ホロスコープを学び始めて

約1か月。

 

 

 

知識欲のまま、

ネットで情報を調べながら

独学を続けてきた私ですが、

 

断片的な情報で頭の中が

パンパンになってきて

少し混乱してきたことと、

 

「やっぱり基礎からちゃんと

学びたい」と思うように

なってきたこともあり、

 

最近オンライン講座

いくつか受けてみています。

 

 

 

今までは

”習い事” というと、

 

ある程度出来上がった

コミュニティに飛び込んで

 

先生や他の生徒さんにも

気を遣って、

 

「着ていく服どうしようかな~」

と悩んだり、

 

道具やテキストが必要な

講座だと、

持っていくだけでも

一苦労だったり・・・

 

 

 

私の中では

結構 ”おっくう” と

感じるポイントが

多かったんです。

 

 

 

それに加えて、

私の場合は

 

「人見知り」と

 

「一歩踏み出すのに

時間と勇気が必要」

 

という性格も相まって

 

習いたいことがあっても

申し込む段階まで

たどり着くことが

できませんでした。

 

 

 

ところが、今は

コロナの影響で

(もともとそういう

流れはありましたが)

 

あらゆることの

”オンライン化” が進み、

 

習い事にも

オンライン講座

動画レッスン

本当にたくさん

出てきています。

 

 

 

習い事が

オンラインで受けられる

ようになったことで、

 

重い荷物を担いで

電車に乗って・・・

というようなことを

しなくて良くなることは

もちろん、

 

服装や人付き合いに

それほど気を遣う必要が

なくなったことで、

 

私のような

人と接することが

苦手な人でも

気軽に習い事が

できるようになり

 

心からありがたく

思っていますお願い

 

 

 

しかも、

オンライン講座や

動画レッスンの

一番のメリットは

 

 

料金が激安!

 

 

なところ!

 

 

 

今はYoutubeなどにも

無料でハイクオリティ

レッスン動画が

星の数ほど上がっていますし、

 

個人の方がされている

有料の講座でも

 

このクオリティで

この値段!?

 

というような

とてもお得な講座を

たくさん提供して

くださっています。

 

 

 

動画でいつでも

視聴できるような

レッスンであれば、

 

忙しい方でも

隙間時間に

ちょこっと勉強!

 

ということが

できますし、

 

スケジュールを

合わせる必要もなく、

 

教室へ赴く時間も

節約できる

 

というところが

本当に素晴らしいなぁ

と思います。

 

 

◇◇◇◇

 

 

もちろん対面でないと

体験できない出会いや

人とのふれあい、

 

実践が行えないという

デメリットもありますが、

 

これほど誰でも、気軽に

ありとあらゆることを

学べる時代に

 

学ばない手はない!

と強く感じています。

 

 

 

長いコロナ自粛で

閉塞感を感じる日々が

続いていますが、

 

こんな時こそ

 

好きなこと、

やってみたかったこと

をさらに深め、

 

コロナが明けた時、

コロナ前よりも

 

もっともっと

パワーアップした自分

 

に目を向けてみては

いかがでしょうかおすましペガサス乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

☆最近読んだ本☆