筋膜リリースで身も心も晴れ晴れ! | ITエンジニアによるトラック ビジネス研究ブログ

ITエンジニアによるトラック ビジネス研究ブログ

中古トラックの販売・買取・修理を扱う会社のシステム開発を担当しています。利益を生み出せるシステムを作っていきたいと思い、仕事の中でトラックに関して見聞きしたことを自分なりに調べ、ここで自分用のメモとして書いていきたいと思います。

年末からの疲労が溜まりにたまってしまった!

どんなに睡眠をとっても疲れたまま。

時に頭痛がしたり、1日の終わりにはもうぐったりとしてしまったり。

 

そこで、今日は体のメンテナンスデーにしました。
昼まで寝て、その後ずっと気になっていた筋膜リリースの施術を受けることにしました。

本当に身も心もスッキリ!

また来週も行こうと思います。

 

 筋膜ケアの効果

 

筋膜リリースをすることのメリットは、運動機能の改善姿勢の改善肩こりなどこりの改善美容や老化防止にもなるとのこと。
私が期待するのは運動機能の改善。筋膜リリースで痩せる効果も期待できるようですが、体を動かし易くして疲れを取りたい、もっと欲を言えば運動パフォーマンスを良くしたいと思いました。

 

 筋膜とは

 

ところで、この筋膜とは何か。筋肉の膜ということで、筋肉を包んでいる薄い膜。

だけじゃなく、骨、内臓、神経、血管などのいろんな組織を包んでいる薄い膜だそう。

同じ姿勢を長時間続けたり、体の一部に負担がかかったりすると、筋膜がよじれたりして筋膜と筋肉や骨が癒着して動きが悪くなるという。

それにより、血行不良、浮腫み、肩こり、疲れ、痩せにくいといったことにつながるんだそう。

 

うんちくはこの辺で終わりにして、初体験の筋膜リリースを紹介したいと思います。

 

 筋膜リリース体験記

 

筋膜リリース、凄かったです!
想像を超えていました。
施術後、体が軽く感じられるようになっただけでなく、気持ちも軽くなりました!

 

なぜでしょう?気持ちが軽くなるって。
不思議ですね。

体がほぐれ、血行が良くなり、体が軽く感じられるようになりました。

それがまるでこれまでストレスになっていた鎧を脱ぎ捨てたような感覚なのでしょうか。

さて私は全身ケアをしてもらうことにしたので、まずは紙パンツ1枚になって。といってもタオルをかけてくれるので恥ずかしくはないです。

背中、足(大腿と下肢)、おなか、肩と胸まわり(デコルテ)とやってもらいました。

 

部位ごとに、筋膜リリースを数分行ったら次にラジオ波で温めながらバキューム(吸引)という手順です。

筋膜リリースは電気を使って行うのでピリピリとします。10段階調整ができるということで、最初は5から。でも全然電気を感じないので8まで上げてもらいました。
ピリピリ、ピリピリ。

肩甲骨回り、背骨の横にある筋肉(脊柱起立筋)を重点的にやってもらいました。
とても気持ちが良かったです。

 

ラジオ波+バキュームは、筋肉や脂肪を温めながら揉みほぐす感じです。

バキュームは、圧迫されたリンパ管や血管に隙間をつくり、老廃物の排泄血液やリンパの流れを促進するそうです。

いつまでもやってもらいたい。

 調布仙川のエステ ブローデル

 

今日行ったのは、調布市仙川町のトータルビューティーサロン ブローデル
ブローデルは個室になっていて、プライベートサロンのようなエステ店です。

ハーブピーリングやボディメイク、痩身系の施術を行っています。

 

 おまけ

 

この写真は筋膜リリースを首の筋肉に対して施術してもらっているところですが、

電気で首の筋肉がギューッと引っ張られています

筋肉を引っ張ることは普通なかなかできないですよね。