7/15-7/21 おたふく疑惑の1週間 | Element-L

Element-L

テーマは決めず
毎日の記録。

7/15

午前休とって婦人科行って、午後は在宅勤務。

勤務終了後娘を迎えに行って

ちょっと外ぐるっとしてから帰宅して

18時半過ぎにぶどうと風邪薬を飲ませたら、

突然右頬がパンパンに腫れ上がって来てびっくり!!!

「耳痛い!!」というので、これは中耳炎!?何!?

こんな日に限って夫は外で仕事かつ帰りが遅くて車もないから、これ救急車!?ともう焦る焦る。

 

あいにくかかりつけ病院は診察終了しているから

♯8000に聞いてみたり

母にテレビ電話して見せてみたり

1度だけお世話になった家からちょっと離れた小児科の時間外に電話したり。

(ありがたい事に院長の携帯を教えてもらえていた)

 

幸い、腫れ上がっているのに泣き続ける事はなくて

「今も痛い?」と聞くと「もう痛くない」と答えるので

おたふく風邪か?という事に。

痛がって泣くようだったら家に残っている座薬(鎮痛剤)を使っていいよ、と言われたけど使わずにすんだよ。

おたふくって予防接種受けててもなるのね。予防接種受けてたから軽症で済んでこの症状ってことかしら。

 

7/16

役員対応があってどうしても出社しておきたい日だったので

(先月末休みまくったしね。。。)

娘の病院は夫に任せる事に。

 

まだ寝ている娘を私が家を出る前に起こしたら

「お母さん、ワークなの。お外行くの。Aちゃんもワーク行く!」と

珍しく寝起きが良くてラッキー。

いつもは大苦戦する朝のオムツ替えも着替えもその場でチャチャっと済ませられたし

この日は空気を読んでくれた娘。

ちなみに娘は私の服で出社の日が分かるようです。

(色物着るからかな〜普段はTシャツに黒パンツだからね)

 

診察に行った娘は、おたふくかウイルスが口の中に入って腫れたかだろうと。

そういえば昨日の夜、帰宅後全然手を洗ってくれなくて

イヤイヤするからそのまま放置してて手を洗わせるの忘れたかも…それでぶどう食べたからか?と思ったり。

とりあえずおたふくの可能性もあるし(これは血液検査しないとわからないらしいね)

腫れが引くまでは保育園NGに。

 

私は役員対応が終わって2時間早く退社して急いで帰宅。

 

娘は機嫌が悪くてずっと夫に抱っこをせがんでそのままリビングで寝てしまい、

娘を家に置いたまま外には出れない、

でも家に食べたいものも作れる材料も微妙だし、と

夫は私が帰宅する17時までお昼ご飯を食べずに私の帰宅を待っていたらしい。

家におやつとか果物とかあるのに…それは食べないのね。。

夫の食へのこだわりがいまだにわからない時がある。

 

7/17

娘の右頬の腫れ、少し引いたような気がする。

我が家は最近土曜日の朝は朝マックを夫が買いに行くんだけど、

今日初めて娘がコーンを完食した!

0歳の頃は絶対コーン嫌がってたのに!(ベビーフードのすり潰したやつね)

 

家での遊びは

野菜のカードを食べ物に見立てたり

私が使わなくなったミニバッグに野菜のおもちゃを入れて

「お父さんお腹すいちゃったー?じゃがいもあげるー

 お母さんにも聞いてくるよ、いいー?」と買い物ごっこをして過ごしていたよ。

こうやって書き出すと、めっちゃ喋ってるな娘。

 

夕方は1年ぶりに?夫がケルヒャーで窓を洗ったら

(引っ越し時の挨拶で愛想がなかったお隣さんから)ベランダ越しに

「うちの方まで水流れてます!やめてください!」って言われたらしい。(すみません)

 

娘は「シャボン玉やりたいよお」とせがんでくるも

ベランダだとお隣さんにまた怒られるかもしれないので

家の玄関側でやる事に。

今朝買ったハッピーセットについていたミニオンの水鉄砲と一緒に遊んだよ。

玄関側なら洗濯物にシャボン玉をつけちゃうリスクはないしね。

人通りがない時間でよかった。。

 

夜はリュックにうさぎを入れて背負って

ミニバッグに野菜のおもちゃを入れて

手を引っ張ってお店やさんごっこしようと

キッチンまで呼びにくる娘。

 

7/18

私は毎朝6時半には必ず起きるんだけど(薬を飲まなきゃいけないから)、

娘は最近7時過ぎに起きてくる。

今までは私が隣にいないと泣いて読んだり

一人でゴロゴロして私が部屋を開けるのを待っていたんだけど、

ここ数日、自分でドアノブ下げて部屋を出てくるようになった!

