♪入園式♪ | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

とうとうきましたーーー!!
入園式~!!!

朝から、、、なんとゆうとくん、6時起きーーww
はりきりすぎじゃね??w

布団でうだうだしたけど、30分で限界、、、
あっちいこーってリビングに連れてこられ~~

旦那様も起こしてさぁ準備START!

ゆうとくんはしっかり朝ごはんたべて、
ばっちりうんこしてくれて、、、超優秀!
幼稚園のSTART、、、幸先いいなーww

私は2年弱ぶりの化粧を開始、、、
めんどくせぇーーー

久しぶりに化粧して思い出した、、、

私は化粧すると、ずっと右目から涙がじわじわ出続ける、、、
アイラインとかめちゃむずい、、、、涙邪魔!!
うまくひけない~~
そういえばそうやったな~~~
ってなつかしくおもいながら、
なんとかメイク完了

そしてふつうのブラックフォーマルワンピを着て
ベージュのふわモコジャケット?丈の短い上着?を着て
じゅんこに買ってもらった靴をはいて、、、
いざ出発!!旦那様は普通のスーツ、、、
男はラクでいいのう。。。。
うちの駐車場に魔流さん家族が停めにきて
うちから歩いて2家族ゾロゾロ、、、

他にも同じ目的地の家族をちらほらみかけながら
幼稚園に到着!!
受付をすませて体育館へ!!

さっそく昨日名前入れしたうわばきにはきかえて
クラスの指定の場所へ着席~

だいぶ待ち時間があって
ゆうとくんがじっとしてないかも、、とはらはらしたけど
なんとか、、ちょっと席でモゾモゾする程度で乗り切った!!

式が終わったら、、、
園庭で集合写真!

兄弟の年中さんの集合写真と、タイミングかぶった保護者さんがいるらしく
そのひと待ちでしばらく並んだまま待機、、
もちろんゆうとくんはじっとしてない、、、
ひとりであちこち歩いては
先生にもどされておりました、、、
泣いてる子はちょこちょこいたけど
ひたすら逃亡するのはゆうとくんひとりだけ、、、やべぇ、、、


やっと写真を終えてクラスの教室へ!

先生からあれこれごあいさつ~~

担任の先生、あとで従姉妹に聞いたけど
新しい先生とかではなく、この園では中堅クラスのしっかりした先生らしい
年少も年中も経験してるし、安心できる先生だよって
従姉妹が教えてくれて、安心~~w

せんせいの自己紹介でも、ピアノを弾くのが得意で
絵本を読むのが好きです!みんなとたくさん歌を歌いたいです
ってゆってたので、ピアノ好きはいいな~と思いながら
でも幼稚園のせんせいってみんな弾けるかww




先生、みんながトイレとかおわらせてそろうまで
みんなと手遊びしてくれた

むすんでひらいて、、とか
マジックな絵本をつかってみんなを注目させてた~

あれこれと、じゃあみんなでこうしよう~
とかって、手を身振り手振りいろんな動作させるのを

せ~の、、、って誘導するも
半数以上の園児が微動だにしないww
のりのりでやってくれる子はかなり少数派

そのなかで、、、ゆうとくんは一番目立ってた、、、
親の欲目関係なく、、、
はーい!はいはーい!!って感じで
まえのめりで参加w
先生のゆうとおりの身振り手ぶりを
一番おおげさに、たちあがって、必死でやる!という感じww
両隣の子とかなにもせずボーーっと座ってるのに
ゆうとくんひとりでノリノリ、、、
う、浮いてる、、、けど、まぁちゃんと
せんせいのいうとおり真似してやってるのはイイコトだよね、、、

さてみんなそろったら、いい出欠をとりまーす!
ということで、おなまえよばれたら、元気よく返事してくださいね~
って先生がゆって、、、

ゆうとくん、たったひとり、大声で「ハーーーイ!!!」とお返事ww
わぁ~~~、目立ってるぅ、、、、、

で、みんなの名前を男女混合のあいうえお順で呼んでいって
みんなが小さいながらも、ハイ、、、とか、声はないけど手をあげたりとか
でも2~3人は大きい声でハイツ!って手をあげてたり
そんななか、ゆうとくんは他の子がしっかり返事できたのを見ると

「わ~!すご!すごいね~!」と拍手してお友達を絶賛(笑)
ゆうとくん、、、返事の感想はいりませんよ、、、、

いざ自分の番では、、、

「ハイッ!!」と手をしっかりあげて、立派なお返事!!
うむ!えらい!!思わず、背後で小さく拍手ww

その後、
せんせいがいろんなものを配るとき
端から順番に渡してまわっているところに
みずから取りにいく、、、
いやいや、座って順番を待てーーー!!!

いざ自分の番になったら、ありやとーーーって受け取ってました~
そして自分が受け取ったら、また配り歩く先生について
まるで、自分が配る助手役をつとめてますが、何か?
くらいの感じでついて回るwww

まわりの子、緊張してたりとかで
あまりグイグイきてる子全然いないのに、、、
ゆうとくん、、、、確実に目立っているよ、、、

というわけで、そんなゆうとくんのおかげで
先生に、確実に一発で覚えられてしまったゆうとくん、
途中からサポートのもうひとりの先生からも
ゆうとくんゆうとくんと、名札の見えない位置からも
すぐに声かけられながら、追いかけられて
自席に戻されておりました、、、

クラスでのあれこれ説明が終わって解散!
さぁ、、、小魔流たんのとこいこーー!!!

って、クラスまでお迎え~
ちょうど担任の先生と2ショット写真をとってたw

うぅ~ん、かわい~い!!

小魔流たんをまってる間
ゆうとくんは旦那様と園庭で遊びまくり、、、
わたしはゆっくり小魔流たんとイチャイチャ、、、

終わって、さぁ、帰る、、、、前に写真撮影だ!


かわぃぃ~w

ついたときは、看板の前、ずごい長蛇の列で、、、
ちょっと並ぶ気力なくて、帰りでいいや~ってなってたので
いざ、カンバンのある北グランドへ!!

お!1~2組しか撮影会やってないw
待ち時間ちょっとでいけるな~w




魔流さんたちも、われわれも家族で3人ショット!
ちゃんとカンバンの前に先生がずーーっといて、
撮影係をやってくれていましたーw

桜の木の下で記念撮影っ!
よかったよかった~!やっぱコレは撮らないとね~!

自分が幼稚園入園のときの写真は母だけ、、、
ゆうとくんもやけど、まわりみわたしても
ほっっっとんどがパパも一緒
すごいね~、時代だね~~~
土曜日やってのもあるけど、
ママだけのひとたち、かなり少なかったと思う

帰りに、魔流家族と一緒に入園祝いランチってことで
ロイヤルホストでプチ贅沢ランチ~

食べ終わってバイバイして~~~
ゆうとくんは帰って着替えて、
帰宅後30分以内には寝ましたww
おつかれさま~~~
早起きだったもんねぇ~~~

いや~~~
思った以上に、ゆうとくんはおりこうさんだった~
クラスでもなんか立派にやっていけそうな気がする~
あまり乱暴そうな子もいなさそうで、、、
なんならゆうとくんが一番やかましいかも、、、、
ムードメーカーになりそうな予感

いい入園式だったよ~!
満足満足ww