娘が0歳の時にふと思いついて、新しい絵本を読んだらアプリの「ブクログ」にコツコツ登録をすることを始めてから、はや2年半が経ちましたスマホ




そして…

娘が3歳になる前に、ついに1,000冊読み聞かせを達成しましたー!




うおー!パチパチ!拍手(心の拍手)
登録漏れも多々あるけど、登録したのは今1,060冊らしい!






何度も読んでいる本が多いので、総読了数はいくらくらいだろ?
それは数えてないし、10,000冊はいってないだろうけど相当だと思う🤔


週末に図書館に行っては本を借りる生活が今ではルーティーン化していて、娘も絵本が大好きになってますキラキラ






ただ最近は、コロナで1ヶ月以上市の図書館が閉館になっていて、久しぶりに開館したのが昨日のこと。早速朝イチで行ってみました!

閉館中に返却ボックスに返却ばかり溜まったせいで図書館は在庫たっぷり!
司書さんに「もう棚に入りきらないんです!選びたい放題よーハート」と言われ、面白かった😆




短時間の滞在だったのに娘がカゴにばんばんアンパンマンの絵本を入れて、娘のテンションも爆上がりしてて笑いましたー上矢印






読み聞かせのポイントって色々あるだろうし、幼児教育に詳しくない私だけどひとつだけ心がけていることはコレ!


絵本は文字を読むんじゃない!
絵を読むんや!


☺️照




娘はまだひらがなは読めないし、視線は確実に絵の方に行っていて、でも大人心に文字は全部読み切りたい気持ちがあって私は読むのに必死、

この状況、なんかバラバラだなぁと思って。



なので文字は読むけども、文字以上に絵に注目して読むようにしたら、娘と共有できてるのが実感できて絵本タイムが倍楽しくなりましたバレエくるくる





図書館通いとアプリ登録、娘が嫌がらない限りペースを落としてでもいいので続けたいと思います!

コロナ対策で会社から在宅勤務の指示があり、
プラス保育園も預けにくい雰囲気だったので、

5月いっぱいは週に3日自宅で仕事つつ娘と過ごし、
残りの2日は会社に行くという生活をしています。




中途半端だけど、このド繁忙期に完全に在宅勤務はほんと無理。コロナだろうが仕事は減らないし、むしろお客さんからの相談が毎日来る。




そんな中、娘と過ごしつつ事務作業をすることはやっぱりハードル高いわー!😭と実感ガーン

「あそぼー!」
「おにんぎょうもってー!」
「こっちきてー!」
「おしごとだめーー!」


娘の猛烈かまってアピールに答えなかったときの泣きにも、パソコンを叩こうとしたりマウスを取ったりの行動にも

「娘が悪いんじゃないから」と怒りの感情を殺す。

無になる。



だけど、メールは返したいし目の前の書類は娘と遊んでても完成しないしドクロ




毎日冷や汗をかきながら、娘の昼寝中と録画したトイストーリー鑑賞タイムに仕事してます宇宙人くん

でもこれはあかん。。




やっぱり自宅で仕事をするには、よっぽど時間管理をキチッとしないと。

仕事が追いつかず勤務時間外でもパソコンをつい開くハメになり…。
生産性が低すぎて泣ける十字架




子育てしながら自宅で仕事をしてるフリーランスの人を全力で尊敬する…



緊急事態宣言解除のおかげで、とりあえず6月は普通に勤務になりそう。ほっっくるくる








反面良いこととしては、娘のトイトレが少しずつ進んでますチューリップ

「おしっこでるー」はまだ正直できないけど、オマルやトイレに座らせたときにちゃんと出るし、ちょっと漏らしてしまっても少量で引っ込めて笑

「トイレいく!」

と言ったりしています。




あと数日だけど、頑張ろう娘😄







娘がハマっている絵本に出てきて、どうしても作りたかったフランスパンサンドイッチ!

