前回、あなたがなかなか回復しない

理由に「治りたくない」という

思いがあり、

 

それは恐怖感じてしまうからだ。

と言うおはなしをしました!

 

 

* ↓前回の記事

 

 

じゃあ、どうしたらその恐怖を

突破できるの!!??

対処法をお伝えします!!☆

 

 

前回の記事でもおはなしした、

まずは必ず「恐怖を認める。」
でしたね。
 
 
 
そして、
「なぜ、
あなたは克服したいの??」

 

 

これです!!

この質問を自分自身にすることなんです。

とっても大事です💡

 


ほんとに、

あなたは克服したいですか??



克服したい。。けど。

ってありませんか??

けど。の後に続く言葉を

自分自身によ〜く聞いてみてくださいびっくりマーク



それがあるとなかなか回復

に向かわないんです。

なので、気づくことなんです。


そしてその理由って、

全て恐れに起因していましたでしょ??

 

 

そしてわたしから一つお伝えしたい!

克服したい理由がいくつかあっても、

必ず核となるのが、あなたは

自分自身を生きたいんですびっくりマーク

自分らしく生きたいんです。

 

 

 

 

もし自分らしくがわからなかったら、

幼少期あなたが我慢したこと、

できなかったこと、

 

あきらめざるを得なかったことな

思い出してください。

 

 

それが大人になったあなたが今も尚

持ち続け、自分らしく生きられず、

摂食障害の大きな原因になっています。

 

 

わたしのを例にすると、

 

・自由に発言すると父から殴られるから

 怖くていつも我慢していた

 

・バレエダンサーになると言ったら

 全力で無視された。

 

・常に決められた時間通りに食べ、

決められた通りに行動しないといけなかった。

などなど。

 

 

常に両親からコントロールされて育ち

常に我慢を強いられ、

それが嫌だったのにも関わらず、

 

 

大人になった自分は、

強迫的なコントロールの中でしか

生きることができなくなっていました。

 

 

・これを食べなければいけない。

・痩せてなければいけない。愛されない)

・1日これだけ運動しないといけない。

などなど、

 

 

自分自身で決めてしまった、

ねばならないコントロールです。

 

 

ここからわたしが気づいた、

「なぜあなたは克服したいの?」の

質問の答えは、

 

 

もう何かに縛られることなく

わたしを生きたい!!

自由に生きたい!!でした。

 

 

じゃあどうする??

どうしたらいい??

次の打開策がわかってくるんですびっくりマーク

こうやって自身と会話しながら

乗り越えていきました。

 

 

 

「なぜ、

あなたは克服したいの??」

この質問の答えを

どこかノートなどに書いて、

 

 

なかなか回復しないな。と

辛くなったら読み返し、

質問してください。

 

 

そして、克服したいけど。

の後に続く言葉を聞くことも

お忘れなくびっくりマーク




あなたを、

軌道修正してくれる

大事な質問です!!

 

 

摂食障害から回復していく事は

他の誰でもない、

あなた自身があなたを

救っていくことですよ

 

 

応援しています!!☆