中華そば共楽 (ワンタンメン) 中央区銀座 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
最近気づいた事。麺線を揃える様なラーメンは好みでない。

この日は所用で東京は花の銀座へ行く事に。用事を済ませた後は楽しみにしていた銀座で名店と呼ばれる老舗中華そば共楽へ訪問です。



中華そば共楽
東京都中央区銀座2-10-12
03-3541-7686
営業 11:00~17:30
土曜 11:00~16:00
定休 日曜祝日



昭和31(1956)年創業。屋台から始まったお店だそうです。





券売機。
お店に入店すると中国系のお母さんからすぐに席を勧められ注文を取ってくれます。そして現金を渡しお母さんが食券を代わりに購入。どうやら狭い店内が混雑しない様に配慮したこのお店の定番スタイルの様です。


厨房に立つのは3代目。カウンター頭上の白い暖簾は屋台時代の風情を残したもの。



壁メニュー。





卓上メニュー。
こちらではメンマを竹の子と呼んでいますが竹の子そばを注文される客も多かったですね。


卓上アイテム。





ワンタンメン 1000円

アブラを浮かべた強すぎない程度に醤油の風味がある鶏ガラに煮干し旨味のスープです。年季を感じる味わいですが古いだけじゃなく洗練された感もあってコクもあり美味しですね〜。モモ肉チャーシューはしっとりと肉の弾力があるシトムッチリと美味し。

3代目から自家製麺になったという中太麺は硬めのムニプツ食感。こちらも自家製のワンタンは大きな挽き肉餡を包んでボリューム良く風味のあるツルチュルトロンの食感と美味しです。



カウンター席。





人気メニューのワンタンメンです




背脂を含んだアブラがコクを増しますよ。




ストレート中太麺は硬めなムニプツ食感。





こちらも自家製のワンタン。大きな挽き肉餡を包んだ風味のあるツルチュルトロンの食感。









ご馳走様でした!
また食べたい中華そばですが銀座は田舎者には疲れます。