お盆休みのこと。


涼を求めて&娘と楽しむため、城崎マリンワールド(水族館)に行こうと車を走らせましたルンルン






が。

なんとコロナの感染対策のため、完全事前予約制になっていて、現地でネットで検索するもお盆ということで予約はいっぱいで無理。


コロナ&お盆なんやから調べてから行けよー!!


って感じですが、何度も行ったことある場所だったので事前に検索もしてませんでした😭

残念!!







ちょうどお昼時だったので、出石まで足を伸ばして出石そばを食べることに。


こちらも混んでましたが、20〜30分くらいで入店できるお店に行くことができました




店内も間引きのためにあえて空席が作られていたので、そりゃ待つわな。。という感じ。


お蕎麦は美味しかったです😆

でも店内まで暑くて汗が止まらなかった…





それもそのはずで、



この時期、全国ニュースで毎日、最高気温が高かった地域が何度だったってやるじゃないですか


それによく入っている豊岡は出石と近くて…





これが全国ランキングに入る暑さか。。😂アセアセアセアセ

と思い知りました。


ちなみに京都市(自宅)もよく入ってるよね…







風鈴スポットがあって、ちりんちりんルンルンと良い音色でした

でも酷暑。



↑娘の頭


写真はこんなに涼しそうなのに。。

喉元過ぎれば暑さ忘れる。




豊岡(や出石)の暑さはとんでもない晴れ

学びました








2年くらい前、四条烏丸の「京都酒蔵館」で日本酒15種の飲み比べをしました😆日本酒




このお店ね!下矢印



その時にその美味しさに一目惚れ?ならぬ一口惚れをしてしまったお酒が丹後にありまして…イエローハート



丹後に帰ったら1度行ってみたいと思っていて、やっと実現しました!!
娘が車内でお昼寝タイムに入ったので頑張って車を走らせました






京丹後市久美浜町の、木下酒造キラキラ

「玉川」という日本酒を作られてます







もちろん京都市内でも買えるお店があるんですが、これぞ直営店という品揃えにテンション爆上がり😍




直営店限定品を含む4本を購入して、帰宅後早速1本飲んでみました



うーーーん!!

甘みと旨味が深い!!
甘いながらもスッキリしているので、この時期はロックでぐいぐいいけちゃいます。


飲み過ぎ注意。





イギリス人の杜氏さんが作られているってことで、ラインナップが個性的です。
直営店限定のはすぐ飲み切ってしまって写真なし😭


アイスブレーカーはワイングラスで楽しむのも良さそうキラキラ


しばらく楽しむぞーーーピンクハート











夏休みのおでかけ。


昔からよく行っていた「丹後魚っ知館」に旦那と娘と行ってきましたキラキラ



関西電力のPR施設なのね。何十回も行ったことあるのに…知らなかったパー






コロナの感染対策で入場制限があり、駐車場に入るまでに車内で15分〜20分待ちました。
おかげで施設内は密ではなく、気持ちよく楽しむことができましたーグッ



が。。



こちらも感染対策として
・タッチングプール
・工作コーナー
・丹後七姫伝説と宮津名所紹介の上映ビデオ
・おもちゃ、ミニゲームコーナー


は利用できませんでした😭


うーん残念!
これはリベンジ必須。




まぁタッチングプールは、どうせビビリな娘は入りたがらなかったかなぁと思いますが😅





ペンギンとアザラシが同居。





散策マップが秀逸でした筋肉




魚のインパクトがありすぎる笑







この日は酷暑でしたが、その分海沿いを車で走ると海がキレイで感動しましたうお座キラキラ



コロナ収束したらまた行くぞーー!!








先日娘と行った公園、せっかくアスレチック風のいい遊具があるのに草がボーボーでびっくりしました😳ハッ




遠目からで遊具が分かりづらいですが、とにかく草が長い!





車の遊具の周りもこの通り笑

管理はどうなってるんだろう?
草の伸び具合は夏だから?



