先日、子供たちと一緒に映画の前売り券を買いに
映画館に行きました。
既に列ができていて、少しばかり並びました。
15分くらいして私たちの番になったのですが
前売り券購入の特典としてキャラクターの
アイテムをくれるというのです。
2択で選べるものですから子供たちは
「う~ん、う~ん」うなっています(笑)。
そりゃ~、列もできるわい!
とツッコミたくなったのですが
まあ、しょうがないですよね。
『キャラクタービジネス』
あなたも1度は聞いたことがあるくらい有名な
商法だと思いますが、この商法はあなたの
ビジネスにも取り入れて欲しい手です。
「小島さん、そんなこと言ったって私の
キャラクターなんて面白みも何もない
ただのオジさんです」
という人もいるかもしれませんが
取り入れたいのは、そこではありません。
キャラクタービジネスは例えば、
コミック→アニメ→テーマパーク
→ライセンス販売
という形で展開されます。
この商品変化に注目して欲しいんです。
例えば、あなたがコンサルタントなら
講演を行い → 話した内容を雑誌に掲載し
→ その反応が良ければ書籍化
という感じで展開していくのです。
インターネットを使えば、同じコンテンツでも
ビデオや音声、電子書籍など様々な形
に変えて提供できるということです。
売上を上げる王道です。
これは是非あなたのビジネスにも
取り入れてもらいたい概念です。
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
小島くにひろ