めん類専門店 川柳 (ワンタンメン大盛) 酒田市 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
自分がその時食べたいと思ったラーメンだけを食べる様に心掛けてます。

酒田ラーメンの老舗川柳(せんりゅう)へ訪問です。
作家の椎名誠さんがこちらのワンタンメンを絶賛された事でも知られています。


めん類専門店 川柳
山形県酒田市中町2-6-9
0234-22-1188
営業 11:00~19:00
定休 水曜


市役所や山居倉庫にも近いお店はラーメンうどんなどの麺類専門店です。



ショーケース。





賑やかなサンプル。





店内。





壁メニュー。





酒田のラーメン自家製麺率
山形県ラーメン消費率
日本一。
(80パーセント以上と言われる自家製麺率。酒田はもちろん庄内の麺の質の高さ、やたら多い麺量の要因はここにあります。)


麺類専門メニュー。


 


卓上アイテム。





ワンタンメン大盛 1000円

ただでさえ麺量が多い大盛無用な酒田のラーメンをうっかり大盛で注文してしまった…(^_^;)。透明度を保ったスープは動物系に煮干し香味野菜などの旨味に染み入る様なカエシのあっさりした塩梅。年季の入った老舗の味が美味いですね〜。
あまり目立たないワンタンは実は丼の底の方に折り重なる様にどっさり入ってます。ワンタンだけでもかなりのボリューム! かつて椎名誠さんが雲を飲むが如しと絶賛されたワンタンですが決して椎名氏を否定するものではなくてお店が趣旨替えされたのでしょう。雲ではなく座布団の如く(言い過ぎか!適当な表現が見当たらない…)厚皮なワンタンでした。そしてひとつひとつが大きく具の挽肉もたっぷりな重量級。こういったワンタンを好まれる方もいるでしょうが自分はワンタンは薄皮に限ると思っています。
軽くちぢれた自家製中太麺はツルムニ食感。もも肉チャーシューは硬めの歯応えのあるもの。あっさりスープやワンタンや麺の対比として良い具合です。
この一杯だけで腹を満たすボリュームは流石にめん類専門店。老舗の味堪能しました。


テーブル席。





あっさり塩梅のスープが五臓六腑にしみ渡る。




アブラ浮きのないあっさりスープ。




ツルムニとした自家製中太麺。




具もたっぷり厚皮大振りワンタン。




ご馳走様でした。





ご当地ラーメン総選挙第一回優勝おめでとうございます!