楽天買いまわりで娘のパジャマ買いました上矢印
可愛いラブラブ


思ったより軽くてペラペラでしたが、夏だしこんなもんか。

むしろ娘は汗っかきなので薄い方がいいのかも。手触りは良かったです😊



残り少ないですね…









この時期、野菜売り場は夏野菜や果物がお安くて大好きです!

夏野菜ってカラフルで、色が濃くて、なんかテンション上がる⤴️
私だけ?😆



最近お安いデラウェアを買ってみたところ、娘がものすごい食いつきっぷり。


冷蔵庫の野菜室から「おてつだいロボ!きんきゅうしゅつどう〜ルンルン」と歌いながらデラウェアをパックを出してきますが、それはお手伝いと言うのか?




ちなみに、おてつだいロボはピタゴラスイッチのコーナーです😁




デラウェアを食べる時は、粒をつまんで上手に中身だけ吸い出すのですが、そのあと皮を改めて食べてる笑


その一手間、いる???


分からないけど、満足そう。面白いならいいか🤣
楽天のお買い物マラソンが始まってますね!


先日お試しでレンタルした、ルンバ960のレンタル期間2週間が終わってしまい、使ってみた結果購入することにしました😆

ちょうど今日から時短→フルタイム勤務だしねグッ





そんな中、お買い物マラソンが始まったので、高額商品を買う際にどうにかたくさんポイントを貰いたいラブラブ





SPU(スーパーポイントアップ)は楽天グループサービス(楽天モバイルとか、楽天でんきとか)をいくつ使っているかで決まるので、簡単に増やせません。。



なので買いまわりキャンペーンの方でポイントを増やすしか無いお願い


買いまわりキャンペーンはその名の通り複数店舗で購入すればするほど、1ポイントずつ増えていくというものですキラキラ(上限あり)






とは言え、無駄遣いできないので…


そうだ!ふるさと納税しよう!!

と、思い立ち実行スマホ
どうせいつかはやるんだから、今やっとこう😆


1自治体が1店舗扱いになるので、複数の自治体に分けて寄付したらその分ポイント増えますよまじかるクラウン




ふるさと納税は買いまわりキャンペーン中にやるのがベスト😄チューリップ

ちなみに今回のルンバ購入でゲットしたポイントは13,000ポイントでした!













さて、娘ネタも…




昨日は保育園の出来事をたくさん話してくれましたキラキラ



ぽぽちゃんのごっこ遊びで、靴を履かせてあげようとしたらぽぽちゃんが「はだしがいい!だっこして!」って言うから抱っこしてあげて、「重いよ…」と言ったとか

毎朝の娘&旦那のやりとりと同じ上矢印




みんなで大きな紙に青色と黄色をたくさん塗って、白色は大嫌いだから頑張って塗ったとか

塗れてないところ=白色なのね上矢印大嫌いて笑





連絡ノートに書いてある内容を少し聞くと、思い出してたくさん話してくれます😄



大人の言ったこともほんと覚えてるハッ





「ママおいで!戸、しめるよ!」

って最近言われる…

私がよく言うやつ…笑







自分の言動には気をつけようと改めて思いますパー
年パスを持っている京都水族館、久しぶりに旦那&娘と3人で行ってきました!


3歳になった娘の分も年パスを買おうとしたらまさかの写真拒否ハッ


娘「イヤっっっ!!!



でも機械がハイテクで、ベビーカーに乗ったままでも撮影してもらえました。ほっ。







クラゲエリアがリューアルオープンしていたのと、コロナで開催中止だったイルカショーが復活していたのでテンションアップ宇宙人


なのに娘はと言うと、クラゲエリアはほぼスルーでした😂アセアセ


スタスタ行ってしまったので着いていくしかなかったー

私がもっとゆっくり観たかったー







そしてイルカショー。


こちらは観客席の間引きのため2列に1列は使用禁止で、通常の半分の収容人数。

よって、、席の確保が困難にハッ




暑い中ショーが始まる何十分も前から着席して席取りしないといけないし、ソフトクリームは感染防止対策で売ってないし、

子連れにはややハードくちびる




早くコロナ収束して元どおりになって欲しいですね。




















さて、最近読んで面白かった漫画で…



美食探偵 明智五郎キラキラ




漫画好きミステリ好き女のドストライクで、1〜6巻まで一気読み!!


