7/22-7/24 オリンピック始まったね〜 | Element-L

Element-L

テーマは決めず
毎日の記録。

7/22 連休初日。

朝マックのおもちゃがジョージで、娘は「お猿さん!」とニコニコ。

最近の朝マックは水遊びシリーズなのか、

お風呂でのおもちゃがどんどん増えていく。

 

コロナ感染者1900人超えたね。東京大丈夫かい。


自分の背より高くレゴを積み上げようと

自ら洗面所にある踏み台を持ってくる娘。


 

7/23 連休2日目。

ずーっとダウンと秋ジャケットを出し忘れていたので、クリーニングへ。

出し忘れのせいか、秋ジャケットの汚れが目立っているような…!!

プラス料金でシミ抜きもお願いしたけど、取れるかなー。。

 

ついでに布団も、と思ったけど

(娘がいつの間にやら吐きこぼしをしていてね)

布団のクリーニングっって高いのねびっくり。

たかだかニトリのシングル羽毛布団1つに5000円は払えないわ。

だったら買い直した方が安いわ。

ということで近くのコインランドリーで洗ったよ。

 

午後は娘が昼寝している間に

夫がシャトレーゼのケーキを買って来てくれたので静かに堪能して、

娘が起きてからはブックオフに行って絵本を何冊か購入。

本当は図書館に行きたいんだけどね。。

 

絵本といえば

娘は今はらぺこあおむしにはまっているよ。

土曜日に食べたものを自分で言えるようになりたいらしく、何十回と言い直して頑張っている。

チョコレートケーキ→チョコホットケーキと言い間違えたり

ピクルス、サラミ、ソーセージがごちゃまぜになっていたんだけど

根気よく言い直してやっと間違えずに言えた時「やったあ!」とぴょんぴょん跳ねていたわ。

 

夜はオリンピック開会式を観たよ!

この時間、普段はTVつけないけど、特別な日だしな、と娘にも観せたら

「綺麗ね〜!」とまじまじ観たり、タップダンス一緒に踊ったりしてたよ。


 

7/24 連休3日目。

娘、半年ぶりに歯医者さんへ検診に行ったよ。

成長しているからなのか、女医さんだったからなのか、

家にないおもちゃで遊べたからなのかわからないけど、一度も泣かなかった。

やっぱり磨き残しがあって歯石がついてたり、

ちょーっとだけ虫歯のできはじめもあってショック。

(↑これは石灰化で虫歯にならずに消えるレベルらしいけど、

 口移しとか箸を混ぜたりしないようにかなり気を配っていたのに、、それでも虫歯はできるのか、、)

 

そして遅いかもしれないけどフッ素も始めることにしたよ。

1歳半検診で行った歯科は「フッ素しなくていいよ」っていう考えの先生だったようだけど

でももう2歳でかなり歯も生えそろってきたしな〜と

セカンドオピニオンとして別の歯医者行ってみたら、やっぱりフッ素した方がいいのか。

 

あとは噛み合わせがちょっと受け口っぽくなってるようで、それも様子見。

うーん、硬いもの食べるの嫌いだし、

そもそも食べることに興味がないからTV見ながらダラダラ食べになってるから

そういうのも影響しているのかなー。。

だからと言って今何か治療できるわけじゃないけどさ。ううんん。。

 

歯医者のあとは

珍しくちょっと曇っていた+小学生の子が全くいないタイミングだったから

(小学生の子たちがいると、ちょっと怖いのか娘はずっと抱っこをせがむし、

 小学生の子たち、あんまりマスクしてないからね…)

久しぶりにゆっくり公園で遊べたよ。

そして夕方も公園に行ったし、久しぶりにたくさん歩けたね。親は満足です。

 

昨日といい今日といい、ご機嫌だった娘のおかげで

親もなんとなく有意義に時間を過ごせているような気がする。

 

さて、明日は連休最終日。何しようかな。

そしてやっと日記が追いついたああ!