むしろ他の公園の管理がキチッとされていることがありがたいのね、、と感じましたくるくる


当たり前じゃないからな!
by加藤浩次











さて、娘が3歳になったのを機に、7時間の時間勤務からフルタイムに変更して働き出してから半月以上が経過しました筋肉



1ヶ月前は、今後も時短勤務を続けていくかフルタイムか迷っていたんですが、給与額を教えてもらったら、時短とフルタイムの金額の差が凄くて…


年間で何と100万円越えでしたドクロ

なぜなら、今後の時短の規定と、これまでの法に守られて取得していた時短の規定が異なっており


今後の時短の規定を選択してしまうと給与が激減するからですタラー





てことで、フルタイムで頑張ればそこには100万円の価値があることになり…

頑張ることにしました!!





お迎えの時間を変更したくないので、時差出勤制度も利用して…


5:15 起床。洗濯物をたたむ

5:30 化粧とか身支度

5:45 朝食作り

6:05〜10 食べ始める

6:25 朝食の片付け&お弁当作り

6:50 保育園の準備や自分の着替えなど

7:05 家を出る

7:20 会社着

7:30 始業


娘を着替えさせたりするのと保育園に送っていくのは旦那、あと私がやり残した家事があれば旦那がやってくれています。


過密スケジュール!!

今のところこんなペースでなんとかいけています😅




でも、分かったこと。

7時半から働くと、朝イチの集中力のある時間に誰にも話しかけられずに仕事ができて、めっちゃはかどるキラキラキラキラ



朝活サイコー!!







今朝は初めて家を出る時娘に「ママいかないで〜!」と泣かれてちょっと後ろ髪引かれたけど、保育園のお迎えに早く行くべくこのまま頑張ってみようと思います。




最近野菜が高くなってるよね!?😭


つい先日まで続いていた長雨と集中豪雨の被害が少なからず影響していると思われ…


ほんと毎年異常気象で、もはや異常気象が普通になってしまって、農家の方は辛い思いをされてることかと…。今後強風や大雨に強いビニールハウス化と水耕栽培化が進むんかな?










さて

共働き子育て世帯の我が家、私が毎日娘を保育園にお迎えに行っていますが、とてもじゃないけど平日にスーパーに寄る余裕がないタラー


お迎え後は早く家に帰って娘の夕食の準備をしたいって言う時間的なことと、あとは娘と2人でスーパーに行っても娘が動き回って大変ってのもある。





なので我が家は、食料品と消耗品の買い出しは週に1回まとめ買いをして、週の途中で欲しくなりそうだな〜ってものはcoopの宅配を利用していますくるくる


マンションで、同じ日に配達する家が数件あるってことで配送料はかからないし、帰宅が遅くなって不在でも玄関の前に置いておいてもらえるし、使い勝手良いです😆(置き箱は1週間自宅で預からないといけない)



毎週来てくれる担当の人には娘もすっかり心を許して、毎回走って玄関に行って出迎えてます笑coop、すっかり無くてはならない存在宇宙人

お米やトイレットペーパーとか、荷物になるものを配達してくれるのもいいよねキラキラ





逆にネックになってくるのは、やっぱり若干割高ってことと、あとはだいたい1週間前に次の週の宅配分の注文を完了させないとダメってことくちびる


「1週間後にほしいものなんて分からない〜」って思う人が多そうですが、牛乳とか食パンとか、いつもcoopで買うものを同じにしておくと全然問題なし😋
あとは急がないけどもうすぐ切れそうなものとか。





ちなみに食料品でオススメ商品は、冷凍のお肉とお魚です!
肉はちょっと使いたい時に便利だし(もちろん一気に使ってもいい)、魚は骨取りが多いので娘に食べさせやすいし、お弁当にもぴったりですキラキラ


これからもcoopにはお世話になる予定です。



















娘の靴を新調しました。


足のサイズがどんどん大きくなって、気に入ってた靴もすぐに入らなくなるねアセアセ


初の水色は娘は見た瞬間気に入ってくれたようで良かったです😆







夏は書店が熱いですよね!!


