「ビジネスの成否の8割は『ポジショニング』
で決まる!!!」
と誰か忘れましたが、とにかく凄い人が
言っていました(笑)。
これから、その『ポジショニング』の話を
しようと思います。
砂浜で寝っ転がって、大勢の海水浴客で賑わう
海を見ていると、人の隙間に見える水が
キラキラと光って見えました。
この光っている隙間こそが
ブルー・オーシャンです。
それは、人ゴミというレッド・オーシャンの
隙間で光っています。
よく話が見えない人は、昨日のお話の続きに
なりますので、読んでいない人はどうぞ。
中小企業が成功するためのセオリーとして
「ニッチ(隙間)を狙う」というのは
中小企業診断士のあなたなら耳のタコが
スミを吐いている状態だと思います。
…
…
「タコの意味が違います」
というツッコミは無しでお願いします。
このニッチ戦略を経営コンサルタントとしても
遂行していくことをお奨めします。
診断士のあなたならご存知の通り
ニッチ戦略は『ポジショニング』が
非常に大事ですよね。
じゃあ、
どのようにあなたのポジションを
ブルー・オーシャン内で見つけるのか?
という話です。
結論から言うと、それは
『絞り込み』です。
マイケル・E・ポーター博士が提唱した
競争戦略の基本形の一つ
『焦点絞込戦略』
と同じ考え方でいいと思います。
ただ、
概念が分かっていても具体的にどのように
絞り込めばいいのか分かりませんよね?
昨日のお話に出てきた、リストラを行った
診断士が経営する経営コンサルタント事務所
を例に上げて説明しようと思います。
が、
少し長くなってしまったので
続きは明日お話しようと思います。
今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。
ゼロ予算独立講座:
小島くにひろ