藤井聡太七段の棋聖戦第3局の結果を朝ニュースで聞いて、痺れました😱


負けてしまったのは残念…!

だけど同時に王位戦も挑戦中で、それぞれ挑戦者ながら2勝、1勝してるという化け物っぷりアセアセ




正直、私将棋全然詳しくないし、ルールもまともに分かってなくて、唯一興味あるのが漫画下矢印



恥ずかしながらこれで得た知識のみ。
でも3月のライオン面白いよねー!😆


でも藤井聡太七段は、そんな漫画のキャラクターすら圧倒する実力ハッ



鬼がひしめくようなトーナメントを勝ち上がって、2タイトル同時に挑戦するなんてすごすぎませんか。。

メンタルどうなってるの…!!





そんで1番痺れたのは、棋聖戦第1局のこと、


16手連続で王手をかけられたのに、30以上ことごとくそれを凌いだらしい!!





何それすごい。
漫画もビックリのネタ。




将棋に詳しい同僚に教えてもらったんやけど、藤井聡太七段って詰将棋の名人で、アマチュア時代からプロも出る大会で優勝してたんやってまじかるクラウン


それが王手を凌ぐのに役立ったらしい


へー!へー!へー!へー!!




漫画好きなアホ素人でも興奮するような内容ですよ。

応援するほどこの人のことよく知らんのやけど、頑張ってほしい。










さて、我が家の近況は…


今朝の一コマ。


娘をおまるに座らせようと、ズボンを脱がせたらパンツも一緒に脱げてしまって




私「わぁー!パンツも一気に脱げちゃった!Siriが見えたー!」
(AI風にお送りしています)


娘「きゃはっ!ママ、Siriかいてぇ〜」


私「ちょw ごめんやけど、Siriはかかんわ!自分でかいたら!」


娘「ごめんじゃないでしょ!ごめんなさいでしょ!!」



何でお尻かかなかっただけで丁重に謝らなあかんのww

会話がアホすぎてすいません😅







娘は、藤井聡太みたいになれなくても良いけど、何か熱中するものができたらいいねパー






いただき物の妖怪ウォッチレインコート!


気に入ってるけど、女の子らしいのも買おうかなぁ😄






子育て世帯、共働き世帯が重宝する
新・三種の神器として名高い(?)、

・ロボット掃除機(持っていない)
・食器洗浄乾燥機(持ってる)
・ドラム式洗濯機(持っていない)


のうち、ロボット掃除機を我が家でも導入することにしました!!



これまで毎朝タラー出勤前に全部屋に掃除機をかけていた私。床の色が濃いせいでなんか埃が気になってしょうがなくなってしまったから…

以前住んでた白色の床の部屋では、週一だったのにねーー



マンションなので所要時間はサッとやったら5分程度だけど、朝の5分はたかが5分!されど5分!!


ロボット掃除機導入で内心小躍りしてますよ宇宙人ルンルン






1部屋ずつじゃなくて、1回ボタンを押せば全部屋をやってほしいので、

マッピング機能ありキラキラ
ジグザグ走行できるキラキラ


で探してみると、ある程度上位機種じゃないと対応できないことが判明アセアセ



その中で1番価格が安い&人気機種のルンバにしました!!


ど定番やで!!




ルンバ960です😆

1番価格が安いと言っても、7〜8万円です…アセアセ






高額商品を店頭で見るだけでは買うに踏み切れず、なんとかお試しできないかとネット検索したらありましたハッ


レンタルできるサイトーー!!




早速、ルンバ960を2週間レンタルしました😋





使用感はなかなかですキラキラ


ほこりはしっかり無くなってる
カーペットなどの段差も平気
音は紙パック式掃除機くらいか、むしろ静か
部屋の隅や家具の周りもやってくれる





ただ…

これは使用する側の問題なんですが、床に置いといたらあかんやん!って物があり、毎回何かしらで止まってます笑


原因になったやつ下矢印
紙(当然や)
携帯の充電ケーブルの先(当然や)
柔らかいキッチンマットやバスマット(乗り上げられず困ってたわ)



