キリストの言葉をあなた方のうちに豊かに住まわせ、知恵を尽くして互いに教えることの証 | ルーク4のブログ

ルーク4のブログ

神様がクリスチャンに与える愛、夢、希望、信仰の証を中心に書いています。

キリスト者で教える立場の人はよく「御言葉の1、2節」だけを切り抜くように引用して教えています。しかし、それだけで解釈するのは危険だと痛感したことが度々ありました。

最近、その事を指摘される牧師先生がいたので、こちらも聖書から調べてみると、サタン(悪魔)は御言葉の1、2節だけを切り抜いたように教えるのが特徴だと思いました。

「旧約聖書」へびは言った「あなた方は決して死ぬことがないでしょう。それを食べると、あなた方の目が開け、神のように善悪を知る者となることを神は知っておられるのです」などと創世記3章1~5節における「へびの教え」は短くて効果的です。

「新約聖書」試みる者(悪魔)が近づいて来て言った「あなたが神の子なら、この石がパンになるように命じなさい」などとマタイ4章1~11節における「悪魔の教え」は短くて効果的なものです。

✩ イエス様の教えの特徴は「御言葉を豊かに住まわせ、知恵を尽くして教えられています」
マタイ5章2節から山上の垂訓が始まりますが、終わるのが7章27節です。長くて豊かであり知恵を尽くされています。

その後断食についての教えの途中で会堂管理者が来たので中断します。
12弟子を遣わす時の教えもマタイ10章5節~42節までと長くて豊かです。

御言葉が1、2節だけの場合もありますが、基本的に御言葉を豊かにされて、知恵を尽くして教えられています。

おととい2年前に地方の教会へ家族と行った10才の少女が両親の親の教会にお泊りしました。教会学校の幼児さんたちが、自分のおもちゃを使って汚れていたらしく激怒していました。

それで御言葉の1、2節から教えて赦すように悟そうとしましたが、少女は「イエス様は愛して赦しているね~凄いね~でも私は赦しません!」と言い放ちました。

その少女は神様から将来ゴスペルシンガーのビジョンが与えられていました。しかし周りの信仰者の御言葉の1、2節を引用して教えることを「律法的」と感じているのか、御言葉のワンフレーズの教えに対して反抗したくなるようです。

そのような信仰は「私は出来ません!」と正直に答えるのでした。

少女は母親が昔ファンだった「ZARDの坂井泉水さん」の歌を聞いてからZARDに夢中になっていました。それでこちらもファンでCDやDVDを持っていたことから、ZARDの坂井泉水さんの事をいろいろ教えると、少女は夢中になって聞きました。

坂井泉水さんはクリスチャンかと思える言動と姿勢だったので、聖書の教えから伝えることが出来ました。坂井泉水さんは「私は言葉と詩を大切にしています」と断言されて、人に伝える時に、安易にわかったように言葉や詩を伝えて、人に教えたり伝えたりは絶対にしませんでした。

コンサートツアーも約15年の歌手活動で、たった1度だけでした。これは「人に伝える言葉と詩を大切にしすぎた」からだと言われています。

そのコンサートも緊張のあまり、何度か歌の出だしで歌えなかったり、天を見上げて助けを求めるような表情をされています。

そのDVDを少女と見ていて「ZARDのように歌がうまくても能力によらないで、時に天を見上げて歌う謙遜さ、へりくだり。クリスチャンであれば神に助けを呼び求めながら神の霊によって歌う」ということを教えることが出来ました。

すると少女は素直に聞き入れたのです。

さっきは「幼児たちが私のおもちゃを汚して!」と怒っていたね。ZARDの歌「♪ ほらほらそこの君 イライラしてる君 頭からツノが二本 ニョキニョキはえてますよ やがて朝が来て 見えない力が I feel fine ♪」を聞きながら、

自分自身は怒っているけど、見えない力『イエス様の力』は赦しているよ。自分の力や思いでは赦せないけど、キリストと共に生きている自分は赦しているんだよ。

私はすぐツノが二本はえるダメな人だけど、私の中に生きておられるイエス様は愛して赦されているから I feel fine(気分が最高) だからイエス様って凄いね!と教えると、少女は安らかに微笑みました。

神様は御言葉のワンフレーズによって律法的に教えるようなキリスト者よりも、時に世の中で活躍された人たちを使って、神様の教えに導かれる時もあります。

しかし一番良いのは、キリストの言葉を豊かに住まわせ、知恵を尽くして教えてくれるキリスト者が側にいてくれることです。

御言葉の1、2節だけを切り抜くように引用して教えるのは楽です。投稿するにしても時間も短く、本当に気軽な教え方とも言えるでしょう。時には効果的でしょう。

だけどZARDの坂井泉水さんのように、言葉と詩を大切にしている人の方が、クリスチャンの少女でも魅力を感じていました。また何百万人という多くの人たちも魅力を感じています。

キリスト者もキリストの言葉を豊かに住まわせて、知恵を尽くして誠実に教える者でありたいです。

またゴスペルシンガーに召されたキリスト者は、神様に歌う能力を与えられていて、皆から「歌がうまいね!」と褒められることよりも、権勢によらず、能力によらず、天を見上げて神により頼み、神の霊によって歌うことを教えています。