ニンテンドー3DSの画面を初めて見ました(今さらか!?、どうした元3DCG屋!?)。
ガンダムのゲームと潜水艦のゲームと何かファンタジーRPGのデモを見ました。
裸眼での立体視の実現は確かに革新的な技術だろうとは思います。奥行きが加わった3Dフィールドは「それなりに訴えてくるモノ」はありました。しかし立体視しなくてもゲームとして成立するものしか見なかったためか、それほどインパクトは感じませんでした。
ただ、ここで「インパクトはありませんでした・・・ちゃんちゃん♪」で済ませてしまうのは元CG屋としては、ちょっと悔しい。こういう表現ができる、ということを何かに活かせないか?と考えたいものです。業界を問わず今はブレイクスルーが求められていますものね(笑)…。
そんな話題とは、あんまり関係ないのですが3DSに触発されて(笑)、立体視のできるCGを作ってみました。画像をクリックしてフルサイズで表示して、交差法でご覧下さい。3DSほどの奥行き感は出ませんでしたが、一応そこはかとなく立体になりました。
目の疲れに気をつけてくださいね(^^)