ルンバちゃんの特性を見極めつつ、2週間しっかり使って購入するか決めたいと思いますハート





昨日は保育園で七夕イベントがあったようで、保育園で画用紙で作った織姫と彦星片手にるんるんの娘😆流れ星


娘「みんなでダンスしたのー!○○(娘)ちゃんはね、モジモジしてたのー!」

モジモジしたことまで報告拍手😆







晩ご飯はちょっとでもイベント的な物をと思って「七夕サラダ」なるものをネット参照で作ろうとしたけど断念ガーン

と言うのも、スライスチーズを星形に型抜きしようとしたら星形無かった😅たぶん娘のおもちゃの中に行ってしまった…


仕方なく豚の型でやったので、豚が走りまくってるサラダになりました笑

娘がバクバク食べたので良しとしよう。。








さて、3歳の誕生日を迎えたあたりから(季節のせい?)とにかく寝つきが悪くなった娘に最近悩んでいますタラータラー



とにかく常時遊びたくて仕方ないのと「○○するのいやーー!!」が多いから、お風呂あがりの着衣や歯磨きをこなして布団にたどり着くまでもひたすら長いもやもや

そんでやっと布団で電気を消しても、「まだあそぶ!」「おしっこでる!」などなどで電気を点けられ…



暗闇でその日にあったことを話したり、さっき読んだ絵本の内容を話したりしつつ、睡眠を促すも


ひたすらゴロゴロして全然寝つきませんハッ




お風呂あがってから娘が寝付くまで2時間以上かかってるガーンガーンガーン
しんどい…


こんなん普通なんかなぁー

ちょっと前まではコテっと寝てたけどなぁー





日中に水遊びさせたり外で遊んだりしてもあまり変わらずで、悩んでますもやもや


何よりだんだん娘の目の下にクマができてきて、そこまでして遊びたいんかと笑えるんやけど、やっぱり寝たほうがいいと思うんやけどなぁうずまき






そして最近導入し始めたのが、だいぶ前に旦那がもらってきたコレ下矢印




普通の絵本1冊より一話が短いのと、絵が大きいから読みやすいキラキラ



何より、


裏表紙を見ながら
「次どれ読みたい?」と聞けるところがいい!!




これを何話かゴロゴロしながら読んでます。

きのうは娘のチョイスが「かさじぞう」で
渋っw
と思ったけど、久しぶりに読んでみたらいい話やねぇお茶

こっちも童心に返るわー





寝つきまでのルーティーンになってくれたらいいけど。


効果を期待お願い








この間、保育園が突如休園になってしまった日が2日間ありまして。



旦那が1日、私が1日休んで何とかなりました十字架


そして私が休んだ日、娘と2人で外食ランチキラキラ

ぽちゃぽちゃ娘に高カロリー食を食べさせてる自覚あるけども…。手を抜きたい時だってあるよ!!




行ったのはチェーン店の王様(?)、王将☺️





ほっぺ感がたまらん。

ガン見して写真撮る親バカ。





そして衝撃的だったのがこれ下矢印


ジャ、ジャストサイズメニューだと!?


めっちゃえぇやんーー!!!!


娘も私も好きなものを選んで食べられる😱ルンルン




基本、母って子供とシェアする前提で子供に合わせて注文すると思うんやけど、好きなものを注文できるなんてーーー


てことでがっちり、ラーメン食べてしまいました…ハート







娘もチャーハン食べて大満足のようでした😋


王将にこんなメニューがあるの知らなかった。

また行きたいイエローハート







昨日のお風呂上がり…


急に、
娘「パパのことも、ママのことも、だいすきーー!!」

😆ありがとうハート



10分後、娘の歯ブラシを持って近づくと…

娘「はみがきいやー!ママだいっきらい!!!」

😭



上げたり下げたりされてこっちか忙しい笑






さて、夏物のセール真っ最中ですね!!

GAPのキッズ服が可愛すぎて、ついつい購入してしまったのがコレ下矢印



可愛すぎる!!
半額でした…宇宙人


こうして娘の夏物のワンピースか増えていく…

いやぁ、でも子供のワンピースって可愛すぎん?キラキラキラキラこの夏プチプラ品結構買ったし、たくさん着せるぞーグー





ついでに私のパンツもゲット筋肉

毎日軽い筋トレとストレッチしてますが、足は全っ然痩せないね😭




ちーん
ここ最近、家で立て続けにお皿やグラスを割りまくっております😱

ただの不注意です。


がっしゃーん!
と音がしたら、娘が「なになに?!」って感じで寄ってくるのでホント危ないですガーン

気を付けねば!パー









さて、先週末は久しぶりに私の実家に帰りました!


車で1時間半、県をまたいでの移動ではないけれど、コロナで帰省を自粛してたせいでおじいちゃんの一周忌すらオンライン法事にしてましたハッ


だから3ヶ月ぶりくらいかな?





金曜夜からではあったけど泊まりだったのでゆっくりできました😊お茶



土曜日はおかん・私・娘の3世代で福知山の三段池公園へキラキラキラキラ


遊具あり、科学館(プラネタリウムも)あり、動物園ありで、めっちゃ楽しめるよ!!