文庫フェアっていうのかな?夏休みの読書向けなのか、出版社ごとに同じ帯の文庫本が山積みされていて目移りしますよねーーー😍




去年は子供に絵本は読んでも、自分の本はほとんど読まなかった。

それで今年はジャンルは何でもいいから、1ヶ月に1冊くらいは読もうと思ってます筋肉





私は電子書籍はな〜んか読む気になれなくて、オーディオブックと紙媒体で読んでます。


オーディオブックの良いところ
・月額利用料金を払えば聴き放題プランあり
 お試ししながらたくさん聞ける
・声の方が頭に入りやすいことも
・「○○しながら」読みができる
 通勤時間などが有効活用できる
・倍速聞きができる


紙媒体の良いところ
・表紙や装丁が楽しめる
・オーディオブックの有料本より、紙の方が通常安い
・オーディオブック化されていない本は紙で読むしかない
・紙をめくるのが好き(←)


これを知ってから読書へのモチベーションが高まりました。オススメです😆








最近読んだビジネス書の中で良かったもの下矢印


まさに効率化。(ただ流れていく)情報より(習得し活用できる)知識を得ろとのこと。

実行しやすいインプット術が山ほど書いてあるので誰でもいくつかはバチンとはまるものがあるはず。



ワーママ必読。
ワーママじゃなくても必読。

慌ただしい日常を振り返るきっかけになる1冊。






まだまだ読みたい本だらけくるくる

この夏は読書の夏にしたいと思います😋










最近のお一人様ランチ。



久しぶりに行った、烏丸御池のとり安さんの唐揚げ丼です。

卵が至福のふわふわ感ですイエローハーツ
そして出汁がうまぁです















先週末、久々に天気が良い週末にテンションが上がり、

お弁当持って遠くの公園へお出かけしよう〜!!

と、家族ではりきって出発キラキラ






けいはんな記念公園へ行ってみました😆


ネット検索で、広そうだし遊具も楽しそうだしキラキラと期待大で行ったのですが…


前日の雨で遊具が濡れていたし砂だらけで、娘が全然遊ばなかった😭

ザリガニがいる小川も、娘の反応イマイチ😭(私は興奮しました笑)

娘が眠くなり、有料ゾーンは気になったけど有料てことで牽制してしまい行かず😭




見所なしの不発に終わってしまいましたお願いアセアセ




せめて遊具で遊べたら良かったんだけど…

いつかリベンジしたいです





帰ってきて娘

「こうえんにおべんとうたべにいったねぇ!」

確かに弁当食っただけですねぃ😂



もっと親分(娘)好みの公園、リサーチしときやす!!






セルフネイルセット購入しましたー!

しかも驚くなかれ、なんとこれ、ジェルです😳




ジェルネイルなんて結婚式の時しかやったことないんだけど、デザインは無限だし丈夫で「持ち」が良いのが特徴キラキラ
ただ…
・可愛いデザインは1万円〜2万くらい?とお高い
・専門店の予約必須。時間がかかる
・オフも大変で基本は専門店にて。自爪の損傷が激しい


てことで、特に産後は縁のないものでしたが😭




ネットで発見し、家でできるなら!!
と購入してみました唇
(最近Twitterやインスタで広告が多いそうです。私は両方やってなくて知らなかった。)







不器用な私は、付属の説明書だけでは不安すぎてYouTubeで先人の動画を見ながら四苦八苦アセアセ

でも30分くらいでできましたよ🤗


ハンドは、接客もあるので派手なデザインにできず、とりあえずフットでやってみました下矢印



野暮ったい足でスミマセン…

でもしっかり爪が硬くなりました足




要はシールタイプで爪に貼るわけなんですが、これでライトをあてるんです(スイッチオンして30秒くらいで勝手に消灯×3〜4回)


そしたらみるみるうちにシールが硬くなり、丈夫な爪の完成です😄



お店でやったジェルネイルのようなぷっくり感はありませんが、特にフットだと細かさは気にならないので十分だと感じましたイエローハート





そして、実はハンド用のセットなのに足に貼ったんですよね😝
ハンド用の方が種類が多くて可愛かったから…


なんとかなりましたグッ





最近セールで購入してお気に入りのEDWINのサンダルに合わせて…




可愛いな〜ルンルン
テンション上がりまくりです😍

めちゃくちゃ嬉しい

娘が好きな青を選んだので、娘も「ママのあしキラキラしてる〜!」と興奮していました笑






ジェルなので、マニキュアを使っだ時の「あっハッハゲちゃった…」
の絶望感が無いのが本当に良い。

金銭的にも時間的にも、圧倒的コスパの良さくるくる




ワーママでもこんな風に楽しめることに感動した!!


