一寸の光陰軽んずべからず | ~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

『とらんくすや。』の親父の毎日を日記に更新していますので、皆様の浅草観光のお役に立てれば是幸いです
今回 ペタ いいね!が受け付けられない事態になりました
お客様の接客を最重要視していかねばなりません
何卒、ご了解の程お願い申し上げます

一寸の光陰軽んずべからず


この一年もあと20日余りになりました

時が立つのは速いものです


天長地久
(てんちょうちきゅう)

天地は変わる事の無い長久の存在です


もう少し待って下さい

やり残したことが有りますので

お天道様もう少しお時間を・・・

その様な事は通用致しません


一寸の光陰軽んずべからず

少年易老學難成
一寸光陰不可輕
未覺池塘春草夢
階前梧葉已秋聲

少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず
未だ覚めず池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢
階前の梧葉(ごよう)已(すで)に秋声


少しの時間も無駄にしてはいけません

若い時期は短いのです

直ぐに、年寄りになってしまいます


この言葉は、

とらんくすや。親父 

学生時代に良く読み耳にしました


しかし、今、年寄りになり思う事は、

もう少し、学問に目覚めていたらなと反省です


今年中にこれだけはしなければと

思った事も出来ません

そして、年を取るのです


一寸の光陰軽んずべからず


を、若い人達が感じ、実行する事が大事です

年老いてからでは、もう後の祭りですね

若者よ、時間は有る様で、有りません

今やらねば、何時するのか

是非、肝に銘じてほしいものです


年寄りの とらんくすや。親父からの

お節介なお話でした