上矢印遊具いい感じくるくる
娘はSLをくぐるのとすべり台が気に入ってエンドレスでした😆
 



おかん渾身のお弁当を食べて楽しさ倍増お弁当

写真とか待てない娘の手よww




しかししかし、ここで思わぬ天敵が!!!


まさかの、とんび!!!
猛禽類。


お弁当を狙って低空飛行しはじめ、気を抜くと急降下で接近アセアセ

めっちゃ、こわいガーンガーン




たまたま最近弟が浜辺で食べ物を盗られて、さらに顔に一直線の傷まで負わされたことがあったため、必要以上にビビる私たち笑


警戒しながらお弁当を食べ、また遊具でしばらく遊んでから車に戻って走り始めると、疲れた娘は秒で寝てました😁





三段池公園楽しかった拍手
今度は動物園か科学館も行きたいなー


次行く時までにとんび対策、調べておこう。。




娘、今日で3歳になりましたー!😊誕生日ケーキ



ちょっと前までは小さいのが可愛くて、大きくなるのに寂しさもあったけど、今はとにかく元気にどんどん大きくなってくれるのが嬉しい風船

土曜日で一緒に過ごせて朝からおめでとうってたくさん言えた!平日だと仕事&保育園になってしまうので土日だと助かる。。





外食も家の飾り付けもしなかったけど、旦那と3人でプレゼントを買いに行きましたプレゼント


そしてケーキは、去年の手足口病で断念した手作りケーキのリベンジ!!





相変わらずのアンパンマン狂の娘なので迷わずアンパンマン!!



娘はやっぱり大喜びくるくる


イチゴを挟むのも、クリームを塗るのも手伝ってくれて、つまみ食いもして…




ろうそくも自分で立てると言い…






そしてめーーっちゃガッついて食べてくれました😆てか食べすぎー!アセアセ




娘にハマってほんとに良かったハート



実は昨日の保育園の帰りにスーパーに寄って「ケーキの材料だから」と材料を買ったので、家に帰ったら「今からケーキつくる!たべたい!」と言い出してて。

誕生日は明日だからと納得してもらったけど、楽しみにしてくれてたんやと思う😄





ちなみにケーキのレシピは…


上矢印午前中、このレシピの卵2個の分量でスポンジを作って(砂糖少し控えめにした。卵白泡立てるのはハンドミキサー必須)


焼き立てのスポンジを冷ましている間に買い物に行って


上矢印午後から、このレシピを参考にしてドーム型にしました。シロップ塗ったり冷蔵庫で休ませたりの手順はめんどくさいし省略で。スポンジスライスも1枚少なくした。






アンパンマンの鼻とほっぺはこの商品ジンジャーブレッドマン

スーパーで見つけて「これや」と思いました😆


アイシングクッキーとか絶対できん…





手作りケーキなんていつぶりだろうって感じだけど、少し手抜きでも喜んでくれたので良かったです拍手


すぐに旦那の誕生日がやってくる!

調子に乗ってまた何か作ろうかなと思います



気がつけば娘の3歳の誕生日まであと数日です


2歳はねぇ、どんどん話せるようになったってことがほんと大きくて、とにかく予想を上回る成長を感じた1年でした足



最近は…






1人で黙々とこんなの作ったり
(手前のガラピコの残像感よw)







ハサミでかなり正確に紙が切れたり
(自分のハサミは使わない。大人用がいいんやて。)







アーチ状のうんていの上を、反対側までいけるようになったり
(見てるこっちが落ちないかヒヤヒヤ。でも本人は上からアリを探す余裕っぷり)








なんかしてたり









三室戸寺のアジサイを見に行って、それをしっかり覚えていたり






保育園でケンカをしているお友達の仲裁をしたり
(平和か。)





TSUTAYAいこ!

と言い出したり笑
(借りるのはアンパンマン)




昨日より今日、今日よりあした。

の成長っぷりを見せてくれてますくるくる








去年は誕生日の頃手足口病がすごく流行ってて、娘もご多分に漏れずかかってしまったのですが、

それ以来1年の間、お熱で保育園を休んだ日なしハッ


1度日曜の夜に熱が出て次の日休もうかと思ったら、朝には引いてぴんぴんしてたことがあった。



強くなったなー!


働くママとしてはほーーんとに助かってます筋肉









そんな娘、今日はお風呂上がりに、最近保育園でよく踊ってるというパプリカを熱唱しながらダンス!!


