る準備ができるのを待って
魔流さん親子がチャリに乗って去るのをしっかり見送ってから
ようやく帰宅~!
超~~~~暑い!!!
ゆうとくんも、頭から水かぶった?ってくらい
髪の毛びっしょびしょ!!
アタマをさわると、手もびちょびちょになる、、、
どんだけ汗かいとんねん!!

帰って着替えて水分補給して、
2人でバタンキュー、、っと昼寝しましたww


手芸部、次の活動からは実際に作業をするぞ~
2週間後がたのしみだな~!
やったことないけど、リボンレイ、、、
幼稚園送迎の保護者は、園から配られたネームプレートを
かならず首からさげてるんやけど
そのストラップを作りましょうって事らしい
きれいにできるといいなぁ~w