丘の住人 trunk ~着心地よいお洋服を作っています~

丘の住人 trunk ~着心地よいお洋服を作っています~

杜の都、仙台の丘の上でお洋服作りをしています。
ひと針、ひと針、丁寧に。
シンプルだけど、人とは違うお洋服。
着心地良くって、キレイに見えるお洋服を作っています。

クローバー出展おしらせクローバー





2024年3月8日(金)
10時~14時
お薬師さんの手づくり市

2024年3月24日(日)
Monoiroiro market
ブランチ仙台

※4月8日のお薬師さんは出展しません。
3月24日の次の出展は、4月28日の新寺こみち市の予定です。


よろしくお願いします。


昨日はひな祭りでしたね~。

次女が生まれた時に作った刺繍のお雛様を飾ってささやかなお祝いしました。

次女がちらし寿司が苦手、、、というので、みんな大好きすき焼きにしましたニコニコピンクハート

準備もすき焼きの方が簡単で助かります笑

 

長女のお雛様は、一昨年3月の地震の際にぼんぼりがポッキリ壊れてしまい、それから出していないので

来年こそは飾ってあげよう悲しい

 

さて、8日のお薬師さんに向けてたくさん製作中です。

作るのに忙しくてブログ更新ができずスミマセンです。

 

春になったら着たいな~と思っているジャンパースカートを作りました。

お色はブラックです。少しストレッチが効いている素材なので着易いと思います。

 

インナーにはアイボリー系の花柄が上品なブラウスを合わせています。

こちらは、実はチュニック丈になりますOK

 

織のきれいな生地を購入したので、ワンピースに仕立てました。

インディゴのようなお色です。

 

少しだけ張りがあるので、ワンピースの形が綺麗にでます。

 

おりぼんが付いたチュニックも作りました。

こちらはブラウス丈で作っていたのですが、スリムパンツに合わせたい!というお客様が沢山いらっしゃったので

今回は長めの丈にしました。

 

肌触りの良い綿ローンの生地を使っています。

地の色がネイビーなので落ち着いてますね飛び出すハート

 

こちらはリクエストいただきましたブラウスです。

生地ご指定で、とっても可愛い植物柄なんですよ。

 

細身なのですが、お胸だけ大きい(羨ましい)方なので

見頃はすっきりとして、タックなどは無しにしました。

首も詰まったデザインだとお胸が強調されるような気がするので、

あまり詰まりすぎないデザインにしていますニコニコOK

 

こちらはジャンパースカートのようなベストです。

 

元々はAラインのジャンパースカートなんですが、小柄な型だとベストみたいに着ても

可愛いんじゃないかな~と思って短く作ってみました。

変わった手触りのネイビーの綿生地なので、コーディネートのアクセントにも良いかもしれません。

 

織のある生地でVネックプルオーバーも作りました。

今回は1枚で着れるように、V空き浅めの作りです。

 

お色は真っ黒なんですが、織がわかるように少し明るめで撮影しました。

 

綿素材でも作っています。

とてもシンプルですが、きれいな形のパターンなので首元のアクセサリーが映えると思います。

 

今回のご紹介はこんな感じで黒っぽいお洋服多めになってしましました。

効率よく、同色のミシン糸で作れる順番で作っているので、お許しをグラサン

次回はもっと明るめのお色のお洋服を紹介したいと思います乙女のトキメキ