八方美人はビジネスの敵 | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

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社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。

こんにちは、小島です。

今日は、あなたが情報発信をする上で
気をつけて頂きたい、とても重要なことを
お伝えしたいと思います。

あなたが提供するサービス(強み)について
情報発信するときに忘れてはいけない
ことです。

これを無視してしまうと

あなたのビジネスがつまらないものになる
ばかりか、お客さんも集まらないスパイラル
に入ってしまうと思います。


忘れてはいけないこと、それは、


『あなたがお客さんを選ぶ』

ということです。


自分のビジネスフィールドを自分の強みを
活かしたニッチに絞り込んでいくと

「ビジネスチャンスを逃すのではないか?」

という不安にかられます。

なので、出来るだけ多くのお客さんを
拾おうと思ってしまいます。

つまり、

八方美人になってしまうということです。


「八方美人の何がいけないの?」

という人もいると思いますが
ビジネスにおいて八方美人でいることは
好循環を生みにくくします。


なぜなら、八方美人ではあなたが集めたくない
お客さんまで集めてしまうからです。

「お前のコンサルフィーは高いから
 もう少し安くしてくれ」

「お金は払ったんだから結果を出させてくれ」

などなど、聞きたくもないセリフが
押し寄せてくるかもしれません(苦笑)


そうならないためにも、まずは

あなたがどんなお客様とお付き合いしたいのか?

を明確にして下さい。


そして、

「真剣でない人は近寄らないで下さい」

「真剣に自分の成功を望んでいる人だけ
 私のところへ来て下さい」

「お金を払えない人は来ないで下さい」

など、明確なメッセージを発信していくことで
あなたが今後も付き合っていきたいと思える
お客様が集まってくるのです。


そうすると、

あなたが提供するサービスは高利益で
しかも、自己責任感が強いお客様が集まる
ので、成果も出やすくなります。

理不尽なクレームも出なくなり
良質なお客様が更に良いお客様を
呼んでくれるようになります。


「誰をお客様にしたいのか?」

を考え、それをメッセージに載せることは
あなたの最も重要な仕事の1つなのです。


今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。


ゼロ予算独立講座
小島くにひろ