オンライントイプー

慎重にお試しコースから受けてみよ〜

 

 

 

 

 

上差し少し前の記事でも書いたのですが、

いま私の中では

 

「心理学」を

本格的に勉強したいびっくりマーク

 

という気持ちが

ただならぬ盛り上がりを見せております炎

 

 

 

そこで一週間ほど前から色々と

心理学カウンセラーの技術を

学べるスクールを探しはじめ、

 

いくつか目ぼしいスクールを

ピックアップ。

 

 

 

どのスクールも

決して安い授業料ではないので、

スクール選びは慎重に・・・

 

 

 

ということで、

 

まずはお手頃な価格

カウンセラー基礎講座を

一つ受けてみることにしました。

 

 

 

パソコン犬

 

 

以下、なんだかスクールさんの回し者みたいな

紹介コーナーになってしまっていますが、

私自身はなんのインセンティブも

いただいておりませんのでご安心ください。爆笑

 

 

  心理カウンセラー向けの基礎講座を受けてみた 〜概要と現時点での感想〜

 

 

私が今回選んだのは、

 

東京ビジネスカウンセラー学院さんの

心理カウンセラー資格エントリーコース

 

 

認知行動療法について学びたくて

それを学べるところを探していたら

たまたま目に止まったスクールさんです。

 

 

 

こちらの講座は

オンライン講座(動画講座)

となっており、

 

「過去に録画されたレッスン用の動画を

自分で見ながら学ぶ」という形式の講座です。

 

 

 

そして、

 

何より私が驚いたのが

 

2022年9月現在、

こちらの講座の価格が

 

6,000円びっくりマーク

 

という点!驚き ハ、ハカク!!

 

 

 

しかもしかも、

 

この破格のお値段の中に

 

カウンセラーさんによる

実際のカウンセリング

 

が含まれているらしいのですびっくりマーク

 

 

(”らしい” としたのは、

私がまだ動画講座を

全て見終えていないため

カウンセリングを受ける

段階にまで達していないからです)

 

 

 

このカウンセリング

20回にわたる動画講座を見終えたのち、

 

課題を提出すると

カウンセリングの予約ができる

とのことで、

 

カウンセラーを目指すにあたって

相談したいことや日常の悩み相談など

 

どんな相談でもOKなのだそう。

 

 

 

私は今までホロスコープ鑑定は

受けたことがありますが

 

本格的なカウンセリングを

受けたことがないので

 

プロの方のカウンセリングを

受けられるというのは

なかなか嬉しい特典でございますニコニコ

 

 

 

* * *

 

 

 

この講座に申し込むと、

 

自分専用のログインページが与えられ

 

そのページ内に

1日1動画ずつ

レッスン動画が配信される

というシステムになっています。

 

 

 

一つの動画の長さは

10〜15分ほどなので

 

家事の合間仕事の行き帰りにも

サクッと見られて

 

メンドくさがりやな私でも

苦なく続けられていますニコニコ

 

 

 

肝心の内容も、

 

先生の話し方がとても優しくて

スピードもゆっくり

 

カウンセリングの

本当に基礎の基礎から

シンプルに教えてくださるので

 

超初心者の私にも理解しやすいですニコニコ

 

 

 

あくまでも、

 

東京ビジネスカウンセラー学院さんの

お試しコースという位置づけになる講座

だと思いますので

 

一つ一つの項目の内容は深くはありませんが、

 

代表である朝妻秀子さんが考える

 

「カウンセラーにとって一番大切なこと」

 

を軸に

 

カウンセラーに必要な基本事項が

うまい具合にひと通り学べる講座だな

という印象を受けました。

 

 

 

1日10〜15分ほどの短い動画ではありますが、

 

毎回のように

 

「あ、そうなんだ」という新しい発見があったり、

 

「これ、私が人の相談に乗るときも自然とやってる!」

という内容が出てきてちょっと嬉しくなったり、

 

「これはすぐ実践できそうだから次のカウンセリングで生かそう」

というすぐ使えるテクニックを学べたり

 

私にとっては十分満足感の得られる講座となっています。

 

 

 

なかなかよいです

 

 

  まとめ

 

 

ということで、

 

今回は、短めではありましたが

私が約一週間前から受け始めた

 

カウンセラー向けお試し講座

 

について簡単にご紹介してみましたにっこり

 

 

 

まだ講座を受講中ということで

レビューにしては中途半端になってしまった

ところもありますので、

 

また追い追い感想などを

お伝えしていければと思っておりますおすましペガサス

 

 

 

コロナ渦でオンラインが発達する昨今、

 

「学び」の場にも

オンラインで参加できるもの

がたくさん出てきているようです。

 

 

 

今までは自分の希望にぴったりだけど

遠くて通えなかったスクールの授業

なんかも受けることが可能になっています。

 

 

 

人見知りな私もオンラインなら

受けやすいのでリモートで色々受けています。

中には海外の先生とつながるセミナーも!)

↓↓↓

 

 

 

 

 

そして、

 

学ぶのに

始める年齢なんて関係ありません

 

 

(私は34でも遅いかなぁ・・・

なんていらぬ引け目を感じていましたが

実際はじめてみるとそんなの関係ねぇ!ですニコニコ

 

 

 

私と同じように

カウンセラーを目指したいと考えている方。

 

また

カウンセラーでなくても

何か本格的に新しい道に進みたいと思っている方。

 

はたまた

一度は目指した夢があったけど、

場所や時間などの障害があって諦めてしまった方。

 

 

 

そんな方々にもオンラインレッスン

本当にオススメですウインク

 

 

(もちろんこんな時代だからこそ

対面(リアル)で受ける講座にも

メリットはたくさんあるのですが)

 

 

 

そして

 

大人になってからの「学び」。

 

(「学びなおし」という言葉も最近よく耳にしますよね)

 

 

 

これもとっても大事なことだと思います。

 

 

 

「学び」は人生を豊かにするもの。

 

 

 

今回

カウンセラー向けの講座を受けて

改めてそう感じましたにっこり

 

 

 

これからも、いくつになっても

好奇心をもって学びつづける。

 

 

 

そんな、おもしろみに満ちた人生を

私自身も歩んでいきたいなぁと思いますぽってりフラワー

 

 

 

 

*こちらの記事もどうぞ*

 

 

 

* yuna *

<うお座タロット&星読みカウンセラー>

 

「うお座の癒し力」と

「元SE系OLの分析力」を活かして

” 自然体のあなた ” へ導く

お手伝いをしています☆

 

〇〇でなければ」 を

〇〇でなくていい」 に変えて
劣等感、罪悪感、自己嫌悪感
を手放してみませんか??ニコニコ

 

====

 

◎プロフィールはこちら

 

◎カウンセリングの詳細はこちら

 

◎Twitterはこちら