ゴルフ通販業者の手口 | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


「はっきり言って、ゴルフは道具です!」


ゴルフにはまったく興味がないのに
ラジオから聞こえてきたこの言葉に
ビクンッと反応してしまった小島です。


頭(顕在意識下)では「道具は重要だ」
と理解していても

スポーツは努力だ

とか

スポーツはセンスだ

とか

どこか(潜在意識下)で「道具に頼るな」
という現実があると、それを否定する言葉
には無意識に反応してしまいます。


無意識で反応してしまう言葉やフレーズ
そして、状況にはいろんなものがあります。


「はっきり言って、ゴルフは道具です!」

は、案の定、ゴルフ道具の通販で
私はよく知らないのですが、

「KATANA」というメーカーのウッドが
びっくり格安価格で買えるという
オファーでした。

高級メーカーなんですかね?


「ゴルフは道具です」という、私にとっては
反社会的な言葉が私を惹きつけ

ゴルフにはまったく興味がないのに
しっかりそのセールストークを全部聞いて
しまいました(チッ)。


途中で気になったのは
格安価格の理由についてです。

セールストークをしていたお兄さんは
言いました。

「どうしてこんなに安くなっているのか
 理由が必要ですよね?」 

「実は、メーカーが決算だからなんです!」


通販会社なので、流石分かってるなぁ
とは思いました。


『理由』

・価格の理由

・限定性の理由

・この商品を作った理由

など、お客さまに商品やサービスを売る上で
この『理由』は全てにおいて必要です。


アメリカの社会心理学の権威
ロバート・B・チャルディーニがある実験
をしました。

その内容は、

コピー機を使うために並んでいる人たちの
ところへ行って

どのように頼んだら先にコピーをとらせて
もらえるか?というものでした。

その結果は・・・


「先にコピーをとらせて下さい」 60%

「急いでいるので先にコピーをとらせて
 下さい」    94%

「コピーをとらなければならないので
 先にコピーをとらせて下さい」  93%

の人たちが、先にコピーをとることを
譲ってくれたのです。

結局、

どんな理由でもいいので、理由さえあれば
人は無意識に反応してしまう
ということです。

その場は納得してしまう
ということなんです。

もちろん、後から

「あれ!? 今のおかしくないか?」

と思い返すことはあると思います。

でも、一度OKを出してしまったものは
なかなか覆すことはできません。

これも人の心理です。


無意識で反応してしまう言葉やフレーズ
そして、状況にはいろんなものがあります。

あなたがお客さまに提供するサービスにも
いろんな理由を準備しておいて下さい。

当たり前ですが嘘はダメですよ。笑

あなたがどうしてこのような
コンサルサービスをしているのか?

どうしてこのような金額なのか?

全て考えてみて下さい。


---------------------------------------
進化ステップ:1分間エクササイズ!
---------------------------------------
まずは、

あなたが提供しようとしているサービスを
なぜやろうと思っているのか
書きだしてみて下さい。

・今まで経験を積んできたし得意だから

・いつも褒められる分野だから

・昔の自分のようにこれで悩んでいる人
 を助けたいという気持ちがあるから

まずは、思ったことを何でもいいので
紙の上にたくさん書き出してみて下さい。

そして、コメント欄でシェアして下さい。

しつこいですが、
アウトプットをすると新しい気づきが
もたらされます。笑

是非、この小さな『行動』を
楽しんでみて下さい。

メールでお知らせいただける方は

⇒ kk.truebridge※※gmail.com
 (※※には@を入れて下さい)

へお願いします。

ご質問、ご相談などもあれば
こちらからどうぞ。


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


ノマド的独立プロデューサー
小島くにひろ


追伸:

ちなみに、先ほどの通販の話ですが

私なら、例えば、

「決算月になるとメーカーは株主に好業績を
 報告しようと躍起になるので、私たち
 販売店を支援金や対策金でサポート
 してくれます。

 それを元手にして値引きなどを行えるので
 通常よりも値引きが大きくできるんです。

 このチャンスを逃さないで下さい」

ここまで言います。

『理由』も、誰でも言っているような
「決算月だから」で終わるものよりも
独自性を出すことで、無意識に惹き込まれる
可能性が高まります。