安いバケットだけど楽しい&美味しかった上矢印





我が家にこれが収まるサイズのお皿がなかった笑



娘も喜んでバクバク食べてましたルンルン



くまのがっこうと同じ作者さん上矢印

絵が可愛くて、ツッコミどころが多くて、娘と話が広がって楽しいですOKキラキラ
アンパンマン、チョロミー、familiarのくまのそれぞれ小さなぬいぐるみ遊びがマイブームの娘。



仕事をしてても家事をしてても「ママー!チョロミーちゃんもってて!」と渡され、色々セリフを言ってかけあいをするのをひたすら求められ、ややぐったり気味です笑

大人巻き込みエンドレス遊び、子供あるあるやね😅




我が家のおうち遊びで、よくやるのは木製レールキラキラ


これは旦那&娘の力作上矢印
イマジナリウムの木製レールで、1年くらい前にSALEの時に購入したやつ。

その後、たまたまもらったカタログギフトでパーツは少ないけどBRIOの木製レールセットを頼み、さらにメルカリで少しパーツを追加購入したので全く純正ではないですがくるくる


あと関係ないおもちゃも並べても楽しい!街や線路を作る系は大人も楽しいよね😊






このセット、高架のところが倒れやすいので、旦那が山を2つに分けて高架が少なくなるようにしました!

その発想はなかったOKキラキラ

遊び方のバリエーションが増えて良いですルンルン









関係ないですが最近の娘、私から少し離れていじけることがあって、昨日も

「お昼寝しよー」と言って布団横でゴロゴロしていると、


「ママがあそんでくれない…。あそんでくれない…。チョロミーちゃんともっとあそびたかったのに…」

と小っさい声で言いながらこっち睨んでた笑


分かりやすいけどめっちゃ怖いわ!!!

ぶつぶつ言うのやめてー笑
 







もう一つおうち遊び。




冷蔵庫をマグネット貼りにしました!


ホワイトボードは別にあるんやけどね。なんか冷蔵庫が楽しいらしいうさぎ
マグネットシートは1年くらい前に買って放置してたダイソー商品で、ざくざく切りましたハサミ




娘は隙間なくピチッと貼らないと気持ち悪いみたいアセアセ私が貼ったやつはすぐ直される😂

A型ぽいなぁー

今日の娘、遊んでいると突然


「ママはどこからきたの?」



ん?


哲学的質問か?



ママがどこからやってきたかによって自分の出現と存在を肯定するというような…



 


しどろもどろしてると、


「あっちからきたよね!」

とさっき歩いてきた方向を指差されました



そうやんねー!!









さて、本題UMAくん


4月半ば、在宅勤務ではない出勤日に通勤のため歩いていると、住宅密集地の一角の道路に子供がチョークで描いた絵がたくさんありましたチューリップキラキラ

 
 
 
(道路に描いていいかは別として)
「すごい。やってみたい。」
と思い、このGWに決行😆
 
 
 
 

マンションなのでベランダで!
 
 
娘、楽しそうに線を引き、私や旦那が描いた絵に全部反応してくれ、最後は壁にまで描いてた笑
 
 
 
 
 
 
チョークは我が家のベランダは、水をかけたら8割流れてくれたわOK
 
残ったものは擦って流して、ついでにずっとやってなかったベランダ掃除もできましたー
 
 
 
 
娘はびちょぬれ波
 
暖かい日だったから良かったです。
 
 
 
 
 
 
旦那が携帯を買い替えて、写真がきれいに撮れたので娘のいい写真が増えました!
 
 
 
 
コロナ自粛がなかったらやってなかっただろう、ベランダお絵かき。
 
 
またやりたいなー😋くるくる
 
 
 
 
 

 

 


急に暑くなって、娘は既に半袖ですくちびる

今年も半袖の時期が長そうだ太陽
 
 
 
公園もソーシャルディスタンスを守りながら遊ばないといけない。
 
このままGWどころかお盆まで新型コロナが続くことだってあり得る宇宙人くんひどければ、年越し??
 
