1日間ファスティング(第1回目) | ITエンジニアによるトラック ビジネス研究ブログ

ITエンジニアによるトラック ビジネス研究ブログ

中古トラックの販売・買取・修理を扱う会社のシステム開発を担当しています。利益を生み出せるシステムを作っていきたいと思い、仕事の中でトラックに関して見聞きしたことを自分なりに調べ、ここで自分用のメモとして書いていきたいと思います。

1日間ファスティングの1回目を完遂できました。
本当は正月明けから始めたかったのですが、接待など会食が2日おきに入っていてタイミングがありませんでした。
今回は、エステプロラボのファスティングセットを使いました。

 

昨年後半から週に数回の飲み会が新型コロナウイルスに逆らうように続き、体重が7%ほど増えてしまった。
ズボンのウエストも苦しくなってきて、少々運動したところでビクともしない。
そこで前々から気になっていたファスティングを試してみることにした。

ファスティングはダイエット、体重減量も目的だが、胃腸を整え、太りにくい体を手に入れることを期待したい。

 

しかしファスティングする日がとれない。外食の予定が入ってしまう。

1日間ファスティングといっても、2日間続けてノー外食デーが必要。
それがちょうど1月最後の月曜日と火曜日にできた。

1日目:食物発酵飲料 180mlと水だけで過ごす計画。
食物発酵飲料はエステプロラボのハーブザイム
水は同じくエステプロラボのファストプロウォーター グランプロというもの。

ハーブザイムは20mlを9回に分けて飲むことにした。
ハーブザイムは濃度が高いので水で割ってちょこちょこ飲む。

一番の敵は空腹。
空腹に耐えられるかどうか、それが一番心配だった。
だいたい2時間おきに飲む予定だったが、できるだけ空腹に備えて飲まなくてもよければ飲まないようにした。
午前中は1杯だけ。
午後6時くらいまでにもう3杯。ここで合計4杯。
夜に1杯飲んでそこでストップ。
水で薄めて甘い味が濃くて180mlを飲むのは結構大変だった。


夜も空腹で寝られなかったらどうしようかと心配したが、湯船につかったせいかすんなり就寝。

2日目:朝は食物発酵飲料、昼と夜は復食。
ファスティング後は胃腸が浄化され、とても吸収が良くなっている。
なのでここで食べてしまうと、逆効果。
何があってもいつものように食べてはいけない。

朝食はハーブザイム 20ml
意外と空腹感はない。

昼食はお楽しみのガユ。
しかし12時に昼食をとってしまうと夜まで長いので、14時までガマン。

エステポロラボのファストプロ ガユ。素材は大根がメイン。
レンチンするだけだからとても楽。
味が濃い目でおいしかった。

午後になるとボチボチ空腹感が襲ってくるようになった。
特に夕方。
夕方はファスティングしていない時でもちょっと小腹がすいてお菓子に手を伸ばしてしまいがち。
とにかく水を飲んで耐え忍ぶ。
いつも18時を過ぎれば空腹感はなくなる。

そんな時、夜の会食のお誘いが入った。
しかし今日は絶対に会食に行ってはいけない。
すべての努力が水の泡になるだけではない。栄養を漏れなく蓄えてしまう。
ということで丁重にお断りした。

仕事が終わったのが夜8時過ぎ。
家に帰って9時ごろ夜食。
ちょっと遅い時間になってしまったが仕方がない。
エステポロラボのカレーとライスにした。
リゾットもあったのだが空腹を少しでも避けようと思って量もカロリーも多そうなものにした。1回目だし。
このカレーもライスもパッケージに入っていてレンチンするだけ。

風呂に入る前に体重計に乗ってみると2kg以上減っていた。
さすがに2日間ほとんど食べていないので当たり前といえば当たり前。
ここから1週間が大事だ。

明日朝を楽しみにして12時過ぎに就寝。
空腹との戦いはほとんどなく、穏便に終えることができた。
時々おなかが張る感じがあったのだが、ファスティング終了後はそれがなくなった。

次回は1週間後。