夏も終わり、

冷房にさらされたからだは

いらない水分が溜まってます。



それはこころも同じです。



なので、

秋に向かうこの季節は

感情が不安定になったり

過食に走りがちになります。



しかもお彼岸やら秋分やら

おもた〜い行事が

続いてるわけです。

繊細なあなたが影響されない

わけがない。



なので浄化にピッタリ!な

季節にもなるんです☆



そんな時はぜひ!!

味噌を取りいれてほしい!



↑本日、甕(かめ)から取り出したお手製味噌。

10か月発酵。



以前にも紹介したけど、

この秋にかけては更に!

取り入れ欲しい。



味噌の効能などは、

↓この記事で書いてます。

ぜひ読んでね☆



味噌には精神を落ち着かせる

効果もあります。



季節が移り変わっていくいまの

不安定な時期には持ってこい!!

なんです。



もちろん、

過食スイッチが入ってる時や

イライラな時って、


味噌のような健康的なものを

口にしたいっ思わないですよね。


そのこころの状態と

似たエネルギーの食べ物を

取り入れたくなります。


ジャンクフードや

加工食品・スナック菓子

小麦食品など。←特に菓子パン!



じゃあ!過食した翌日でも、

また過食が落ちついてる時でも

取り入れてみてください☆



なぜなら摂食障害の克服において、

「これを食べたらいい!!」といった

食事改善が1番大事

ではないから!



こうじゃないといけない、

これを食べなければいけない

精神が発動することも多く、


そう思ってしまうこころの部分に

目を向けて癒し、変わっていかないと


いくら食事改善したって

意味がないし続かない。



そしてまた続かなかった

自分を罰して責めます。



まずはそんなこころの縛りから

ほどいていくことが大事だから

です。



自分が何をどれだけ食べれば

いいのかわからない、

どこがごちそうさまの終点

わからないでいる日々に、


急に食事改善から入るのは

危険だとわたしは考えます。



頑張り屋のあなたは数日、

またはそれ以上、意地で

継続できるかもしれない。



けど!!こころの奥底にある傷

考えぐせ・無意識の思い込み

癒やされてない限り、


いつかプッツン

何かがはじくように過食が発動

してしまいます。



なので完璧を求めすぎず、

できる範囲で取り入れて

いくことが摂食障害を患ってる

あなたには大事になってきます。



そして自身と向き合うことと

並行して、あなたにあった

「食事の取り入れ方」

みつけていくこと大事です。



先ほどの最初の写真の味噌で

具なし味噌汁を作りました☆



わたしもこの今の季節は

不安定で気分も落ちやすいですし、

食べものもこってりしたもの

欲っすることがあります。



そんな時に一緒にお味噌を

摂ることを心がけてます☆



口にするものはこころに

影響します。



食べものによって

過食が落ちつくこともあるんですよ!


その一つが今回紹介した

お味噌になります!



余計な脂肪や毒素も排出しやすい

からだに変わっていきますよ。



なので!

秋に向かう今こそ・不調なときこそ、

味噌を取り入れましょう☆