 
1年の行事やイベントが全部無くなってしまう。
 
 
早く思いっきり遊べるようになったらいいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
娘のべしゃり(おしゃべり)と理解度がますます発達していって、伝えたくないことまで伝わるようになってきました笑
 
 
そしてもちろん遠慮がないので、
 
 
 
 
 
外でストライダーに乗っている年上の子を見て
 
「このこ、じてんしゃじょうずだねぇ!!」
 
と上から目線で言ったり、(自分は乗ったことない)
 
 
 
 
自宅の玄関先を掃除している小学生少年を見かけて
 
「おにいちゃん、おそうじしててえらいねぇ!ここ、すなだらけだもんね!」
 
と人の玄関をdisったり、(ごめんなさい)
 
 
 
毎日飽きないです笑
 
 
 
 
 
 
 
本の内容やアンパンマンのアニメの内容を覚えていて、セリフをスラスラ言ったり
 
 
それでも舌足らずさが残っているのでさらにおもしろい😄
 
「しょこ(そこ)にいかないで!」
 
「ありましゅ!(あります)」
 
とかグッ
 
 
 
 
 
個人的には
「100円玉」→「どふえんだま」
「髪の毛」→「ちゃみのけ」
 
と言うのがツボってる🤣
 
 
 
また何かあったらブログメモしよチョキハート
 
 
 
 
 

 
マスクのせいで眉毛と目しか見えないので、眉毛と目の化粧品を増やしました。
 
 
アイカラーは休日用。プチプラですが、これだけでもちょっとテンションあがるね😊
 
 
王道カラーと安定の使いやすさ〜

 普段使いに適度な華やかさ〜

 

 

 

 

 

 

 

 
 
今日は在宅勤務(テレワーク)初日でした!


昨日、会社帰りに保育園に迎えに行って「明日は在宅勤務なので保育園お休みできます」と先生に伝えた時、先生が小声ながら即答で「ありがとうございます…!」と答えられた時のありがとうが心の底からの声に感じ、苦労と葛藤がうかがえた…


ありがとうはこちらの方です。
感染リスクが高い中受け入れてくださり、
子供達に手洗いうがいを習慣づけて、
保護者一人一人の対応を丁寧に行い、
変な圧をかけたり小言を言う先生もいない



どれだけお礼を言っても言い切れない思いでいっぱいになりました。

本当に保育園に感謝しています😭









そして娘と2人で過ごした今日!



テレワークは不安だらけ下矢印

・繁忙期に片足を突っ込んでいる忙しい状況。でも2歳娘を横にパソコン作業ができる気がしない
・会社のシステムへのアクセスは速度が遅そう
・同僚と連携とりにくそう
・テレワークがバタバタと導入となり、ルールを整えていかないといけない

PC




特に娘がいて仕事にならんだろ、の気持ちが大きくて実際午前中はその通りだったんだけど、午後はガッツリ3時間も昼寝してくれたので

結果、予想してたよりはだいぶ捗りましたハート







新型コロナ渦で出勤&登園しなくていいし、チャットアプリはビデオ通話で会議もできて便利だし、意外とパソコンさくさく動いたし、新鮮で良かったキラキラキラキラ



ただね、、

いちいち送ってこなくていいのでは?という微細な相談とグチが出勤メンバーの特定の人からひたすら送られてくる😱

私がいないことで対処することが増えて、イラッときたのだと思う。




チャットで定期的に来るから通知がだんだん鬱陶しくなってきてグーアセアセ


こっちに仕事ふってください、と伝えたけど

結局どうしたいのか分からない色んな内容でずっと連絡きた…。げんなり。
我が家の2歳児が大人しく思えたよ!笑





新型コロナ対策でみんな色々我慢はあるのだから、多少のことは寛容であってほしい



協力してこの状況を乗り越えましょうチョキ花火







写真は、娘がクレヨン2色で

「ちがういろになるんだよー!」

と目をキラキラさせながら教えてくれたやつ。




純粋のおすそ分けをありがとうお願い(拝)




新型コロナ、緊急事態宣言、土日はもちろん予定もなく引きこもり生活。

 
実家に帰るわけにもいかず閉塞感ありますが、とにかく我慢の時期ですね😳
 
 
 
 
 
 
そんな中嬉しかったのが、4月の定期給与改定で思いがけず好評価で給与額がアップしたことお祝いなかなか評価されにくい内勤かつ時短勤務の私が評価されたのが嬉しくてくちびる
 
