児童発達支援士、育児コーチのMahinaママです。

夫:ギフテッドよりADHD 記憶とコミュニケーションに問題あり
長女:未診断 療育に通う発達ゆっくりさん
次女:繊細・緘黙ぎみの発達ゆっくりさん

育児本通りにいかない育児とコミュニケーションがとれない夫の間で悩んだ経験が少しでも同じ境遇の方のお役にたてましたら幸いです。

 

夫の発達障害診断についてはこちら

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

久しぶりの投稿になります。

 

親友に関する記事を読んでくださった

皆さまありがとうございました。

 

 

気持ちをそのまま

書き出させていただき

 

自分の気持ちに向き合うことが

できましたおねがい

 

 

すごくプライベートな内容でも

ありますので

この度アメンバー限定記事に変更させていただきました。

 

 

ご希望の方は簡単な自己紹介と一緒に

アメンバー申請いただけますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

さて、本題ですが

 

 

「発達障害夫との生活で必須なこと」とは

 

 

 

 

親友の死を通して改めて感じたのですが

 

発達障害夫との生活にはやはり

人との深い繋がりが必須だと

ひしひしと感じました!

 

 

なんなら今も毎日

感じています。

 

 

 

 

 

コミュニケーションの取れない夫

 

価値観の違う夫

 

感じ方の違う夫

 

共に人生を生きることができない夫

 

笑うツボが謎で一緒に笑えない夫

 

人に興味がなく話を聞けない夫

 

 

同じ場所にいて同じ景色を見ていても

永遠に同じ感情を共有したり

共有できなくても心からの

共感を得ることは難しい夫

 

 

 

夫は何も悪くない

 

ただ私とは色んなことが違う世界で

生きているので

 

お互いの世界が交わることは

ないのです

 

 

 

でも

そこに虚しさや

悲しさ

もどかしさ

苛立ち

 

を感じても

 

自分の心や体力

時間を浪費してしまうので

 

自分が心地良い空間を別でもち

 

夫のそのままを

認め受け入れる以外ありません

 

 

 

 

居心地のいい場所は

なにも夫の隣だけに

求める必要はなく

 

 

自分が心地良い

ポジティブな気持ちになれる

そんな人と

 

色んな感情を共感できると

いいと思っています

 

 

 

それが私にとっては一番は

亡くなった親友だったと

つくづく感じていますが

 

 

またこの悲しみを乗り越える時にも

 

支えてくれたのは

 

他の友人や仲間でしたおねがい

 

 

本当に本当に有り難かったですピンクハート

 

 

 

 

気持ちをわかり合うことが難しい

発達障害夫に

一人で向き合うのではなく

 

共に共感し合い

励まし合える人と時間を過ごす

 

 

これが発達障害夫と

穏やかに生活していくのに

必須なことだと思います!

 

 

 

知識をつけたり

 

他に夢中になれることを

見つけたりすることも

 

有効な方法ではありますが

 

 

 

発達障害夫との生活で

まずは自分が感じている気持ちに

しっかり向き合ってみてください

 

 

 

苛立ち

虚しさ

はなぜ起きているのか?

 

 

多くは同じ感情を共有できない

もどかしさから来ているのではないでしょうか

 

 

 

辛くなったり

苦しくなったら

 

一人で悩まずに

誰かと繋がってみてくださいねおねがい

 

 

 

 

 

 

この時人と繋がるのに気をつけたいことは

 

●ただの専門家でなく、同じ経験をして気持ちを共有できる人を選ぶ

(知識だけあっても、心からの共感は難しいため)

 

●同じ経験がなくとも、人の心を大切に思える人を選ぶ

 

●同じ経験がある人でもネガティブな人、愚痴だけの人とは関わらない

(ネガティブな空間にいると引っ張られます)

 

 

 

人との繋がりは

新しい視点や自分にはない世界をおしえてくれ

悩みから抜け出すためのヒントをくれることがあります

 

 

 

ぜひ一人でなんとかしようとせず

繋がりを作って

仲間を増やしてみてくださいねピンクハート

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

今日も一日穏やかな日が過ごせますように虹

 

 

 

 

 

 

 

不定期で、オンラインにて発達特性お話し会も

開催しています。

 

費用は無料ですので

ぜひ気軽にご参加いただき

一緒にお話して少しでも

スッキリしていただけたらと思います!

 

 

興味ある方はお知らせくださいねニコニコ

 

 

 

 

いいね、フォロー励みになります虹

 

♢育児相談・発達相談

カサンドラ相談お受けしています

♢お試し30分無料コーチング 毎月限定2名

 

 

料金についてやお申し込み等お気軽にご連絡くださいね!

直接メッセージ、またはインスタグラムDMよりお受けしています。

 

 

 

⭐️児童発達支援士認定支援士

⭐️ライフコーチ

 

 

フォローしてね