さて、私がT&Tに対して少々不満があるとすれば、それはこの「スタント」が何であるかを説明するのに、ルールブックが十分役に立ったことが、未だかつて一度もない、ということです。 デラックス・トンネルズ&トロールズも例外ではありません。 誰もが長い間このやり方でプレイしてきたことは明らかです。長きに渡るプレイの中で、彼らはこのプレイスタイルを非常に深く同化してきたので、それは今や第2の天性にすらなっています。 しかし、正直なところ、ルールに不慣れな人々にははっきりと説明する必要があると思います。現時点では、それを自力で解決するには少しばかり推論が必要です。「スタント」や「スタントする」という用語さえ、ルールにはありません。
スタントとは、セービングロールを行うことで戦闘ルールを「ねじ曲げる」ことです。 ルールの中で、重要な例は遠隔攻撃を中心に展開しています。T&Tで弓を発射するためには、あなたは器用度でセービングロールを行い、あなたがこれに成功した場合、あなたの弓のダメージは、あなたの側の陣営がその戦闘ラウンドに負けていたとしてもあなたのターゲットに与えられます。 あなたが器用度のセービングロールに失敗した場合、あなたの弓の射撃はあなたの側の総HPTにまだ加算されていますが、あなたの側もラウンドに勝った場合にのみ相手にダメージを与えます。 それは単純なメカニズムですが、プレイの全体に素晴らしく大きな効果を及ぼします。
私が、あなたが戦闘メカニクスの結果をどのように説明するかに「フィクション」が影響を与えると言ったことを覚えていますか? では、これはどうでしょうか。あなたは敵の武器を叩き落し、彼の顔に砂を蹴り上げ、間合いを取り、あなたの対戦相手を侮辱し、そして他にもあなたが思いつくことができるほとんどどんなことをするためにでも、セービングロールのメカニクスを利用することができます。あなたはどんな能力値でも使うことができ、どんなタレントも関連づけることができます。そして、あなたのセービングロールの結果は、あなたの対戦相手の鎧を引き裂くことから、彼を武装解除し彼の生み出すダメージを素手ダメージに限定させることまで、何でもすることができます。 相手のHPTダメージロールを半分にしたり(転倒させた場合)、ゼロにしたりすることもできます(彼が盲目になったり幻惑したりしている場合)。 システム全体はあなたがた自身の創造性に完全に依存しており、プレイしていて非常に素晴らしいものとなります。これはT&Tルールの暗黙の了解の一つであり、おそらくまたその後に登場した多くのゲームに情報を提供しているのでしょう。
これと対を為す要素がモンスターにも付随しています。 モンスターは能力値を持ち、スタントを行うこともできますが、しばしば彼らはただ単にモンスターレートで表され、能力値では表記されないでしょう(「MR25のオーク」というように)。
それではGMは、どうやってモンスターにスタント的なものを与えるのでしょうか。 DT&Tには「悪意ダメージ」と呼ばれるルールがあります。これは、ダイスロールで自然に出た「6」の目の数だけ、その戦闘ラウンドにどちらが勝ったかも装甲の防御力も無視して、対戦相手に1ポイントのダメージを与えるというものです。それは膠着状態を防ぐための手際の良い方法です - しかし、それはまた非常にクールな副作用を持っています。それはT&Tの第7版から導入され、そしてDT&Tでもまだ申し分なく実行可能です。
基本的に、モンスターが(「ファイヤブレス」や「恐怖の叫び」などといった)特殊な能力を持っている場合、その能力は1ポイント以上の悪意ダメージの代わりに誘発することができます。言い換えれば、GMがモンスターのダメージ(攻撃)ロールで1つ以上の6を振ると、単に噛むのではなく火を吹く、または爪で引っかくのではなく恐怖の叫びを上げる、など ――鎧を無視したり、相手のHRTを減らしたりするようなクールなスタント的効果を解き放つのです。これはとても洗練されたメカニズムで、ソロプレイにも見事に適合しています。これはT&Tでは常に重要なことでした。
私が上で「モンスター事典」はクールなことになるかもしれないと言ったのはこのためです。 DT&Tのルールにそれが必要不可欠というわけではありません――オークやバシリスクにどんなことができるかは誰もが知っているので、GMはその場で彼らの特殊能力のスタントを思いつくことができます――しかし、GMの想像力を溢れかえらせるために、またソロプレイでも使用できるように、時々たくさんの例を提供するのはおそらく良いことでしょう。
◆それを手に入れるべきでしょうか?
以上が私の、デラックストンネルズ&トロールズというゲームのやや長い概要です。結論ですか? 今すぐそれを買いなさい、それだけです。それは素晴らしい代物です。 PDFは非常に手ごろな価格で入手可能で、 デラックス・トンネルズ&トロールズはファンタジーRPGの良さに満ちています。 物理的なバージョンは美しく、体裁のしっかりした本です。
さらに重要なことに、それは素晴らしいゲームです。 それは時の試練に耐え、伝統的な方法と、より「現代的でナラティブな」方法の両方(そしてその二つの組み合わせ)で遊ぶことができます。 それはあなたの思う通りの姿になるでしょう。 そして、そこには本当に膨大な数のソロアドベンチャーがあり、それに加えて第8版のルールと完全に互換性のある「GMアドベンチャー」があります。 ゲームは素晴らしい血統を持っており、そして遊ぶのが本当に楽しいものです。 心からお勧めできます。
Deluxe Tunnels and TrollsはDriveThruRPGからPDFで、そしてフライングバッファロー 、 アマゾン 、そして各地のフレンドリーな地元のゲーム店から印刷物で入手できます。 (訳注:日本ではグループSNEから、「トンネルズ&トロールズ完全版」、「トンネルズ&トロールズ完全版BOOK」の2バージョンのルールブック、「T&Tアドベンチャー」シリーズとしてソロ、マルチ双方のシナリオが発売/続刊中。)