今回の新型コロナで誰しも働き方が変わったと思うけど、強制的に働き方改革が進むとプラス思考で考えて、今後もワーママがが働きやすい環境を模索していきたいです!(やる気)
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、娘のこと。
 
 
娘はごっこ遊びが増えて、アンパンマンのセリフらしき?「しまったぁー!」とか「やっつけてやるー!」とか言いながら遊んでいます。セリフは男の子みたい😅
 
 

上矢印パーティーしてるらしい
 
メロンパンナちゃんがメロンジュースを振る舞っているそうで、私にも配られました笑
 
 
 
 
 
 
旦那とのからみが面白くて、
 
娘「でんしゃできましたぁ!」
 
旦那「どこからきたの?」
 
娘「きょうとしー!」
 
 
と言ってたり(京都市民の誇りか笑)
 
 
 
娘「ちぇくちぃー!(セクシー)」
 
と言いながら旦那に向かってタンクトップの肩紐をずらしたり(どこで覚えたんや)
 
 
 
 
 
旦那にコキンちゃんのイラストをリクエストしたけど上手く描けなかったのを見て
 
娘「まちがえちゃったねぇー」
 
とdisったり😂
 
落ち込む旦那。笑
 
 
 
 
 
 
 
そんな中、娘にヒットしているのが
 

折り紙!
 
2歳児なので折るのは私ですが…
 
 
 
でも見様見真似で娘も三角に折るだとか、長めのクシャクシャにして「しんかんせんできたー!」と作るだとかしてましたグッ
 
 
あとはハサミ✂️が随分上手く使えるようになったので折り紙を切り刻んでいます…
もったいなくない範囲でやらせてるけど、何故かまだ折っても切ってもない綺麗な折り紙を切りたがる😂
 
 
 
私が作ったコキンちゃんのツノも切られましたー!「ワァオ!!ツノ!!(ますおか風)」と叫んだよね。
 
 
 
 
 
娘リクエストでネット検索したバイキンマン以外の折り方はこちらの本で下矢印
 

 
折り紙は大人も楽しいのでおすすめですハート
 
 
 
 
2が見つからない…

廃盤かも😱
 
 
娘、昨日のこと。


保育園で同じ時間にお迎えだった同じクラスの男の子に対して、「○○くんこないで!いっしょにかえらないから!」とか言いまくって泣かせてしまったのに、
(○○君ごめんなさい😂最近その子に対してだけ、よくあるタラー)



その子よりも先に保育園を出ると、


「……。○○くんといっしょにかえりたかった…」(小声)
と。


素直じゃねえ…くちびる好きなんか?

2歳なりの複雑な感情が面白かったハート









さて、新型コロナで7都道府県に緊急事態宣言からの、東京都では休業要請対象施設が発表になりました。


次はロックダウンではないか?の不安から、買い占めや県外脱出が横行しないことを祈る。

緊急事態宣言については、NHKのサイトが分かりやすいです目



見通しのたたない不安でストレスがたまるけど、ポジティブでいたい!





ってことで…

積立NISA始めましたキラキラ


10年に1度レベルの株式市場急落なら始め時では?の安易な発想ですが、20年目安の長期投資なので6〜7年は上がらないこと覚悟で(むしろ長期投資としてはそれで良いか)、続けてみようと思いますチョキハート


積立NISA
・分配金と譲渡益が非課税(通常20.315%)
・積立上限 年40万円
・非課税期間は積立開始から最長20年
・運用先の投資信託は金融庁調査済
・手数料が安い



iDeCoと迷ったけど、iDeCoは途中で解約とかできない(しにくい)からね…

もっと言うと収入少なくて所得税率の低い私はiDeCoの節税メリットがほぼ無い😭笑




そして積立額ですが、私が常々感じていた「お弁当作りに箔をつけたい」の発想から、ナイフとフォーク1ヶ月お店でランチを食べ続けたくらいの金額ナイフとフォークにすることにした!


