聖書が教える「永遠の滅び・地獄行き」について。 | ルーク4のブログ

ルーク4のブログ

神様がクリスチャンに与える愛、夢、希望、信仰の証を中心に書いています。

最近、キリスト教会で地獄を詳しく教える動画を伝えているのを、よく見聞きします。
「イエス・キリストを信じなければ、地獄行き」「キリストの救いは地獄行きからの救い」と教えている教会もあります。

では聖書箇所で「永遠の滅び・地獄行き」について、イエス・キリストは誰が地獄に行くと教えているか、誰に教えているのか確認してみます。

① 「呪われた者ども、わたしから離れて、悪魔とその使いたちのために用意された永遠の火に入れ
お前たちはわたしが空腹であった時、食べ物をくれず、渇いている時に飲ませず、裸であった時に着るものをくれず、病気の時や牢にいる時にも訪ねてくれなかった」

その時、彼らも答えて言います「主よ。いつ私たちは、あなたが空腹であり、渇き、裸であり、病気をし、牢におられるのを見てお世話をしなかったのでしょうか?

「お前たちが、この最も小さい者たちの一人にしなかったのは、わたしにしなかったのです」
こうして、この人たちは永遠の刑罰(地獄)に入りました。マタイ25章41~46節

✩ 『主よ。と言うクリスチャンで呪われた者どもが、地獄に行ったとイエス・キリストは教えられています』

② 狭い門から入りなさい。滅び(地獄)に至る門は大きく、その道は広いからです。そしてそこから入って行く者が多いのです。命に至る門は小さく、その道は狭く、それを見出す者はまれです。

偽預言者たちに気をつけなさい。彼らは羊のなりをしてやって来るが、うちは貪欲な狼です。あなた方は実によって彼らを見分けることが出来ます。

わたしに向かって「主よ。主よ」と言う者が皆、天の御国に入るのではなく、天におられるわたしの父の御心を行なう者が入るのです。

その日には大勢の者がわたしに言うでしょう「主よ。主よ。私たちはあなたの名によって預言をし、悪霊を追い出し、奇跡をたくさん行なったではありませんか」

しかし、その時わたしは彼らにこう宣告します「わたしは、あなた方を全然知らない、不法をなす者ども、わたしから離れて行け!」マタイ7章15~23節

✩『大勢の偽預言者が滅びに至り、わたしから離れて行けと、イエス・キリストは教えられています』

③ 「その時、主は、神を知らない人々や、私たちの主イエスの福音に従わない人々に報復されます。そのような人々は、主の御顔の前とその御力の栄光から退けられて、永遠の滅びの刑罰を受けるのです」 第二テサロニケ1章8,9節は、その前の

「ユダヤ人は主であられるイエスをも預言者たちも殺し、また私たちをも追い出し、神に喜ばれず、すべての人の敵となっています。彼らは私たちが異邦人の救いのために語るのを妨げ、このようにして、いつも自分の罪を満たしています。しかし御怒りは彼らの上に臨んで、窮みに達しました」第一テサロニケ2章15,16節への答えです。

✩『迫害して御怒りが窮みに達している迫害しているユダヤ人は、永遠の滅び(地獄)の刑罰を受けるとイエス・キリストは教えられています』

④「そして彼らを惑わした悪魔は、火と硫黄との池(地獄)に投げ込まれた。そこは獣も偽預言者もいる所で、彼らは永遠に昼も夜も苦しみを受ける」黙示録20章10節

⑤「もし誰でも獣とその像を拝み、自分の額か手かに刻印を受けるなら、そのような者は火と硫黄(地獄)で永遠に苦しめられる」黙示録14章9~11節

⑥「命の書に名の記されていない者は皆、この火の池(地獄)に投げ込まれた」黙示録20章15節

聖書箇所で見ると、永遠の滅び・火の池「地獄」へ行くのは、主よと言うクリスチャンで呪われた者ども、大勢の偽預言者、迫害するユダヤ人、悪魔、獣、獣を拝み刻印を受ける者、命の書に書かれていない者だと教えられています。

地獄は「悪魔とその使いたちのために用意された永遠の火」です。マタイ25章41節

しかし①から⑤までの聖書箇所を、まだ福音を知らず、キリストを信じない人々の事だと教えていることは、聖書の教えを曲解し、福音に反しています。

⑥については、信じなくて死んだ人たちの事だと思いますが、命の書は神様だけがご存知です。人が命の書を見たかのごとく、信じないで死んだから地獄へ行ったと言うことができるでしょうか?

神様は「人」をキリストにあって、良いことを行なうために造られました。そして罪過の中で死んでいる時に、福音を聞き、信じて、御国を受け継ぐことが御計画です。

神は愛です。愛して造った「人」に向かって、地獄へ行きますと教える聖書箇所は見当たらないのです。
聖書の御言葉は守り、正しく伝えるクリスチャンに「神の愛」が全うされます。

「御言葉を守っている者なら、その人のうちには確かに「神の愛」が全うされているのです。
それによって私たちが神のうちにいる事がわかります。」第一ヨハネ2章5節