手打そば刀屋 (もりそば大) 上田市 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
最近気づいた事。麺線を揃える様なラーメンは好みでない。

盛りが良くて安くて美味い店。上田市の老舗「刀屋」さんに寄ってきました。

こちらは作家池波正太郎が贔屓にしていた事でも知られています。

{1AFA566D-ACB9-4132-8DEF-75666DC3DD34:01}
長野県上田市中央2-13-23
0268-22-2948
営業 11:00~18:00
定休 日曜日

古い町並みが残る上田の城下町にあります。

{49A8A5F7-8023-40EB-A9C9-EA0778633638:01}





{B6EB9BC9-E613-4F37-B8F4-8FCFA5332CD7:01}





{7D52EF56-09F0-4F0E-8DB2-CE133BDAA914:01}
{F124E81C-69FB-49E7-936C-4C81FAF54008:01}





{3E80EE5B-397F-446F-82B7-CB42AC623B91:01}





{05C58C60-4C44-4399-AF78-FE75EE974EC8:01}

年配者の客が多いお店は落ち着いた雰囲気。

メニューで紛らわしいのが盛りの大.普.中.小。
普通の下に中があります。普通は他店での大盛り以上といったところでしょうか。

{AE3920C8-A157-4AC2-A56F-523B6343CD2F:01}





{79711FF9-203C-48B2-8AC2-EF8153DC25EB:01}

後から来たグループ客にテーブル席をゆずったところお店からお新香いただきました。わ〜い。

{190C97FD-F027-464C-B9A2-BC8E4A305FFA:01}
もりそば 大  ¥900

6、7分で登場。ウヒョーお久!

{726C8255-5DD0-453B-ABD2-59E703A69CD2:01}





{2017CF9D-B0F1-4F04-80BA-736C167F4A63:01}

太めに手切りされた浅黒い田舎そば。
上手に取らないと雪崩現象が発生。

{90D5E607-E22F-4BA9-9EE1-53C790969100:01}

鰹出汁の効いたツユにチョンと漬けてズズッ~といただきます。


{7C323C13-680B-4F32-A19D-48C247A7D39A:01}

つなぎは多めで三七や四六そばといったところ。
硬めに湯であげられた蕎麦はコシがあり美味い。
麺量は感覚では800グラムといったところか。ちょうど良い感じです。

{22E691BA-5CDC-4F92-BCD0-09C8573342B3:01}

年季の入ったそば湯の容器。時代の流れを感じるね。


{183D161F-44D2-4FB1-BBCD-51CC8E944AA4:01}

蓋を開けるとトロトロのそば湯がタップリ。
最後はこれで〆ないと。

{93FCAC79-80DB-479E-A673-F466B7C179A0:01}

そば湯が胃袋の中でジワ~ッと沁み渡り落ち着く。