万博に行ってきました | 丘の住人 trunk ~着心地よいお洋服を作っています~

丘の住人 trunk ~着心地よいお洋服を作っています~

杜の都仙台、丘の上でお洋服作りをしています。
ひと針、ひと針、丁寧に。
シンプルだけど、人とは違うお洋服。
着心地良くって、キレイに見えるお洋服を作っています。

タイトルの通り、先週の初めに、私、長女、次女のオンナピンクハート3人で万博に行ってきましたにっこり
 
4月末に航空券と宿泊がセットになったツアーを予約。
だいぶ先の予約だったので3泊4日で大人一人35.000円ぐらい(往復飛行機仙台⇔伊丹と宿3泊)
でお安く予約をとることができました。
 
 
万博のチケットを買って、日時の予約を入れたのが6月末。
その時はまだ日時指定予約はスカスカな状態で、今みたいにチケット持っていても
入れない状態ではありませんでしたよ~。
 
 
朝7時半過ぎの仙台空港発の飛行機に乗り、9時ぐらいに伊丹空港到着。
そこからモノレールや電車に乗り換えて、10時半ぐらいに万博会場に到着しました。
東ゲート10時入場で予約を入れていたのですが、入場ゲートを通るのにセキュリティチェックがあり
ゲートを通れたのは11時過ぎでした泣くうさぎ
日差しがサンサンと降り注ぎ、入場するまでとても暑いです。
日傘が役に立ちました。
ちょっとずつ列が動いたので、必要と思った折りたたみ椅子はあまり必要ではありませんでした。
 
 
 
2ヵ月前抽選で未来の都市、7日前抽選で住友館の予約をゲット。
3日前の先着では何も予約は取れませんでしたアセアセ
 
住友館の時間まで4時間ほどあったので、何かパビリオンに並ぼう!となったのですが
人がいっぱいで並ぶことすらできない国が多かったです驚き

 

そんな中でも並べたのはインドネシアちょうちょ

1時間弱並んで中に入りました。インドネシアのお兄さんが明るくて

並んでいる最中も楽しい気分にさせてくれました。

 

中ではインドネシアの植物を見ることができます。

 

食虫植物に興味がある次女はウツボカズラと記念撮影グラサン

 
image

 

シアター①みたいなのを見て、シアター②ではインドネシアの恋愛映画?みたいなものを

見ることができました。きれいな歌声と合っていて、素敵な映像でしたよ。

インドネシアの方は彫りが深くて、美しいな~と思いながら見ていました。

image

 

 

 

大屋根リングにはナンバリングされていて、自分の年齢のところで写真を撮るのが

若い人達には流行っているそう。(長女調べ)

長女は23、次女は7のところで記念撮影しました。

 

インドネシアの後は、会場内散策を楽しみました。

こちらは大屋根リングからの眺め。

会場にいるだけでも、楽しいですラブ

 

そうこうしている間に住友館の時間に。

住友館の予約には失敗がありまして、、、、

事前予約の時に、一緒に行く人全員で同じ順位で第五希望まで予約出来るのですが

間違えて次女のチケットだけ違う順番で申込をしていた模様。

 

 

どの時間に、どのパビリオンに予約を入れれば当選しやすいのか

色々と試行錯誤して、何度も申し込み変更をしているうち、

最終の申し込みの時にミス。。。。。ちーん。

 

 

当選したのは私と長女の第1希望で出した住友館。

もちろん次女一人を置いてはいけないので、私の分のチケットを次女に渡して

長女と次女で行ってもらいました。

小人で当選したパビリオンは、大人では入れないけど、その逆は出来るようです。

 

いっぱい写真撮ってね~。どんな内容か教えてね~と送り出しましたタラータラータラー

 

 

 

 

 

 写真見せてもらって、説明もしてもらったけど、イマイチよく分からず、、、笑い泣き

まぁ、楽しかったようだから良しとしよう。

 

 

子ども達が住友館に行っている間、私は1時間並んでお土産屋さんに入り、ミャクミャクショッピングを楽しみました。

会場内には4か所お土産屋さんがあるのですが、どこも混んでいてほとんどが1時間ぐらい待っての店内入場でした。

 

 

 

夜に予約が取れている、未来の都市までの間にご飯を食べようと思ったのですが、こちらも長蛇の列。

しかも高いガーンビール一杯1000円です。

 

 

会場内にコンビニがあるので、お腹が空いたらセブンイレブンで買って、ベンチで食べましたニコニコ

同じような方いっぱいいました〜ニコニコ

それも良き思い出。

 

 

西ゲートに向かう途中に吉本のパビリオンがあり、そこでは素人カラオケ大会が開催中。

 

芸人さんが素人さんの歌を盛り上げます!

 

 誰が誰かわからなかったのですが、唯一わかったのはおばたのお兄さん。(黄色の法被の方)

フジテレビの山崎アナウンサーのご主人です。

意外に小さくて華奢なんですね。

自由に入れる吉本が、盆踊りもあり、盛り上がって一番楽しかったかも。

 

 

夜7時20分から未来の都市の予約だったので、西ゲートへ。

西ゲートのもっと先に未来の都市があります。

遠い~アセアセ

 

 

子供でもわかりやすく、映像で未来はこうなってるかもしれないっていうのをやっています。

シアター入場券付きだったので、どういう未来にしていきたいかというのを

会場のみんなの多数決を取って進んで行くゲームみたいなものを体験しました。

スマホやタブレットで決を取るのが、すごく今ドキでしたね。

 

これまでの人類の食べ物をお弁当にした展示などもありました。

これは結構昔の人の食べ物です。

 

こちらは今ドキ人類の食べ物。

image

もっとたくさん展示や体験があったのですが、次女がおトイレ行きたい。。。。。。ガーン

パビリオン内にはトイレは無く、一度出ると再入場不可の為、

泣く泣く退出することに。

小学生だから大丈夫と思っていましたが、入場前のおトイレチェックは必須でした~悲しい

 

 

 

 

帰りは西ゲートから帰ります。

これも8月中に22時発の桜島駅までのシャトルバスを予約しました。

9月に入ってからはバスが満席になっていたので、早めに動いて良かったです。

 

色々な国の旗がライトアップされていて、とても綺麗。

パビリオン3つ(私は2つ)+吉本のカラオケ大会を見ることができました。

万博に行く前に色々下調べをして、行く前はもっと沢山回れるかなぁ~と思ったりしましたが、
結局3つ爆  笑
損しないぞ!って意気込んで行くとイライラするという記事も読んだりしていたので
会場に行けるだけでもいいや!っていう軽い気持ちで行ってきました。
 
 

ホテルについてから、次女がお土産をベッドに並べて写真撮影。

ミャクミャクグッツも買えたし、大満足の1日でした音符

大阪に住んでたら、絶対に通期パスを買っただろうと思います。

 
この日の歩数は以下の通りです。
 
いっぱい歩きましたよ~ニコニコピンクハート
楽しかったですニコニコ