遅咲きの絵本ブーム | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

まわりのおともだちは、、、
だいたい1歳台にはむかえていた絵本ブーム、、、
ゆうとくん、やっときましたww

絵本といえば、めくって、やぶって楽しむモノ!!
というかんじでずっときてましたーーー
2歳すぎてからはやぶるのは少し落ち着いてきてたけど
めくるのは、超高速で、、、
読むためにめくるのではなく
めくるゲームをしてるかのよう、、、

なので、我が家にある、ほぼすべてもらいモノの絵本は
全然活躍してませんでしたが、、、
昨年末くらいから、急に!

絵本のタイトルをいいながら、「○○してっ」(読んで!の意)
ってゆって、せっせとわたしのところにもってきて
わたしの膝によっこいしょとよじのぼって座って
さぁどうぞ!って感じで読んでもらうのを待つ!!

そして、、、読み終わると、、、、
サッ!!!と、1P目に戻す、、、
エンドレスかーーーい!!

どこのおうちもコレいままでやらされてきてるんやろうなぁ~
ウチ、いまようやくきてます、このめんどくさいヤツww

ここ最近大好きな絵本は、
高校時代の友人が去年プレゼントしてくれた絵本で

「ハブラシくん」っていうやつと


「ねばらねばなっとう」っていうやつ


この2冊がめっちゃ好きで、、、、
他にも数冊絵本あるのに
この2冊ばっかりエンドレス~~~

でも絵本読んでくれるようになったのは
とっても嬉しい!すばらしい!
成長を感じるぅ~!!

そしてもう、ひらがなよめちゃうので
1ページのなかに、文字数がすくなく、
ひとことかいてあるだけ、みたいな
シンプルなところは、指でなぞって自分で読んでました、、、
最近はヘビロテすぎて、もう暗記してるから
読んでるわけじゃなさそうやけどww

この2冊は紙質が厚紙のタイプなので
次は、ふつうのペラペラの紙の絵本を
ぐしゃぐしゃにせず、やぶらず
読んでくれるようになってほしい!!