防災頭巾とカバー | 丘の住人 trunk ~着心地よいお洋服を作っています~

丘の住人 trunk ~着心地よいお洋服を作っています~

杜の都、仙台の丘の上でお洋服作りをしています。
ひと針、ひと針、丁寧に。
シンプルだけど、人とは違うお洋服。
着心地良くって、キレイに見えるお洋服を作っています。

お薬師さんが終わって、早1週間。
4月から小学一年生になる次女のために、学校で使う色々を少しずつ作り始めていました。
 
まず取り掛かったのは、防災頭巾と、防災頭巾を入れて椅子の背もたれにつけられるカバーです。
先日行われた学用品販売会(体育館で行うアレです)でも既製品の販売があったのですが
家にキルティングもあるし、、、まずは作ってみるか~、、、作れなかったら買うことにしょう。
と貧乏性の血が騒ぎ、自作してみることに。
 
 

 

防災頭巾は中にキルト芯を2枚も挟み込んだのでフカフカ~。

あまりに厚手過ぎて、ミシンで縫うのが大変でした泣き笑い

顔の前のベルトはカッチャンできる物にしました。

 

パンドラハウスのはぎれをセールの時に買っておいたので、随分とお安く出来上がりました。

 

ケースも、10年以上昔にマブチのセールで買っておいたキティちゃん。

とってもレトロです。

マジックテープで閉められる蓋つきにしました。

 

裏側には椅子に掛けられるように、ポケットが付いています。

学校からは椅子に掛けられるカバーも用意することという指定があったので

頑張りましたびっくりマーク

長女が小学2年生の時に東日本大震災があって、その後の長女の学校生活では防災頭巾が必要との

お達しは無かったのですが、今は必要なんですね。

実際に使うことなく、訓練だけで役に立つよう願っています。
 
あとは体操服入れやら、上履き入れやら、用意するものが沢山あります。
4月の入学までには揃えたいと思います。