バックします☆ | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

最近、ゆうとくんは「座る」というのが楽しいらしい

すわるとピュー!っていう子供のパイプ椅子に
前々から上手にすわってたけど、
実は座り方が違ってて、、、あせる

これまでは、いったん、椅子に対面してから
背もたれをつかみながら階段上るように座面に足のせて
両足のせたら、その場でズルズルっとしゃがみこんで、
じわ、、じわ、、と方向転換して、
前むいて座る、、、って感じやってんw

最近は、私たちがやるのと同じように、
後ろ向きから、よっこいせーと座るw

どうもその後ろ向きから座るってのが楽しいみたいw
すわりやすい、15cmくらいの段差をみつけては
ちょっと前にテケテケテケーと歩いていって
1mほど離れたら、後ろをみないで、じわじわと後ずさり、、、
ゆっくりとバックしながら、段差のところまでいったら
ここだー!!!と、腰をおろす、、、、
けど段に届いてなくて床に座ってしまったりもする(笑)

まぁだいたいはちょうど手前までいってストンと座って
ニコニコしながら自画自賛拍手~~~w
また立ち上がって1mほど前まできて、
じわじわとバックして座りに行く、、、
この繰り返しで、とても楽しそうww

さっきはおしりふきウォーマーに座ってニコニコしてた(笑)
ちょうどいい高さやったのね、、、、にひひ

いままでは階段とかくらいの段差は
床や壁に手をついてあがってたけど
何回か、勢いよく、私たちと同じように
普通に足だけで段差を登ってるときがあった!
ささやかな成長やけど、はじめてできるようになるのを見ると
なんだか嬉しいねぇ~~~合格