もう1年くらい、ずっとお弁当生活(自分の&旦那の)をしていて、お弁当作りを続けるという目標は達成できたし習慣化できたので、さらに価値を見出したいなと😁




投資額=お弁当作りで節約できた金額
と思うと、さらに達成感あるかなとキラキラ

お弁当NISA(ダサい…笑)無理しすぎない程度に頑張ろうと思いますくるくる






写真は先週末の伏見にて桜

水面の花びらも美しかったです!!











楽天ルーム
購入品のみです羊

相変わらず、毎日、

アンパンマン!アンパンマン!の娘です。
 
 
①満月を見て
 
まん丸の月を見て「おつきさま、アンパンマンみたい!」と叫ぶ
 
 
 
②絵本のバイキンUFOを見て
 
大破したバイキンUFOを見て、「こわれちゃったねぇ…。だいじょうぶかなぁ…」と本気で心配する
 
 
③一人二役演じる
 
「チーずったらぁ、くいしんぼうなんだから」(←バタコ)
「アン、アーン!!」(←チーズ)
と、1人で話している笑
 
 
 
④クレープマンの真似をして
 
「あなたにピッタリのクレープはァァァ!!」
 
「おはなー!!!(ハナクソのこと)」
 
と言いながら、エア鼻くそを食べさせようとしてくる😂謎すぎる笑
 
 
 
 
 
 
これがそのうち、プリキュア?になるんかな?
 
そうなったらもうお母さん着いていく自信ないわくちびる
 
 


 
 

 
そして宅配便を開けたあとの箱をかぶってました恐竜くん
 
2歳児自由すぎww
 
 
 






 

 

 

上矢印娘の保育園で進級に伴いマグ→水筒の指定になったので

こちらを購入しました!(アンパンマンじゃないっていう笑)

 

可愛いし、中身が見えるので良いキラキラ


 
 


 

 
楽天ルーム
購入品のみです、羊

今日は仕事後に娘を保育園に迎えに行って、そのあと旦那&旦那の仕事関係の方と合流して夜桜を見に行きました桜

 
 
簡単なお花見、とは言え、道ながらの桜をゆっくり散歩しつつおしゃべりしながら短時間見る程度。食べ物飲み物なし。みんなマスク着用。
 
人通りもなく、誰ともすれ違わなかった😉
 
 
 
 
これが新型コロナ渦中でできる最大限の楽しみ方かと言った感じでしたうずまき
 
 
 

 
でもなんかスゴク潤ったわ!!桜
 
みんな毎日新型コロナのニュース見て、マスク無くて、働き方変わって、飲み会は無くなり、土日も出かけにくく、友達も誘いにくく、なんか色々乾いてるんちゃうかと思う。
 
 
 
散歩するのは大丈夫
桜の時期はウォーキングを全力でおすすめします!(またそれか笑)足
 
 
 
ちなみに娘は、みんなと合流する前に公園を見つけてエンドレスすべり台で楽しんでました😄
 
 
桜も月もじーっと見てたグー
 
 
 
 
 
 
 
 
解散後は、お腹がすきすぎて家族でラーメン屋にラーメキラキラ
 
 
こちらも少し気をつかって、個人経営ぽくてかつ他のお客さんと距離感もあって、短時間滞在で済みそうなラーメンをチョイスナイフとフォーク
 
 
 

美味しすぎる。。
 
 
 
飲食店はチェーン店やテイクアウトメインならまだしも、自粛ムードで客足が遠のいて資金繰りが悪化してるだろうに、閉めるわけでもサービスが低下するわけでも無く…
 
 
ありがたやー!
 
 
 
久しぶり(だったかな?)の外食で娘もテンションが上がり、チャーハンをがっついて唐揚げとギョーザまで食べました😅
 
お腹空いてたのねくちびる
 
 
 
チャーハンがバチハマりだったらしく、無くなったときポロポロ涙流して泣いた
 
そこまでですか。恐竜くん
 
 
 
「うわーん!」じゃなく、「うぅ…(ポロポロ)」だったことに本気を感じる😂笑
 
泣くほど美味しいお店だったってことで。
 
 
また行こう!
 
 
 
 
 
 
おだやかで楽しい金曜日でしたーキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
上矢印家事の時短に。
アイロンが嫌すぎて封印しました。笑
 
 
 

 
楽天ルーム羊
購入品のみです