耳にタコができた診断士 | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。

ビジネスの成否の8割は『ポジショニング』
 で決まる!!!

と誰か忘れましたが、とにかく凄い人が
言っていました(笑)。

これから、その『ポジショニング』の話を
しようと思います。


砂浜で寝っ転がって、大勢の海水浴客で賑わう
海を見ていると、人の隙間に見える水が
キラキラと光って見えました。

この光っている隙間こそが

ブルー・オーシャンです。

それは、人ゴミというレッド・オーシャン
隙間で光っています。

よく話が見えない人は、昨日のお話の続きに
なりますので、読んでいない人はどうぞ。


中小企業が成功するためのセオリーとして
「ニッチ(隙間)を狙う」というのは
中小企業診断士のあなたなら耳のタコが
スミを吐いている状態だと思います。


「タコの意味が違います」
というツッコミは無しでお願いします。


このニッチ戦略を経営コンサルタントとしても
遂行していくことをお奨めします。

診断士のあなたならご存知の通り

ニッチ戦略は『ポジショニング』が
非常に大事ですよね。

じゃあ、

どのようにあなたのポジションを
ブルー・オーシャン内で見つけるのか?
という話です。

結論から言うと、それは

『絞り込み』です。


マイケル・E・ポーター博士が提唱した
競争戦略の基本形の一つ

『焦点絞込戦略』

と同じ考え方でいいと思います。

ただ、

概念が分かっていても具体的にどのように
絞り込めばいいのか分かりませんよね?

昨日のお話に出てきた、リストラを行った
診断士が経営する経営コンサルタント事務所
を例に上げて説明しようと思います。

が、

少し長くなってしまったので
続きは明日お話しようと思います。


今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。


ゼロ予算独立講座:
小島くにひろ