田村食堂 (チャーシュータンメン) 東田川郡庄内町 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
最近気づいた事。麺線を揃える様なラーメンは好みでない。

庄内町の田村食堂で朝ラーです。
田圃に囲まれた農村の一画にあるお店ですが朝から続々とお客さんが来る人気店です。年齢層は主に中高年層。そんな中注文を聞いているとタンメンオーダーが多いんですよね〜(オッサンなりの健康対策か?) それもチャーシュータンメンで。ただでさえ麺量が多いのに中大盛や大盛なんて声も聞こえます。今回は小盛はやめて庄内の猛者達に負けずにチャーシュータンメンの並盛りでお願いしました。(何処かの誰かと勝手に張り合うオッサン)


田村食堂
山形県東田川郡庄内町跡字梅木41-3
0234-43-3377
営業 9:00~
定休 不定休


入口。




お独り様用テーブル席5卓に小上がり席の店内です。



壁メニュー。(昨年撮影したものですが変更ないと思います。)



チャーシュータンメン並盛 900円

野菜の甘味がおちた熱々スープは塩味やんわりに動物系の旨味がじんわ〜っとくる味わい。う〜ん美味しですね〜ちゃんと野菜摂ってますから〜ってなんとなく安心感もある。厚みもあるモモ肉チャーシューのミシっとくる噛み応えとのバランスも良い。ピロピロモチリとした自家製ちぢれ中太麺は相変わらずの美味さです。

自分のよりちょっと遅れて到着した隣りの客もチャーシュータンメン。その勢いのある食べっぷりったら。力強くフゥー!っと冷ましてから一気にズズー!っと啜りきる。(流石に庄内の猛者は食べ方も上手い)
ムム…負けまいとなんとか遅れずに食べ終わるが先に会計した隣の客は中大盛でした。ペシ/(;-_-)
ぐぉぉー庄内の壁は高い!


お独り様テーブル席。




厚みもあるチャーシューに野菜の甘味もおちた塩スープ。



自家製麺はピロピロモチリのちぢれ中太麺。