僕の個人情報タレ流し… | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


トゥルルルルル…ガッチャ。

「はい、◯◯ラーニング受付事務局の
 こじまです」

(おっ、同じ名前かよ)

あっ、◯◯ラーニングの無料サンプル品を
お願いしたいんですけど。

「ありがとうございます。それでは、お届け
 先を確認させていただきます。まずお名前
 からお願いします」

小島くにひろです。

「漢字はどのようになりますか?」

普通に小さい島です。

「あっ、同じですね(笑)」

同じですか(笑)。

「次は住所を郵便番号からお願いします」


という感じで、私は私の個人情報と引換に
英会話のサンプル品を無料で
手に入れました。

何故こんなことをしたのでしょうか?


「そりゃあ、英会話の教材に興味があった
 からじゃないんですか?」

という、そんな当たり前のこと聞くなよ的な
ウンザリ声が聞こえてきそうですが…


その通りです。

その通りなんですが、1番の理由では
ありません。

その1番の理由のために、私は自分の
個人情報をそこら中にバラ撒いています。

「小島さん、あんたバカですね」

という声が聞こえてきそうですが
そんな声は聞きたくありません(笑)。

なので、ご説明します。


実は、


売れている商品の売れる仕組み
調べているのです。

つまり、

どんなマーケティングを行なっているのか?
をリサーチしているのです。

もちろん、自分が本心で欲しかったり
興味がある物しかやりません。

だって、マーケティングに殺られて
本当は欲しくもないのに買ってしまう
こともあるんですから。

強烈なマーケティングは恐ろしいです。


話を戻しますね。

『売れる仕組み』と同時に『自分の感情』
もチェックしています。

・申し込み電話をするとき

・オペレーターの説明を聞いているとき

・申し込んでいる瞬間

・電話を切った後

などなど、じっくり観察します。


今回の無料サンプルの申し込みについても
自分の感情を見ながら

「私だったらこうするな」

という点がいくつかありました。

もちろん、コスト的な問題もあるので
批判するつもりはありません。

勉強させていただき、
ありがとうございます!

という感謝の気持ちでいっぱいです。


確かに、

他人の個人情報を悪用する人もいるので
あなたにお勧めできるようなことでは
ないですが、

本当に勉強になるのは保証します。

まあ、

わざわざ私と同じことをしなくても

あなたが買い物をしたときの感情を
チェックするクセをつけるだけでも
大いに学びがあると思います。

これらの学びは、

あなたがマーケティングを行うときにも
使えますし、あなたがコンサルティングを
行うクライアントさんへのアドバイスにも
活かせます。

是非、試してみて下さい。


---------------------------------------
進化ステップ:1分間エクササイズ!
---------------------------------------

まずは、

あなたが最近購入した高額商品を
思い出してみて下さい。

そして、

その時のあなたの感情を
コメント欄にシェアして下さい。

・お金を払う瞬間が気持ち良かった

・お店を出た後に後悔し出した

どんなことでもいいので
書きだしてみて下さい。

是非、この小さな『行動』を
楽しんでみて下さい。

よく言われることですが

アウトプットすることで脳内のシナプスが
繋がり、新しい気づきを得やすくなります。

メールでお知らせいただける方は

⇒ kk.truebridge※※gmail.com
 (※※には@を入れて下さい)

へお願いします。

ご質問、ご相談などもあれば
こちらからどうぞ。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


ノマド的独立プロデューサー
小島くにひろ