猫が喋る? | ~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

『とらんくすや。』の親父の毎日を日記に更新していますので、皆様の浅草観光のお役に立てれば是幸いです
今回 ペタ いいね!が受け付けられない事態になりました
お客様の接客を最重要視していかねばなりません
何卒、ご了解の程お願い申し上げます

猫が喋る?


吾輩は猫である

夏目漱石 の作品でございます


吾輩は猫である。名前はまだ無い。

どこで生まれたか、とんと検討がつかぬ


で 始まります


以外や、猫様 人間の世界を冷ややかに

見ているやもしれません


江戸時代

江戸のお人は、

は、十年人に飼われると、人の言葉を喋る

と、信じられていたのです

この様なお話が 
耳嚢(みみぶくろ)にあるそうです


 耳嚢(みみぶくろ)

江戸時代中期、旗本南町奉行の根岸鎮衛が

同僚や古老から聞き取った

珍談、奇談などを書いたものです


牛込の和尚さんの飼い猫が、

鳩を取ろうと狙っていました

和尚は、鳩が可哀想に思い

「あぶない!」

声を出しました。鳩は飛んで逃げました

飼い猫は、猫睨みで不服そうに言いました

「残念なり」

と呟いたのです。人の言葉を喋る猫に吃驚です

和尚は、猫に小刀を突き付けて言いました

「お前は、畜類、喋るのは奇怪至極、

  化けて人を誑(たぶら)かすつもりか」

そうしますと、猫は、人の言葉で、

「我に限らず、猫と言う者は、十年生きれば

 全て ものを言うものぞ」

と答えたのです


驚きですね この様な事があるのでしょうか

ひょっとして、人間の言葉を全て知っていて

素知らぬ顔をしているのでしょうか ニャ~


その他にも この牛込(現在の東京都)での

猫が、人間の言葉を話すお話があるようです


その 牛込の名主小兵衛に子供が生まれたのです

名前は、金之助です

猫は、人の言葉で喋る 
小さい頃から教えられたのです

本名 夏目金之助 
そうです 夏目漱石なのです

猫  天才かもしれませんね


おっと もう少し お話が

猫は、三十年生きると、

猫又(ねこまた)という

妖獣(ようじゅう)に変化する

というお話も有ります

こちらは、ちょっと、怖いですね


人間様より、広い世界の猫様のお話でした

とらんくすや。親父 
猫様のお喋りが聴ければ、

大小説家になれるやも?・・・絶対無いですね