関東地方は彼岸花の季節は終わりを迎えようとしています。
この絵は、当ブログで何度もアップしてますので見飽きたかもしれませんが、「この愛しき煉獄」というタイトルです。
2009年の11月の作品で、この頃は辛い経験の残照を受けつつも「生きてくために必死で次の一歩を模索してる」感じでした。
それだけに辛さの中にも前向きな気持ちはありましたよ。
背景の炎のような雲の中央がハート型。
こんばんは、今夜は雑談です。
先日の「倹約をしよう」というテーマの記事では、多くの反響ありがとうございました。
記事では倹約のキモは無駄な食費を減らすこと・・・と考えまして、休日の自炊を増やすなど取り組んできました。
少なからず節約になっているはずです。
そして、食事に関連する節約のモチベーションをアップさせるためのもう一つの作戦は・・・
「よし、体重も減らそう」です。
便乗4コママンガ(再掲載)
恥ずかしながら、この数年間で体重が結構増えてしまいました。
適正体重を6kg程度オーバーしてる感じ・・・
そこでムリのないペースで落としていこうと思います。
体重を減らすという目標と達成感があれば、むやみな間食や飲酒で散財することも減ります。
目標は1ヶ月あたり2kg減らし、それを3ヶ月続けるです。
そして、最初の一ヶ月目である9月の成果は!
-2.5kg(本日時点)
いいじゃん!
コツも分かってきました。
「腹六分目」です。
よく「腹八分目」って言いますが、満腹感って遅れてやってきます。
だから「八分目」まで食ったつもりでも、10分程度立つと満腹感を感じてたりします。
「腹八分目」を目指すなら「腹六分目」に留める・・・食後10分位で腹八分目になります。
気をつけないといけないことは、やっぱり急激な体重減少は危険だということですよね。
食事抜きとかはマズイと思ってます。
また、日々、体調を観察し、おかしなことになってないか注意する必要があると思います。
ところで、痩せると良いことがあるんだろうか?(笑)
もう歳なのでイケメンになってモテるってことはないと思います。
もともと足が短くて、頭が大きめなのでスタイルも良くならんと思ってます(^^;)
ですが、酒とか甘いものとかを控えれば怖い病気を防げるでしょう。
(ダメなときはダメだとも聞いてますが・・・)
これは大きなメリットだと思います。
デメリットは・・・すぐに腹が減ることです。
そして「もう一生、満腹感は味わうな!」って気分になってることかな?(笑)
にほんブログ村
ランキングに参加しています、ぜひクリックをお願いします!!