もっとコメディ系かと思いきや、事件がなかなかにシリアスで、現代的で。




東村アキコってどの漫画も面白いし、絵柄が読みやすくて好き。めっちゃドラマ化しとるよね😄



偽装不倫(完結)も最近読んだけどおろしろかった






読んでない方はぜひ!!


遅ればせながら、藤井聡太さん棋聖タイトル獲得おめでとうございます!!

最年少タイトル獲得で話題性抜群、期待度高しとはいえ、マイペースで頑張って欲しいです😆




そして今日は、三浦春馬さんの突然の訃報…



藤井聡太さんしかり三浦春馬さんしかり、有名人はうちらが想像できないような周囲からの圧力やいわれもないバッシングと常に戦ってるのかも。


その被害者が今後も出ないことを祈るばかりです。才能のある人の活躍が少なからず一般庶民の糧になるんですお願い


応援だけしよう!!










話が全然変わるけど、娘ネタ。


タイトルに書いたけど、昨日太ももに立派な歯型を付けて保育園から帰ってきましたタラー

太ももて…攻撃的すぎやろ。




お迎えに行った時珍しく泣いていて、先生が「おともだちにおもちゃをとられちゃって…」と言ってましたが


私が「大丈夫?帰ろうか」と言っていると娘と仲良しの女の子がトコトコ歩いてきて

「○○くんに、だめだめー!っていわれて、おもちゃとられちゃったんだよ!そんでないちゃってねー…」



と、書きませんが丁寧に説明してくれました😀ハッ(噛まれたことまでは言ってなかった。たぶん分からなかったんだと思う。)

先生は名前伏せたけど即バレやな…。子供は正直で素直。





まぁ園児の間ではよくあることだろうと思って、特別○○くんに対して思うこともなく帰ってきましたが…


歯型がしっかり!!


そして気付いたのは旦那でしたハッ

私はお風呂に一緒に入った時も「なんか青あざがすごいな…」と思っただけ、、
(気付けよ↑)




