大三元 (ラーメン チャーハン小セット) 中新川郡立山町 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
忖度せずに自分がその時食べたいと思ったラーメンだけを食べる様に心掛けてます。

会社同僚のお薦めもあり立山町の老舗中華料理店二代目大三元に訪問してきました。
こちらのお店の紹介については北日本新聞webnプラスから
創業約60年の中華料理店。2代目の柴田博之さんは、初代で父の和弘さんが亡くなり2022年4月にのれんを下ろしたが、常連客に背中を押され7カ月後に再オープンした。
今も昔も愛されるラーメンは、喉ごしのよい麺に透き通ったしょうゆベースのスープ、ネギ、メンマ、チャーシューという潔い構成。あっさりとした味わいで、何度でも食べたくなる。
営業時間が昼だけの上に土日祝日お休みと地元民でなければなかなか訪問出来ないお店です。



大三元
富山県中新川郡立山町草野158
076-463-5318
営業 11:00~14:00
定休 土日祝



営業時間です。




ラーメンチャーハン小セットを注文しました。



入口にある券売機。
現在かなりメニューを絞って営業されてます。選択肢は少ないもののその代わり提供が早い。


お昼のピークを過ぎた店内。
厨房前にカウンター席そして入口を挟んで奥がテーブル席になってます。


卓上アイテム。




ラーメンチャーハン小セット 1000円

たっぷりと香味油を浮かべた醤油ラーメンです。鶏ガラに乾物系の旨味であっさりしながらアブラでコクもある。味わいは良くチャーハンに付いてくる中華スープのあれですね〜これ嫌いな人はいないでしょ。でもってチャーハンと合わない訳がない。ガッテン !ガッテン !ガッテン !
バラ肉巻チャーシューは柔ホロな仕上がりに中太麺は柔めなツルムニ食感です。



カウンター席。




香味油をたっぷり浮かべた中華スープ。



中太麺は柔らかめなツルムニ食感。








チャーハン小
チャーシュー刻みが入ったチャーハンはかなりあっさり味。柔らかめなご飯でパラモッチリとしています。好みを言えばもう少しだけ味があればな〜ってところです。



あっさり味のチャーハンです。




ご馳走様でした。