貴方は、知者ですか?仁者ですか? | ~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

『とらんくすや。』の親父の毎日を日記に更新していますので、皆様の浅草観光のお役に立てれば是幸いです
今回 ペタ いいね!が受け付けられない事態になりました
お客様の接客を最重要視していかねばなりません
何卒、ご了解の程お願い申し上げます

貴方は、
知者ですか?仁者ですか?


日本の世の中、裕福となり、学問にもお金を掛け

頭脳明晰な若者が増えていますね

しかし、若者が、目上の人達との会話において

不作法が目立ちます

私は
「頭が良いから、そんなの知ってる」

という態度が見え見えです

手を組んだり、足を組んだり等等・・・


知恵のある若者であるが、

相手を思う心、仁徳が
備わっていない様に思われます

それが、長い人生で、
マイナスとなっていくように思います


子曰く、

知者は水を楽しみ、

仁者は山を楽しむ

知者(ちしゃ)は動き、

仁者(じんしゃ)は静かなり

知者は楽しみ、

仁者は寿し(いのちながし)


知者は、流れて絶えず変化する水の姿を楽しむ

知者は、事物の理に達しているので

水の滞ることのない、自在さが似ているので

水に親しみ、水を好むのである

知的、頭脳派と言うべきでしょうか


仁者は、いつまでも変化する事の無い山を楽しむ

仁は、人の行うべき道そのものであり

思いやりの心、慈愛の心である 仁徳です


知者は、現実の社会生活では活躍するでしょう


仁者は、謙虚に、相手を思いやり

知識を得ながらも、道徳的な言動をするでしょう


知者は、俺の方が賢いと偉ぶるでしょう


仁者は、その様な事をしません 

相手を立てるでしょう


貴方は、
知者ですか?仁者ですか?



とらんくすや。親父 答えに窮します

「知者でもなく、仁者でもなく、
只の阿呆ですかな」


知恵が有りすぎるのは微妙ですね

知恵が有ると、ひけらかしたくなりますね

止(とど)まって一考しなければなりません

相手への思いやりのある言葉なのかどうか、

しかし、我が出てしまいますね


仁者になるには、

人が困っている事、一つは、掃除などですが

掃除をしてやっているでは駄目です

掃除をさせて頂く、そして己の心が洗われる

更に、皆も喜ぶ

掃除させて頂く事に感謝するです


頭が勝ちすぎる人は、

「掃除は俺の仕事ではない」

などとなってしまいますね


おっとどっこい・・・


仁者の利点がありますぞ

仁者は寿し(いのちながし)

でございます


天命に心が安んじて、心が動かされず

長生きする事になるのです

とらんくすや。親父からの

お説教でございました