だから志なんだよ、バカ! | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。

“If there is a will,there is a way.”

(意志のあるところに道は拓ける)

ということわざを聞いたことはありますか?


こんにちは、

小島です。


あなたが真のコンサルタントとして独立・起業
するためには、ポジショニングが最重要
という話をしてきました。

これからも何度もお伝えすると思います(笑)。

ただ、そのポジショニングには
未来のクライアントのニーズと
あなたの志を絡める必要があります。


ニーズ×あなたのできること×あなたの志

ニーズとあなたが提供できることについては
すぐにご理解頂けると思います。

が、

『志』もあなたがそのサービスを継続して
提供していく上で大切になってきます。

もちろん、『志』は変化していくものなので
今決めたものが永遠という考え方はしなくても
いいと思います。

但し、

『最初に考え抜く』

ことはして頂きたいです。

「なぜ私はそれをやろうとするのか?」

「何のために私はその方向性でいくのか?」


強い『意志』を持つためには、その意味を
五感で感じる必要があります。


目的意識

ポジショニングを行う前にあなたも以下の
4つの質問に真剣に答えてみて下さい。


・あなたが達成したいことは何ですか?





・それを達成することに、あなた自身は
 どんな意味を見いだしていますか?





・それを達成することは、周りの人々にとって
 どんな意味がありますか?





・それを達成することは、社会にとってどんな
 意味・価値がありますか?





この4つの質問を自分に何度も
投げ掛けてみて下さい。

投げ掛ける際のチェックポイントとしては

・達成したいことは具体的か?
・本気で達成したいと思っているか?
・達成したいことは常識の範囲か?
・それを達成しようとしている自分が大切に
 している価値観は何か?
・「周りの人々」という言葉からイメージ
 されるのは誰か?
・達成できたときどんな状況になってるいか?

が上げられます。

これらもチェックしながら何度も
投げ掛けて下さい。

エンピツを持って紙の上で考えて下さいね。

私もたまにやりますが、効果は保障します。

あなたが独立し、あなたのクライアントに
とって価値あるサービスを継続して提供
できるようになります。

面倒に感じるかもしれませんが
是非、やってみて下さい。

私たちの行動に意味を持たせることは
私たちが考えている以上に、私たちに
“推進力”を与えてくれます。

診断士受験のとき、これをやっていれば
私も合格していたかも???(笑)

あなたは合格していていいなぁ(笑)

今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。


ゼロ予算独立講座
小島くにひろ