初めまして!

 

過食克服トレーナーの

白川ともこです!

 

わたしは、

 

食や体型に囚われた日々に

苦しんでいる女性に

感情を解放し

摂食障害を克服すること

 

を伝えるために

このブログを始めました♡

 

 



 

わたし自身

1年に20キロ以上の体重の

増減を繰り返す摂食障害

苦しんでいたひとりです。

 

子供の時から

母はヒステリックで

常に容姿に重点をおく人

 

あの人の目は変。

鼻は変。

 

だのすれ違う人の容姿を

常にジャッジする。

 

あの人のお尻が変。

見栄えが悪い。

 

という言葉を

日常的に聞かされて育ちました。

 

そんな中

踊ることが大好きで始めた新体操で

 

コーチから「痩せろ」と

ボールを投げつけられたのが

きっかけで摂食障害になりました。

 

この時はまだ15歳。

 

「痩せていなければ、

 認められない。

 

強迫概念に囚われ

昼も夜もダイエットドリンクだけ

飲み続け、

 

昼は教室で友達と食べることはなく

一人、暗い体育館のシャワー室にこもり

そのドリンクを飲み続けました。

 

とてつもない空虚感と

喪失感でした。

 

そんな状態で

バレエ・新体操の練習&激しい運動を

する日常がスタートしました。

 

 

 

 

そしてある日、

 

一度食べ物を口にしたら

止まらなくなり、

冷蔵庫のものを食べつくす。

 

食べるモノがなくなると

もう何も入る余裕のないからだに

無理やり栄養剤をからだに流し込む。

 

過食症の始まりです。

 

初めは嘔吐していたけど

できなくなりました。

 

気がついた時には

自分のこころを

コントロールすることが

不可能

 

感情の限りに

食や体型に執着

 

いつも満たされない気持ち、

常に得体の知れない空虚感

抱えていました。

 

そして過食と拒食を

20年以上繰り返しました。

 

 

最初は医師に頼るも解決せず、

トレーナーの元、

内面の探究を始めました。

 

 

そして感情の扱いかた

からだとの向き合い方

を知ること。

 

 

 

 

▶︎この食に囚われた生活から

 抜け出したい!

 

▶︎もうコントロールする・

 される人生はやだ!

 

▶︎本当の美しさとは

 なんなのかを知りたい!

 

日々、自分自身と

丁寧に向き合い続けました。

 

すると少しずつですが

過食症の症状が

軽減していきました。

 

あんなに頑張っても

酷くなる一方だったのに

 

わたしは痩せてなくてもいい。

 太っていてもいんだ。。

 

わたしがわたしを

認めていこう決断でき

 

毎日の過食が

5日間に1回、

10日に1回、

という形でなくなっていったんです。

 

それからは

憎しみや悲しみなどの

ため込んでいた感情

少しずつ解放できるようになり

 

食事制限や運動に

執着しなくても

痩せられることも知りました。

 

 

 

 

感情とからだ

密接につながっています!

 

最終的には

 

子供の頃からの

「こうしなければいけない」

という思い込みを変えることもでき

 

体型だけに囚われていた人生から

卒業することができました。

 

今では

 

・急な食事の誘いも楽しめる

・食べ過ぎても太りづらい

・体型を基準に物事の選択をしない

・痩せる為・ボディメイクの為の運動をしない

 

昔のわたしとは

比べ物にならないような

日々を送っています!

 

 

 

 

どんな体型だって美しいし、

どんな体型でも幸せになれる。

 

回復の過程は、わたしにとって

決して平坦な道のりじゃなかった

けど、


とても美しかったな。。

と今では誇れる時間です。


なので

わたしはこのブログから

 

食や体型に囚われた日々に

苦しんでいる女性に

 

感情を解放し

摂食障害を克服するコツ

たくさん伝え、

 

自分を楽しみながら

 笑顔で生きていける女性

サポートをしていきたいと思っています。

 

過去のわたしのように

苦しんでいる女性が

ひとりでも多く救われますように..

 

過食克服トレーナー

白川ともこ