「自分を一番知らないのは自分自身」一休みの学校 中西寿道の提供するセッションの感想 | 発想箱:良質つなぐモノづくり

発想箱:良質つなぐモノづくり

自分が動く力を発見しよう。

現在、ご支援させて頂いているKさんから、わたしの提供するビジネスセッションの
感想頂きました。

Kさん、ありがとうございます!

____________

私とのビジネスセッションでは、時間的には一回90分、主にSKYPEを
利用して行われます。

ご性格は、一言で述べると朗らか。優しい語り口調や声のトーン、電話機越しに感じ

る雰囲気は、小学校の先生との語らいを思い出させてくれるようです。


 セッションの内容は、自身の強みや好きなこと、嫌いなことを纏める、
自身の最も古い記憶を顧みる等、「自分自身との向き合い」が重要な位置を占める
ように感じています。

一見簡単そうに聞こえますが、実は全くそうではありません。
「自分のことは、自分自身が一番よく分かっている」等と、よく仰る方々が
いますが、「自分を一番知らないのは自分自身」だと、
中西さんのセッションを受けるとよく分かります。私がそう断言する理由は、
中西さんとのセッション中、これまで全く気付くことのなかった自分自身の内面と向
き合うことになったからです。


中西さんとのセッションには、自分の負の感情と向き合わなければならないことが
あります。

徹底的に自分自身の闇と向き合った後。中西さんの導きに沿いながら更に自分との
対話を重ねていくと、心の中の雲間が晴れていくような、
そんな高揚感を味わいました。

同時に、自分自身のキーワードとなる言葉にも出会うことが出来ました。

 中西さんのセッションは、よくある「意見の押し付け」ではありません。
そして特筆すべきなのは、中西さんご自身の失敗談やご経験が多様に盛り込まれて
いることです。

ビジネスコーチには、自分自身をよく見せようと考えておられる方が少なく
ありません。そしてそういった方達は、得てして自分の意見を押し付けがちです。


 ですが、中西さんのセッションはご自身の失敗談やご経験を元にして話を
進められますので、此方も非常に素直に耳を傾けることが出来ます。

人が最も耳を傾けるのは、成功談ではなく失敗談であると以前に聞いたことがあります。
中西さんはご自身を着飾ることなく、ありのままの姿で相手と向き合ってくださいます。
受ける側にとって、これほど信頼に繋がるものはないのではないでしょうか。


 メンタルトレーニング的なセッションにフォーカスしてご紹介しましたが、
それだけではありません。WEB環境の構築手法や、場合によっては必要な補助金の
申請手法等、ビジネスを始めるうえで必要な項目に関して、多岐に渡ってご指導頂けます。
正に、「かゆいところに手が届く」ビジネスコーチと言えるでしょう(笑)。


_____________  ここまで



体験セッション メッセージから受付けてます♪