ANA特典航空券 | たびろぐ

たびろぐ

旅行に関する備忘録、お土産、レストランなどなど

こつこつ貯めていたANAのマイル。コロナ禍で有効期限の延長特別措置が取られていたけれど

それが無くなり、3月末でかなりの数のマイルが有効期限を迎えてしまう。

コインに一部交換したものの、マイルは航空券に交換して使いたい派なので、

両親を誘ってオーストリアへ旅行することに。

 

予約をしたのは3月の中旬、旅行時期は6月上旬。この時点でオーストリアへの直行便を

飛ばしているのはオーストリア航空(ANAとのコードシェア)のみ。

※ANAが8月から直行便を再開するみたい(できればこちらで行きたかった。。涙)

直行便に拘ったのは、年老いた両親を連れていくから。自分一人なら中東やドイツで

乗換でも全く構わないけれど、今ロシア戦争のせいでただでさえ飛行時間が長いので

直行便で行けるところ、と決めていた。

 

プレエコとかビジネスでも取れる位のマイルが貯まっていたけれど、コロナ以降は

そのような席は全然取れない。そもそも枠が少ない、コロナ禍でた~くさんマイルが

貯まっている人が大勢いる、って感じなんだろうな。

私には今ステイタスがないので、日にちをずらしながら、何とか往復直行便で

エコノミー3席確保できた感じ。はぁ、、コロナさえ無かったら、ビジネスに乗せて

あげられただろうし、両親ももっと元気だったのになぁ、とくよくよ考えてしまう。

 

オーストリア航空の直行便は毎日飛んでいるわけではなく、往路復路とも、週に3日ずつ。

1日ずれただけで、乗り継ぎ便になったりしてしまう中、やっと取れた!と思って

支払いに進んだら、なんとサーチャージが一人88,040円。

今回の旅の費用はできるだけ私が負担しようと決めていたので、中々の出費。。

でも旅は行けるときに行くんだ!