ラーメン天 (ラーメン大盛特製 鳥から揚げ小 餃子) 京都市山科区 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
忖度せずに自分がその時食べたいと思ったラーメンだけを食べる様に心掛けてます。

山科区で国道1号線と並走する東海道新幹線高架沿いのラーメン天です。

この日は先日食べた京風ラーメンなる物のもやもやが残っていたのでなんだかガッツリ食べたい気分。ラーメン大盛特製とライス小に欲張ってこちらの評判の良い鳥から揚げと餃子まで付けちゃいました。



ラーメン天
京都市山科区西野左義長町6-1
075-582-3947
営業 11:00~2:00
定休 木曜


11時から深夜2時までの通し営業。




店内。全景は撮れてませんが横に長いカウンター席のある広い店内です。
お店の方は「へい!いらっしゃい!」ときびきびと威勢のいい接客です。


壁メニュー。





セットメニュー。
当初Cセットを注文したかったのですがセットは特製ラーメンには変更出来ないそうなのでそれぞれ単品で注文です。


テーブルに置かれたサービスのキムチ。




摘みながら待ちます。





ラーメン大盛特製1050円   ライス小60円


ラーメン大盛の特製は九条ネギ山盛りに薄切りチャーシューもたっぷり入ってボリュームも良い!豚骨清湯スープはカエシの塩味がやや強めな塩梅。豚骨の旨味と旨調も効いて多めに浮かべたアブラのコクも合わさって一口目から結構ガツンとくる美味いスープです。ん〜これぞ京都ラーメンぞ!(しかし後半は味がくどく感じる様になってスープは残しましたが…)  加水低めの中太ストレート麺はムニプツっとした食感。しっとり歯応えのある薄切りチャーシューや九条ネギ モヤシと一緒にいただくとこりゃまた美味い。大盛は麺量も多しです。

評判の大きめな鳥から揚げは衣サクッと中はシットリして下味も効いて美味し。餃子はモッチリした食感にニンニクなど薬味が効いてこれも美味い。そして値段も安くてこれはどちらも注文したくなる名脇役ですね〜。

結局大盛のボリュームが良く途中でもぉ腹がパンパン!食べきれなかった唐揚げと餃子は快く無料でパックに詰めていただき翌日の朝食になりました。(無理して食べないとこちょっとは大人になったか?)



ラーメン大盛特製に続いて唐揚げが到着。




鳥から揚げ小 300円

大きめな鳥から揚げはサクッとした衣に肉はシットリして下味が効いて美味し。



餃子(7個) 280円

遅れて餃子が到着。モッチリの食感にニンニクなど薬味が効いてこれも美味かった。



揃いました!





特製はたっぷり入った薄切りチャーシューにモヤシの上に九条ネギ刻みもたっぷり。



背脂を多めに浮かべたコッテリ感。




加水低めな中太ストレート麺。









サクッとから揚げウマ!





モッチリ餃子もウマ!





チャーシューキムチでウマ!





ご馳走様でした!
いや〜満腹苦しい〜!しかし満足!