飯豊山へ① | みよちぃのブログ

みよちぃのブログ

夫婦で全国をバイクで旅しています。
登山、キャンプ、ツーリング、スノボー、アウトドア大好きです。
海外ツーリングにも行っています。ニュージーランド、カナダ、インドネシアバリ島など。気軽に覗いてください。

YouTube「みよちぃみよ」
覗いてみてください(^^)v

東北のアルプス、飯豊山。

 

想像以上にいい山でした!



東北随一の山塊と評される飯豊連峰。

日帰りだとかなりのロングコースになる為、1泊2日で行ってきました。

 

 

2022年10月

 

AM 5:25

大日杉から登山開始。

初日は飯豊本山まで登り、切合小屋に宿泊予定。


約9時間のコースタイムです。

 

登山口の駐車場近くには大日杉小屋がありました。

有料ですが、宿泊出来るそうです。

 

登山届けを記入し、ポストへ。

 

 

すぐに樹林帯の登りが始まります。

 

夜が明け始めました。 

 

ざんげ坂。(笑)

ここからキツい登りが始まります。

 

途中、大きな巨木が。

ファインダーに収まりません(^-^; 

 

ほとんど展望がない登りをひたすら進み続けると… 

 

やっと飯豊本山が見えてきました。 

 

展望が開けると一気に元気が出るww 

 

AM 7:40

地蔵岳に到着。 

 

三角点もありました。 

 

ここで小休憩。

サンドイッチを食べ、水分補給。

 

ここからは飯豊本山が良く見えました。 

 

まだまだ先は長いので15分ほど休憩したら出発。

急な登りは一旦終わり、歩きやすい尾根道に。

 

穴堰への分岐

下山時、行ってみようかな。

 

紅葉が真っ盛り🍁 

稜線歩きが最高に気持ちいい!

 

珍しくテンション高めの主人ww

 

地蔵岳を過ぎてからは、緩いアップダウンを繰り返しながらの稜線歩き。 

 

景色は最高ですが、夏は強烈な日差しでキツいだろうなぁ… 

この時期でもナカナカの暑さ。

 

種蒔山直下の草原地帯

 

水が冷たく、手拭いを濡らして火照った身体をクールダウン。

 

 

ここからの眺めも素晴らしい。

 

切合小屋へ続くトラバースをすすみ 

 

AM 10:00

大日杉分岐に到着。 

 

ここまで来れば切合小屋まであと少し。 

 

振り返ると紅葉のじゅうたん。

素晴らしい!

 

 

 

AM 10:15

切合小屋に到着。 

早速、山バッチ、切合小屋限定の手拭いを購入。

 

今日は、ここの小屋へ泊まるので受付を済ませ、小休憩。

荷物を最小限にし、山頂アタックへ。

 

 

頂上までは、約2時間。 

 

紅葉も素晴らしいけれど、きっと夏の季節の景色も素晴らしいでしょうね。

 

 中央に見える山は大日岳。 

 

切合小屋を振り返る。 

 

草履塚まで地味な登りが続きますが、足取りは軽快です。 

 

 

いや~、けっこうな登りですな…

 

御秘所の岩稜地帯

 

 

 

まだまだ登りは続く。 

 

振り返ると美しい稜線。 

ホント、この景色はアルプスに並びますね。

 

御前坂へ到着。

飯豊本山小屋のテン場を通り過ぎ 

 

飯豊本山小屋へ到着。 

軽食、ペットボトルドリンク売っていました。

冷たい炭酸が飲みたくて、コーラを購入しようとしたら売り切れ( ;∀;)

 

今日はコーラが大人気だったようです。

 

頂上まであとほんのちょっと。 

美しいですね(*´ω`*)

 

PM 12:35

飯豊山頂上到着です!

 

山バッチと三角点 

ウヒヒ( ̄ー+ ̄)

 

 

青空の写真、撮れました~ 

 

歩いて来た稜線を振り返る。

 

アップダウンが長いというダイグラ尾根方面 

 

御西岳、大日岳へ続く道も素晴らしい! 

 

 

 

次に登る時はぐるっと大日岳まで縦走したいですね。 

 

さて、絶景を眺めながら、のんびりタイムの時間です(´- `*) 


 

今日は日帰りじゃないので、思う存分、飽きるまで頂上でゆっくりしよう(笑) 

 

 

後編へつづく。