最後に呼ばれて、指を合わせたあとに


娘「あしたにたねをまこう」


それを聞いて旦那と爆笑🤣

NHK2020応援ソングプロジェクトやないですかーww
下矢印




予想外のやつ出してくるな。やりおるなぁ。

娘の言動に元気付けられて明日も仕事頑張りまーーす😄拍手






6月初日の今日。

前の登園から3日空いたので保育園に行く時グズるかなぁと思ったけど



「今日からお友達いっぱいくるよー」(旦那)

「アンパンマンのタオル入れといたよー」(私)


で、ごきげんで登園できました😄ふんわりリボン










6月は娘の誕生月なのでもうすぐ3歳キラキラ


昨日、ふと思い立って3ヶ月ぶりくらいに読んだのがこの本。





出産前にポチって、産後新生児の時から今までずっとお世話になっている唯一の育児書がコレお願い


発達なんて人それぞれだし!と思いつつも読む度に

うわー!今の時期のあの行動ってそういうことか!!


と驚かさせる&納得させられることが多くて、


私の中では「育児のモヤモヤスッキリ解決。答えが知りたい人のための教科書」アセアセ




語りかけの方法ももちろん参考になるけど、発達に関する詳細な記述が的確すぎて、つい読みながらニヤニヤしてしまう😆




昨日読んだ、〜3歳のところにも、

「この時期、○○、△△、□□などが上手にできるようになります。でも靴は左右反対に履きます」



って書いてあって😆


まさに昨日、娘が自分で履いた靴が左右反対になってたの思い出して思わず「ぶふぅ!」と唸りましたドクロ

まぁ、たまたまだろうけど、この本はいつもなぜか言い当てる。面白い。








そんな教科書通りの発達ペースの娘、今日は忘れられない日になりました。


一緒にお風呂に入っている時、娘の投げたお風呂で使ってるプラスチック容器が私の顔にカンッと当たって結構痛かったので

「いたいー!ママ痛いのは嫌だ!」


と言って「投げないで。」と真顔で言うと、バツが悪そうにモジモジする娘。




怒ったつもりは無かったから「お風呂あがろっかぁ」と言うと、

2、3分モジモジした後


娘「ママぁ、ごめんなさい。」

と言われました!😳



ごめんなさいなんて言ったの初めて聞いた!!


モジモジは葛藤があったんだろうし、例え親相手でもごめんを絞り出すのに相当勇気がいったんだと思うハッ

娘なりに頑張ったんやなぁ〜
と感慨深かったグー





日中は保育園とはいえ、娘の成長をじっくり感じられるのはありがたいことなのかもねキラキラキラキラ


見守ろうと思います😁





5月末でやっと在宅勤務生活が終わりましたアセアセ
辛かったーーー!!!!

バンザーーーイ😭

子供と過ごしながら家で仕事なんて絶対無理無理。
そして保育園のありがたさ。




世の中にこれを再認識したお父さん・お母さんがどれだけ多いことか…


そして時には泣くほど放ったらかしにされ、YouTubeとTV漬けにさせられた娘…
ほんと悪かったね…ガーン

目の前の娘と目の前の仕事を両立することができず、葛藤がすごかった。わたしもなきたい。







そんな放ったらかされ娘ですが、3歳を目前に言葉も運動も急成長中上矢印




思えばつい1年前までは、保育園で年上の子に「赤ちゃん」って言われてました。

娘が年上の子が遊んでいる集団に近づくと、「赤ちゃんが近くにいるから気をつけて遊ぼうー」とか声が聞こえたり。




その時は、

1歳(もうすぐ2歳ですらある)なのに赤ちゃんって…?


???の思いでしたが、最近その謎が解けた。



保育園の子供たちの中で、


言葉が通じる、会話ができるのは、お友達
できないのは赤ちゃん

という認識があるらしい!
私調べグー




なので娘は年上の子にとっても対等に会話してもらえるお友達になり、そして4月から下から3番目のクラスに進級した娘は、下のクラスの子を「あかちゃん」って呼び出した!ハッ


これ、私にとっては娘の成長を感じた瞬間で




話すことって当たり前だけどできるかできないかでコミュニケーションの取りやすさが全然違う。


最近何が嬉しくて何が嫌なのかずいぶん分かりやすくなったから、つい聞いてしまっているかも。



これまで通りの関わり方でいいのか、何か変えたほうがいいのか分からないけど、辛い在宅勤務を経て限られた時間の中で会話だけはたくさんしたいなぁと改めて感じました😄くるくる










在宅勤務中、20分くらいは持ったベランダ水遊び波



遊んでいる時の娘の口癖が
「おちゃんぼうのちゃっぷん♪」

で、何やそれと思ってたらやっと分かった


まきじゃくのジャック!!!

音程はかろうじて合ってるけど全然違うーー!!!




まだまだ、言葉足らず舌足らずな娘でしたハート










今年初のふるさと納税。

発泡酒ですが24本はおトク😄
ビールがいっそう美味しい季節になってきたね生ビール