コロナ自粛でセルフ○○が増えていますが、出かけられないけど何かで気分を変えたいですよね。

みんながセルフなんちゃらにハマる気持ちが分かりました





ジェルネイルも家でできる時代か〜OK

あとはこれがどれだけ持つか…
購入した違う色の方も試してみたいし、今後の経過また書こうと思いますキラキラ












初回だけジェルランプ購入必須です。


ひとつのシールセットで2〜3回分(ハンド全指orフット全指)使えそうです😊



オフ時はシールを剥がすので自爪の損傷は少ないそうです。






ここ半月、保育園でも家でもずっとパンツで過ごしている娘。


オムツ履いてなければトイレに行く習慣なんてすぐ身につくだろうと思っていたのですが、、

甘かった〜😅





呼びかけても遊びに夢中だったり、気が向かなければトイレに行きたくないので


毎日保育園か家か、もしくはその両方で確実に漏らすようになっているガーン



もはや漏らすことに慣れてるのでは…!?😱


毎日おしっこパンツやうんちパンツや、巻き込まれ事故にあったマット類(←)を洗うのが地味にストレスになってるアセアセ

そして私は望まずして素早くフローリング掃除をこなすスキルを身につけた。拭き取り!消毒!水拭き!乾拭き!
無駄に無駄なスキル…




トイレ、そのうちできるようになるやろ…、を待っているだけでいいのかなぁ〜


漏らすことに戸惑いがないのにトイレに行かせるモチベーションって何くちびる

難しいぜー











さて、保育園からたまーに出る宿題が最近ありまして、最近の子供の写真をたくさん貼ってコメント書いて提出したんですが


雨だから、写真をコンビニにプリントしに行くのがめんどくさくてくちびる



そこで久しぶりに利用してみたのがコレ下矢印


しまうまプリントー!キラキラキラキラ




アプリで簡単プリント注文
後日ポストに投函されて楽ちん


何よりお安いお願い流れ星

今回は一般的なLサイズを1番高画質な仕様で10枚頼んで送料込みで150円弱でしたハッ



価格には自信があるらしく、ホームページ内に「どうしてこんなに安いのですか?」と自問自答する文章がある😆





ホームページ見てたらフォトブックも安い!!


料金表を見て、結婚式のアルバム代や写真スタジオで撮影した時の料金の価格って適正価格なのかな…って思ってしまう。


まぁそちらは、プロによる撮影料がほとんどってことかなOK





娘の七五三の写真、出張カメラマンさんに頼んでフォトブックはネット注文もありやなぁって思いました。





4連休はコロナ自粛で旅行もせず、帰省もせず、遠出もせず…でした。


そして天気も悪く…😱
公園にも行きにくかったので、ほぼ家にいましたアセアセ

娘はおままごとや人形遊びに誘ってくれるのだけれど、正直これらは眠すぎるzzz



お絵かきや絵本はまだ終わりがあるけど、ごっこ遊び系ってエンドレスじゃないですか…?

ウトウトしてたら


「ママー!しっかりしなさぁいい!!😡」
と娘のお怒りの声が飛んできました

すいません…





ごっこ遊びってどう対応したらいいの

だれか教えて😂












さて、そんなわけで最近家にいることが多く、最近TSUTAYAに週一は確実に行ってますおばけくん


娘はTSUTAYAに行くとトイストーリーやアンパンマンのDVDをどれか1つ借りていいお約束で、
旦那とどれがいいか選んでいます




そしたら娘、

「すたやで、で・ゔぃー!をかりる〜」

とよく言うように笑



これが私のツボ…w笑

すたや…









楽天買いまわり期間中に購入した、会社用の中履き上矢印(椅子に置いてます笑)


ヒールなしで楽ちん、足に馴染みやすいので同じシリーズ3足目です😄



デザインがたくさんあるから毎回選ぶのが楽しいです