北アルプス槍ヶ岳へ④~上高地を観光~ | みよちぃのブログ

みよちぃのブログ

夫婦で全国をバイクで旅しています。
登山、キャンプ、ツーリング、スノボー、アウトドア大好きです。
海外ツーリングにも行っています。ニュージーランド、カナダ、インドネシアバリ島など。気軽に覗いてください。

YouTube「みよちぃみよ」
覗いてみてください(^^)v

 

前回の続きから

 

おはようございます。

 

槍ヶ岳登山、4日目の朝です。 

 

横尾のテン場は初めての利用でしたが、静かで快適でした。

 

 

今日は上高地バスターミナルまで行きます。

約3時間。

のんびり景色を楽しみながら行きましょう。

 

カップスープを食べ、テントを撤収し、出発です。

 

奥上高地自然探勝路。

以前、奥穂高岳の下山時は、バスの時刻を気にしながら歩いたので、あんまりゆっくりできなかったんですよね。

 

なかなか来れない上高地周辺。

今日はゆっくり出来るので嬉しい。

 

新村橋に到着。

橋からの写真を撮ろうと思ったのですが…

 

ん?何か居るぞ? 

 

猿でした。 

 

 

沢山の猿がくつろいでいました。

最近、色々な所で見かけるようになりましたよね。 

 

 

徳沢に到着。 

 

 

 

 

元々は牧場だったという徳沢。

 

だだっ広く平らな草原が魅力のキャンプ場。

 

 

 

グランピング施設でしょうか。 

 

久しぶりに北た徳沢。

 

お洒落なリゾート地のようになっていてびっくり。 

 

 

 

雰囲気ある山小屋ですよね~

素敵です。

 

レモネードどダイヤレモンでカラカラの喉を潤します。

炭酸がうまーい!(^з^)

 

レストランで手作りカレー頂きました。 

スパイスが効いていて、とても美味しかった!

登山の時に食べるカレーって格別ですよね。

 

白沢出合へ歩いている途中、雷鳥に遭遇。 

 

数羽居ました。

こんな所で雷鳥に会えるなんて…(*^^*)



 

 

 

明神分岐に到着。 

 

 

 

 

明神橋を渡り、明神池へ向かいます。 

 

 

 

 

梓川、綺麗ですね~ 

 

 

奥高神社奥宮 

 

 

拝観料500円を払って中へ。 

 

 

 

明神池の畔に鎮まる穂高神社奥宮の御祭神は【穂高見命(ほかたみのみこと)】で北アルプスの総鎮守、海陸交通の守神、結びの神として鎮座しているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

現在、橋が崩落してしまい、行き止まりになっていました。 

 

残念。引き返します。 

 

 

 


バスターミナルへ向かいます。 


 

 

 

前穂高登山道の分岐辺りは湿地帯も多く、梓川も透明度も凄い。


 


この辺りにも多くの猿が居ました。

 

 

 

お食事中ですね。 

 

穂高連峰は雲がかかっていました。 

 

休憩。 


 

この辺りはお洒落なホテルが沢山あります。 

 

 

 

最後に河童橋から眺める穂高連峰を楽しみにしていたのですが、雲がかかったまま…


残念でしたが、上高地散策、ゆっくり出来て大満足。

 

 

上高地バスターミナルへ到着。

平湯温泉行のチケットを購入。

 

片道1180円でした。

 

バス停の乗り場は③番の新穂高ロープウェイ行き。

 

1時間に1本って感じですね。 

 

 

バスの時間まで少し時間があったので、間食します(笑)

 

 

山賊焼き弁当と、信州黒毛和牛の長芋コロッケ(*´ω`)

 

どちらもとても美味しかった~♪

 

 

バスに乗り、平湯バスターミナルで下車、乗り換え。

 

 

車を駐車した深山荘前まで840円でした。

 

 

 

 

無事下車。

 

ここの市営登山者用駐車場は、いつも直ぐに満車になってしまうのですが、今回は運よく空きがあり、駐車できました。

 

4日間停めても無料なのでありがたい。


そして、バス停が目の前というのも嬉しい。


このアクセスが良かったので、ピストンルートでなく、周回コースで下山出来ました。

 

 

 

 

混浴露天風呂が有名な深山荘。

 

入浴したかったのですが、今の時間は洗い場がない露天風呂のみということで断念。

身体ゴシゴシ洗いたい

 

 

中崎山荘の日帰り湯に入り、久しぶりの入浴。

汗でベトベトの身体がさっぱりし、快適♪

 

 

憧れであり、目標だった槍ヶ岳、無事に登頂し、安堵です。