何故かイラッ。 | マコの傘~月の見える丘に~

マコの傘~月の見える丘に~

私は、双極性障害Ⅱ型の診断を受けて、現在も加療中で、精神科に通いながら、B型作業所で働いています。
既におじさんですが、生活相談員になりたい「目標」を持ち日々が勉強です。
日常の体験や、あらゆる事を思い付くままに、ブログに書いていきます。

私は、気にしいだ。

小さな出来事でも気になる。


最近は、受け流すという事も多少出来るようになったが、それでも後から気にしたりイライラしたりする事も珍しくない。


イラッとしているのは、9月の旅行計画の交通手段を友人に話した時の事。

その時は何も思わなかったが、後から考えたらイラッとしてきた。


夜行バスで行った場合、現地着が朝5時過ぎ。

流石に早朝だから、5時に迎えに来て欲しいとは微塵も思って無かったが、友人が「6時半には始発の電車が出るから、それに乗って自宅の最寄り駅に来てくれればいい」と。


後から考えたら、到着から始発列車の1時間半どっかで時間つぶして、友人宅の最寄りまで行き、車か電車かは知らないが、それでまた来た道を戻るみたいな、何か煩わしい事をなんでせなあかんねんって、自分の中でなった。


それなら、いっそ5時から時間をある程度潰して、電車なり車で来れる時間まで待ってる方が、よほどましかなって。


次の日には、時間調整がつきやすい、新幹線で行こうかなと考えて、提案したら「来る交通手段は任せる」と、かなり投げやりとも言える言い方(受け手の私はそう言う言い方に聞こえた)だった。


何か計画段階から、イラッとしてしまい。

今は正直なとこ、真剣に中止さえ検討してる。


多分、このブログを読んだ読者様の多くは、「友人は何も悪い事や間違った事は言っていない」と感じるだろう。


しかし、腑に落ちないのだ。


私の文章力が無いだけでなく、相手の発言時の言い方のニュアンスが表現できないのが残念だ。