改めて跡を見ると、痛かっただろうなと思いますアセアセ

でも娘はこういうときは、聞いても困った顔をして何も教えてくれない。今回は事情を仲良しちゃんが教えてくれたけど。


まぁ、全て教えてくれなくてもいいから、1人で抱え込むんじゃなくて嫌だったって吐き出してくれたらいいなくちびる


あとは、相手の子に「いやだ!」って言えたらいいなー



まぁ親なので、味方というか、我が子に寄り添ってあげたいなと思いますコアラ








画像は今日セリアに行った時の購入品キラキラ

旦那&娘チョイスです😄




娘はコロナ自粛の時にトイ・ストーリーの映画1〜3を毎日一つずつ観ていて、トイ・ストーリー大好きっ娘ですラブラブ

トイ・ストーリーって名作すぎるよね…


私は3が1番好きなのだけど、最後のアンディとボニーのシーンは何度観ても泣ける😭






娘は飛行機も靴下も満足げでした😆
セリア、ディズニーものまでかなりの数扱ってるのすごい。





あと、最近観たこのDVDもお気に入りでした下矢印




本編もハラハラドキドキ面白いけど、特典映像のショートストーリーも3本収録されていてどれもキャラクターの良さが出てて面白いくるくる



まだしばらく我が家のトイ・ストーリーブームは続きそうですグッ






夫婦&娘ひとりの我が家。

ひとりっ子なので、子供がギャーギャーという感じではなく比較的落ち着いてると思う。



今朝、朝ごはんを食べている時、わたしが旦那に在宅勤務の進め方について相談していると…






娘「え、なんて?」


なんか会話に入ってくる😆




あとは、真面目な話をしていると

娘「けんかしないで!」


上矢印これめっちゃ言われますタラー

喧嘩してないよー




娘も一緒に会話したいんやと思う😄

でも基本は子供中心の我が家ですパー








さて、時短レシピで美味しくできたのが、
鯛めしキラキラ






鯛というと仰々しいけど、スーパーで一夜干しが2匹で310円でした😆



一夜干しなので下処理要らず、トースト用のオーブントースターで10分くらい焼いて、


あとは米といで調味料入れて鯛をドーンと乗せて

炊飯器の炊込みご飯モードにお任せハート


・一夜干し使用で、下処理入らず
・オーブントースター使用で、魚焼きグリルは使わない
・炊込みご飯モード使用で、ご飯を水に浸す時間はなし




時短〜!!拍手


小葱を散らして美味しくいただきました😋

また作ろうハート




最近購入した、英語関係のもの下矢印



娘とやろうと思って😆


タッチペン付きのドラえもんの英語図鑑ですキラキラ




キャラクターが散りばめられた図鑑なので見ていて楽しい!
イラストも写真もあって盛りだくさんイルカ


あと、ドラえもん絵柄が、アニメ調でなくて原作風なのも私世代には懐かしくて嬉しいです😆


ってことで、タッチペン付きでおねだんもたかいけど、個人的には良い商品だなぁとしみじみ。








さて娘の反応はと言うと…




シャツ(shirt)の絵をタッチする
タッチペン「シャート!」
娘「しゃとじゃないでしょ!シャツでしょ!!」



怒ってる…ww





もしくは、連続タッチハッ



母の日(Mother's Day)をタッチする
何回も高速でタッチする
タッチペン「マザッズデ!マザ!マザ!マザ!マザ!マザッズデ!マザッズデイ!!

娘「きゃははは!!



ちょ…

やめたって…ww




そんなわけで、英語の概念から伝えないといけないと知りました☺️



まぁ遊びながらやっていきますグッ




娘は6月生まれで3歳になって間もないんですが、ワーママにとってここはターニングポイントです。


いわゆる、3歳の壁ってやつ。



私、周りで時短勤務してる人が少なくてよく分かってなかったタラー



育児・介護休業法では3歳を超えると時短は認めなくてOKなんですね😱


なんとなくずっとできると思ってた


調べてみたらフルタイムが無理で退職する人すらいるらしいアセアセ
ほんと、甘かったガーン





でも、

職場は規模が大きくなくて、産休育休も時短制度も私が先頭をきってすすんでいるから、

これを機に制度を作る!!



って張り切って色々考えてくれたみたいですハッ

後ろに続く人がいるからだろうけど😛






そして時短勤務の制度自体はできて、就業規則にも入ったんですが

給与はこれまでより○万円ダウン…


これまでは法に守られてたので優遇されていたらしい宇宙人

同じ時間、同じ仕事をしても給料が減るというのは精神的にショックも大きくて。


でも、子供との時間も大切…





悩みに悩んだ末。








フルタイムに変更することにしました!!


旦那にお願いした。




会社に時差出勤制度があるのでそれを利用して、
今までより1時間早く出勤することになるけど、退社時間は変わらず。


お迎えの時間は変わらないのがありがたいラブラブ




朝は旦那が保育園に連れて行ってくれるので、旦那の負担は増えるかも…

私が早起きしてできることはしようと思いますパー









さて、娘が保育園で七夕の時に作ってきたやつまじかるクラウン


シールめっちゃ上手😆

先生いわく、納得いくまで何度も貼り直したらしい


持ち前の細かさが発揮された!!

頑張ったね拍手






トイトレ中で、保育園でも家でもパンツで過ごしている娘。


絶賛便秘ちゅう、です。。


うんちは今までずっとオムツにしか、したがらなかったんよねー





おやすみ前&寝ている時もまだおしっこが出ちゃって、昨日の夜は連続3回パンツとパジャマを替えました女性トイレ
パジャマは足りなくなった…


まだまだ先は長そうだけど、頑張ろう娘!!












さて、いつも通りお風呂のあとの絵本読み聞かせをしていたら、

ある本でふと気付いた。



なんて読み心地の良い本…!!

