煩わしいのは、嫌いだ。 | マコの傘~月の見える丘に~

マコの傘~月の見える丘に~

私は、双極性障害Ⅱ型の診断を受けて、現在も加療中で、精神科に通いながら、B型作業所で働いています。
既におじさんですが、生活相談員になりたい「目標」を持ち日々が勉強です。
日常の体験や、あらゆる事を思い付くままに、ブログに書いていきます。

前回のブログで書いた「友人」の話し。


以前まで、スカイプで毎日話す「心友」と表現してきた人だが、最近は「心友」→「友人」へと、自分のブログでも変化させたように、その「友人」に対する感情に、私の中で大きな変化がおきている。


昨日のブログ以外にも、日頃から人を下に見る習慣のある人で、自分の考え方が世の中の常識だという感じの人。


これまで、彼女のピンチ・私のピンチに、手を差し伸べてくれる人だったし、私もその人には恩も感じてたし、腹を割って話せる人の一人だった。


最近は、関係が変わりつつあった。


・人を見下す。

・自分の意見以外は、受け入れない。

・知ったかぶりをする。

・自分の事は、棚に上げて指示や指摘をする。


他にも色々あるが、もう、1年位前に私の彼女からは切られている。

(友人は些細な意見の食い違いで、また、ほとぼりが冷めたら友人に戻れると考えてたみたい。)


私は過去の恩もあったが、何よりも「心友」として、付き合いの出来る人だと考えてたが、日頃の会話での矛盾や怠慢や傲慢、些細な事の積重ねが、その「友人」さえも止めるかどうかの検討に入ってる。


まぁ、人間関係もいつか整理しないとね。


無理はする必要ない。