 

娘を人ごみに連れていけないので

午前中は夫に食品の買い出しを頼んで私は娘と二人。

レゴを自分の身長以上に積み上げようと

洗面所から踏み台を持ってくるようになって、成長を感じるよ。

 

それにしてもイヤイヤがひどかった。疲れた。。

「じゃあやらなくていいよ」と言っても、それも娘の本意ではないし。

軽めのイヤイヤ:「やだ」「キーック(足で蹴って離そうとする)」

中等度:「お家、キラーイ!!お外、キラーイ!!」床に突っ伏して動かない。

重症:なにしても泣く。全否定。泣き止むまで立って抱っこ。

   泣き止むきっかけがわからない。

   TVでふとでてきた天気予報キャラクター(TBSのBoonaちゃん)をみて泣きやんだりする。

   どないせーっての。

 

7/19

娘の右頬の腫れはほぼひいた。

親以外の人が見たら絶対腫れてたとはわからない。

まじまじと正面から見れば、うーん、、腫れ、、?いや元々こんな顔じゃない?ってくらい。

でもおたふくだったら5日くらいは腫れるよなぁと、保育園は休ませることに。

仕事は午前だけ在宅勤務、午後休に。

 

 

猛暑日なこともあって、日中はほぼ家の中で過ごしたよ。

Netflixのペネロペ、わんわんと

ディズニープラスのクラブハウスに助けられています。

 

ディズニープラス入ってるんだし、

アナ雪のレゴでも遊んでるから

「アナとエルサの映画観ようよーオラフもいるよ」と誘っても

「観ない」とバッサリ。なぜ。。

レゴのこの子たちを並べててびっくり。

ミッキーが先頭で誘導しているみたい。

 

保育園でスイカ美味しいっていいながら食べたときいていたのに

買ってきたスイカ、一口でもういらないと。。なぜ。

 

 

17時半ごろやった日が落ちてから、

気分転換に外へ出て、人気のないマンションの中庭の石ジャリで遊ばせたよ。

数を数えるのにハマっている娘。

ひとりで20くらいまで言えている。(途中間違えるけど)

 

1時間近くいて、何度も帰ろうよーと誘っても

「やだ、おうち、きらーい!!!」とマンション内にこだまするほどの大声で言い放つ娘。

 

するとそこに同じ保育園のKくんとお母さんが!

(娘より一つ上の学年の2歳児クラスの子。延長保育で娘と遊んでくれている)

「全然帰ってくれなくて…」というと、

Kくんが「Aちゃん、おうちかえろー」と言ってくれた!!

そしたら娘も「ばいばーい」とベビーカーに乗った!!ありがとうKくん!!!

 

7/20

昨日部長からの指示で年休をとる事に(保育園に預けられない時は年休にしろという指示で)

 

娘の右頬の腫れ、もう落ち着いたんじゃない?ということで小児科へ。

結局ウイルス性の腫れなのかおたふくなのかわからないけど、

本人も痛がってないし鼻水矢先も落ち着いてきて元気そうなので、治癒証明出してもらえた!

これでやっと明日保育園行ってもらえる…!!!

明日の夕方はわたしが病院行きたかったから助かった…!!

 

7/21

午後休にして、午後は吉祥寺へ。

マツキヨがカウンセリング化粧品20倍〜25倍ポイントの日だったので

(多分20倍は初めてだなー今までは12倍とか他ドラッグストアで15倍だったから)

ついいろいろ買い足し。

コーセーインフィニティのメイク落としと洗顔、

カネボウDewブライトニングシリーズを買ったよ。

 

夕方は婦人科。思ったほど待たされずに終わって、

早めに帰れてよかったー。

でも暑い中を自転車で移動したから疲れたよー。

 

さ、これから4連休。