リズムと言い、言葉の選び方といい、気持ち良いーーー😄




その本がこちら下矢印



(アプリ、ブクログ のスクショです)


谷川俊太郎さんが作者なのね😳

谷川俊太郎といえば、
「もこ もこもこ」とか「スイミー」や「にじいろのさかな」の訳の人よねくるくる



詩人が書いたと知って納得。


他にも絵本たくさん書いてらっしゃるはずだから、また探してみよう。




それにしても、作品紹介で「幻の絵本」って書いてあるとはハッ


いい絵本と出会えて嬉しい。
娘そっちのけで興奮してたかな😛







もう2年くらい続けている、おもちゃの定額レンタルサービス、トイサブキラキラ




毎月お金を払うなら買った方がいいじゃない!

と思う方もいるかもしれませんが



幼児期のおもちゃってこういうことがあるはず!下矢印

・親が時間をかけて調べて買ったのに気に入らなかった…
・ついついあれもこれもと買いすぎてしまう
・適齢期を過ぎて使わなくなったおもちゃで家があふれている



レンタルなら、たとえ子供の反応がイマイチでも後悔しないし、2ヶ月後(プランによっては1ヶ月)に新しいおもちゃが届くので目移りすることもないし、おもちゃが増えない!(それでも増えますが笑)



何より…

私なら絶対選ばない!

とか、


こんなおもちゃ知らなかった!


という素敵なおもちゃとの出会いがあるのが良いと思っています😆


プランナーさんのコメントは、定型文感がなくて人間味があり、こちらの希望に頑張って答えてくれているのが伝わってくるのもいいラブラブ



何歳まで続けるか悩みますが、娘はトイサブの箱が配達されてきたら狂喜乱舞!!


喜んでいるのでもう少し続けようかなグッ
マックス4歳までかな?



トイサブほんとおすすめくるくる





3歳の娘、トイトレを進めなければと思いつつ見て見ぬふりをしていましたが、ついに保育園の担任の先生から


「登園時も綿パンツで来ていただいていいですよ😊」


と言われ、私が放置してるのに保育園では良くやってもらってるんだなと実感。。

それでも無理強いはせず本人の意思に委ねる姿勢が伝わってくるので、いつもこの保育園で良かった…と思ってしまう🙇‍♀️




そんなわけで家ではオムツ、保育園では登園時も含めてずっと綿パンツの生活になりましたパンツ


ほんとは家でもパンツでいけるはず😳




ってことで、試しにお風呂後もパンツのまま、朝まで過ごしてみたら、漏らさずトイレやおまるでできましたキラキラ




このまま一気にトイトレ 完了か!?




まぁうちの場合最後の砦、うんち様はまだトイレやおまるで成功したことがなくて、そこをクリアするのはもう少し先かなと思ってます。


もう少し、一緒に頑張ってみよう。









さて、雨が降り続く毎日で、豪雨の被害を受けられた地域の方々については1日も早い復興復旧を願いますが


雨の情報は昔と比べて本当に細かく分かりやすくなったなと実感してます傘




この時期毎日毎日、開いてしまうアプリ

下矢印


ヤフーテンキ!!

ど定番アプリぃ〜拍手



でもこれほんっっっと優秀じゃありませんか?ハッ







1時間ごとの気温と降水確率降水量が一目瞭然やし




さらに、初めに先に貼り付けた雨雲レーダーは便利度最強と思う。
(普通は自分の地域をもっと拡大して見るけどね)



私は通勤が自転車で、雨がひどい時は電車と使い分けているので


その判断がすぐにできるのが嬉しい😆



雨雲レーダーはアプリをとれば何時間も先の雨雲予想まで分かる

これは休日に遊びの予定をたてるときもありがたくってジンジャーブレッドマン



予報もなかなか外さないので本当に重宝しております筋肉




チャリンコ乗りには必須です!!

まだ梅雨が続くのでしばらく頼りにする毎日が続きそうですね



早く晴れて、娘にプール遊びをさせてあげたい〜