トムヤム祭。。メニューご紹介。。④ | 鱒ログ - Open your Asia!! -

鱒ログ - Open your Asia!! -

妄想と戯言と真実。。。の雑木林。。。へようこそ。。。

 

 

 

【 ガイヤーン 自家製マンゴーチリソース 】

 

わかりにくい??。。ですね。。

 

 

ちょい。。寄ってみました。。。。

 

ガイ・ヤーン

タイで食べられている焼き鳥

ガイ・ヤーン は、タイで食べられている焼き鳥。 主に屋台で餅米と共に売られている。日本の焼き鳥と同じように小さい串刺しのものから、ニワトリ1羽の半分をそのまま焼いて、大きめの2本の串で挟んだもの、手羽の部分だけを集めて串2本で挟んだものなど、さまざまな種類や大きさがあり、主に炭火で焼かれている。 ラーオ族の料理であるため、タイ国内では一般的にイーサーン料理として分類されている。

 

です。。。。

 

今回は。。。チキンレッグ。。。片足を。。。膝でカットして。。2ピースでご提供。

 

市販の。。スイートチリソースが。。まっったく好きではないので

 

以前「ラムしゃぶサラダ」でご提供した。。自家製マンゴーチリソースで。

 

 

オーダー頂いてから。。タンドールで焼くので。。お時間いただきます

 

あと。。奇数のご注文の場合。。

 

モモ部分になるか。。。膝から下の部分になるか。。。。

 

その時の状況で。。。変わります。。。

 

ご希望を言って頂くのは全然O.K.。。です。。可能な限り。。対応いたします。

 

でも「添えないこともあり」。。という前提で。。。お願いいたします。

 

 

実は。。。旧店舗時代も。。。1度スポット企画。。やったんですが

 

 

 

 

 

????????。。。反響。。。覚えていない。。。(笑)

 

 

 

今回は。。。より「タイ現地臭」。。。。を。。。加えてみました

 

 

チキンレッグ。。。骨付きチキンです。。

 

よりBBQ感を出すのと。。。。。

 

 

 

 

もう一つ

 

 

 

 

 

 

時間稼ぎ。。。。。。。。。。。(笑)

 

骨なしよりは。。当然食べにくい。。切り分けにくいですから。。。。。。

 

 

 

 

 

でも。。。普段。。使わない部位。。。。

 

 

新鮮かと。。。。。。。。。。。。。。。(と洗脳???。。笑)

 

 

 

今回。。。イメージは。。

 

だったり。。。

 

 

。。。。。。。。こんな感じ。。。。(2007訪問時のPhoto)

 

 

 

小奇麗に食べようとせず

 

 

 

 

 

親子で奪い合ってください。。。。。。。。。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

ガイヤーン自体は。。辛い料理ではありません。。。

 

ココナッツミルクとナンプラー。。○○と○○に漬け込んで。。焼き上げてます。。

 

自家製マンゴーチリソースは。。。辛味はあります。。

 

 

 

まぁ。。。「タイ料理企画」。。。なので。。(笑)

 

 

 

甘・酸・辛・ハーブ・ニンニク・ガピ(タイのエビ味噌)・ナンプラー・シーズニングソース

 

 

ベースとしては。。。。この組み合わせのバランス。。だと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トゥルーチャのタイ料理のみの企画

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん。。。。。。。。。。。。2度とやらないので。。。

 

 

 

 

 

お待ちしております。。。

 

 

 

「必食???。。。。」

 

そう。。。。。必食です。。